静岡ラーメン放浪記2

ラーメン大好きな管理人が、自ら食べ歩いた静岡のラーメン店を巡る紀行文。
最近では居酒屋放浪記になりつつあります。

鳥貴族@寂しいですが

2022年02月28日 07時09分41秒 | 居酒屋

鳥貴族@寂しいですが

 「ガスト」さんを出て、そこから次のお店に向かいます。
最近はようやく人の流れも少なくなってきましたが、コロナのピークが見えませんね。
御幸通りを越えて、着いたのは「鳥貴族」さんでした。
こちらのお店にはかなりのお久しぶりになります。

 

 階段を上がって二階のお店に入りました。
まずは入口で店員さんに席を案内してもらいます。
一番手前のカウンター席に指示されました。
ファーストドリンクは口頭での注文で毎度おなじみの「金麦」です。

 

 先ほどのガストさんのビールは格安ですが、それを上回るのがここの金麦です。
ここのメガサイズは飲みごたえがありますね。
しかしおつまみの注文で悩むことになります。
鳥貴族さんでは季節限定のフェアがあって、いつもこれを楽しみにしています。

 

 しかし、長引くコロナのせいで、これがほとんど変わり映えのしないものになってしまいました。
具体的に言うと、去年私が最後に来た時と全く同じ内容でした。
こういう時は定番商品です。
一番人気の、「もも貴族焼きたれ」を注文しました。

 

 お店はさすがに空いています。
こちらのお店はもともと遅い時間に賑わうタイプでした。
それが営業時間を短縮されたんですから、客足が伸びないのは致し方ないでしょうか。
今の時間は数名のお客さんしか入っていません。

 

 そして焼き鳥が出てきます。
そうそう、忘れずに一味唐辛子も注文しておきました。
考えてみると居酒屋さんでいわゆる普通の焼き鳥を食べるのは久しぶりです。
私は、「焼き鳥」よりも「焼きとん」のほうが好きなんですね。

 するとここで新規のお客さんが入ってきました。
それが30代ほどの女性一人客でした。
そして店員さんがよりによって、私のお隣のカウンターを指示しました。
他に空いている席もあるし、空いているので二人掛けのテーブル席でもいいんでしょうにね。

 さて、鳥貴族さんで一つ不思議なのが、「串入れ」です。
私はこれを使ったことがありません。
使い終わった串はそのままお皿に置いておけば、片づけるのも楽なような気がします。
串だけ別にする必要があるのかな。

 

 まあ、中には何10本も食べるお客さんがいるのかもしれません。
たこ八さんのように串の数でお会計をするお店なら納得ですが、そうでもないので不思議です。
そんなことを考えているうちにめでたくビールが空き、これでお会計です。
最後まで寂しいままの店内でした。

 ごちそうさまです。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ガスト@1杯だけ

2022年02月26日 07時06分13秒 | 居酒屋

ガスト@1杯だけ

 

 「焼肉ライク」さんを出ましたが、予定の時間にはまだ早いです。
そこで時間調整にすぐ近くの「ガスト」さんに入ります。
困った時のガスト頼みは今回も有効でした。
お店は相変わらず空いていますね。

 

 しかし今回も特等席は埋まっていて、窓際の中央席に座ります。
注文したのはもちろんハッピーアワーの生ビールです。
おや、相変わらずロボット君は大好評のようで、しっかり働いていますね。
これはもちろん私にも来るでしょう。

 

 しばらく待って、やっぱりそのロボット君がやってきました。
しかも私のビールだけではなく、他の方の料理も乗っていますね。
久しぶりに見ると何となく愛嬌のある顔です。
早くこいこいネコ型ロボット。

 

 くるりと裏返って、おまちどうさまです。
一旦席を立って、丁寧にアルコールを受取りました。
もちろん柿ピーも忘れません。
ボタンを押してロボット君が無事お帰りになりました。

 

 では生ビールで乾杯です。
ハイボールも美味しいけれど、やっぱりビールが一番なんて適当なことを言っています。
少ないお客さんの中にも私と同じく飲みで使っている方がいらっしゃいました。
年配のご夫婦のようです。

 

 かというと、30代ぐらいの男性がひとりで4人掛けのテーブル席を独占して、しっかりパソコンを使っていたりします。
空いているし街中ですから便利も良いんでしょう。
ネットカフェなんかよりも広いし、安いんだからこれは快適です。
まあお客さんも少ないので、迷惑にはならないですね。

 そのご夫婦の注文がロボットで届きました。
しかしこれが珍しいようで、かなりはしゃいでいる様子が伝わってきます。
まあ初めは私もそうでしたから人のことは言えません。
でもほんの少し微笑ましい気分でした。

 ぼんやりしているといつの間にか30分も経ってしまい、これでお会計です。
ガストさんにもかなり来ていますが、1品だけというのはたぶん初めてでしょう。
お会計をしてお目当てのお店に向かいました。
いつもごちそうさまです。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

焼肉ライク@さすがに

2022年02月25日 07時09分10秒 | 居酒屋

焼肉ライク@さすがに

 

 平日の午後3時すぎです。
「まん防」で開いているお店が少ない中、昼飲みにやってきた先は焼肉店です。
お馴染み呉服町店の「焼肉ライク」さんに出向きました。
一人焼肉もすっかり静岡に定着されたようで、今では人気店になっています。

 ではお店に入りましょう。
すると困ったことにお取込み中でして、しばらく立って待たされました。
前回もそうでしたが、この時間帯に焼き網の交換をするようで、今はその作業中でした。
ライクさんの欠点がこれで、接客はかなり塩対応です。

 数分待たされてカウンターの端席に座れました。
タブレットを見てお目当てのせんベロを探しますが、これが見つかりません。
しばらくチャレンジしますが、諦めて店長さんを呼びました。
しかしその画面が出てびっくり、それが売り切れになっています。

 

 どうやらまだ修正ができていなかったようで、慌てて裏で操作をしています。
これもようやく変更できて、何とか注文ができました。
今回も全く同じもので、「バラ豚セット」の飲み放題です。
まずは1杯目のハイボールが出てきました。

 

 さんざん待たされたのでこれを一気に飲み干してしまいます。
ここは、やっぱりレモンサワーよりもハイボールだな。
遅れて焼肉のセットも出てきました。
あれ、今回は肉の切り方が違うぞ。

 

 

 右側の豚バラが前回よりも厚めに切られていました。
これは何か理由があるのかそれとも変更なのかは分かりません。
牛肉と豚肉が三切れずつ仲良く並んでいます。
そしておまけの玉ねぎも良いですね。

 

 さらにはこれもいいつまみになるキムチとワカメスープです。
もちろんご飯は小盛にしてあります。
大盛りにしても同じお値段で、さらにお代わりも今の時間は無料になっています。
このあたりは良心的な設定ですね。

 

 すぐに二杯目になりました。
ガチャガチャと煩い片付けもようやく終わって、何とかお店が静かになりました。
この時点で奥の席にいたお客さんも帰ってしまい、お店には私一人だけです。
と思ったら新規に30歳ぐらいの体格のいい男性が一人入ってきました。

 

 その方が店員さんに指示された席がなんと私の左隣の席でした。
他の席が全て空いているのにそこかよ。
ただでさえ狭い席が、ますます狭くなった感が強いです。
とはいえそれでもめげずに3杯目です。

 

 その方にセットが運ばれてきます。
彼はこれをものすごいスピードでこなしていきました。
肉を焼いてめしを食って、あっという間にご飯の大盛りお代わりです。
私がハイボールを1杯飲み干す間にご飯が二杯目になっています。

 

 それにもめげずに4杯目です。
今回はペースが遅いな。
このカウンター席はうまく作ってあるので、自分の前には何も置けません。
したがってスマホの操作もできないのでただただ食べるだけです。

 

 そして5杯目。
お隣さんはここでお会計をされてお店を出て行きました。
そこでお客はまた私一人だけになりましたが、飲み放題の時間は残っています。
なお、焼肉のたれと、給水機は二席ごとにあるので二人で使うことになります。

 

 

 そして残り10分になりました。
残ったご飯にワカメスープとキムチを乗せて、最後の締めにします。
でもまだいけると6杯目のハイボールも出してもらいました。
これでお腹もしっかりと満腹です。

 

 その少し前に入ってきたお客さんは、ご飯のお代わりもせずにあっという間に食べ終わって帰っていきました。
そして入店から1時間が経ちました。
店長さんからラストオーダーの連絡がありますが、これは辞退しておきます。
最後のハイボールを飲み干してこれでお会計です。

 

 

 今回も100円割引のクーポンを使ってお安くできました。
これで期限が終わるのは残念ですが、それでも安いので十分です。
では、ごちそうさまでした。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

とんかつとんき@森下町

2022年02月24日 07時16分26秒 | グルメ

とんかつとんき@森下町

 

 月曜日のランチタイムです。
たまには変わったものを食べてみようと、目指したお店は森下町の「とんかつとんき」さんです。
私は外食でとんかつをいただくことはめったにないですが、たまにはいいでしょう。
実はテレビのローカル番組でこのお店が取り上げられていたのでメモしてありました。

 

 開店すぐを目指して午前11時すぎに自転車でお店に向かいました。
こちらのすぐ近くにある人気店には今日も行列が並んでいますね。
そのお店も有名ですが、寒い中を並んでまで食べようとは思いません。
まずは目指すお店の前に自転車を停めて、メニューを確認します。

 

 ランチタイムは4種類の定食がサービスでお安くなっているようです。
今回私が目指すのはもちろん「みそとんかつ定食」です。
ではお店に入りましょう。
すると先客がお一人いて、これはご年配の男性でした。

 

 私は反対側のカウンター席に座ります。
カウンターにはメニューが置かれていましたが、看板のものよりも「とんかつ定食」が増えていました。
お冷やが出てすぐに、「みそとんかつ定食」を注文します。
お店は揚げ場に中年のご主人一人、接客は若い女性がお二人でした。

 

 実はこちらのお店には20年ほど前に一度来たことがあります。
かすかな記憶ではその時の御主人はもっと年配だったような気がしました。
ということは、このご主人は二代目なのかな。
注文を受けて、見ている前で一枚の豚肉が下ごしらえされます。

 

 こちらのお店では、作り置きではなく、注文されてから肉を叩いて衣を着け、そして揚げます。
そしてまずはお漬物の小皿が出てきました。
おしぼりは卓上に紙おしぼりが置いてあります。
するとここで面白いやり取りがありました。

 先客の年配男性に対して、ご主人が食べきれないならお持ち帰りしますかと聞いています。
そして残ったものを折に詰めるように女性に指示しています。
どういういきさつかは全く分かりませんが、ランチでのお持ち帰りが可能とは、すごいサービスです。
しかもご主人の言い方が丁寧で心が温かくなりました。

 

 その間も作業は進んでいって、ついに私の定食が整いました。
まずはご飯にお味噌汁です。
今の時間は空いていますが、お店もこれから忙しくなるんでしょう。
そのための準備なのかお味噌汁のお椀がずらりと並んでいました。

 

 そしてご主人が揚げたてのカツをサクサクっと切って味噌だれを掛けました。
「おまちどうさまです」
遂にみそとんかつが出てきました。
メインのとんかつにスパサラとキャベツの千切りが添えられたボリュームのあるとんかつです。

 まずはとんかつを一切れ、辛子を付けていただきます。
このからしはそれほど辛くないな。
味噌だれの味は薄目ですから、それほど違和感なくいただけます。
卓上にはソースもあるのでこちらを使うこともできますが、やっぱり味噌だれのほうが美味しいですね。

 ご飯が柔らかめに炊かれているので、私には食べやすかったです。
盛りも多いですが、とんかつがたっぷりあるので、最後まで足りなくなることはありません。
例の男性はお土産を手にしてお帰りになりました。
しかしその間に他のお客さんは入ってきません。

 結局最後まで私一人だけという店内でした。
もちろん「まん防」の期間中なので空いているんですが、のんびりと食べたいときには、穴場ということでしょうか。
なお、このお店も「アルコールの提供は休止中」でした。
なんとかとんかつを食べ終わりましたが、これでお腹は満杯でした。

 今時揚げたてのとんかつ定食が800円ですから、嬉しいランチだと思います。
お会計をしてお店を後にしました。
ごちそうさまでした。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

かぶら屋@賑やかに

2022年02月23日 07時18分02秒 | 居酒屋

かぶら屋@賑やかに

 

 日曜日の午後3時です。
最近はほぼ隔週で「かぶら屋」さんに出かけていますね。
今回の「まん防」では、アルコール提供停止や休業のお店が多くなっていて、他にお酒が飲めるお店が少ないんです。
その点日曜日はお昼から営業されているかぶら屋さんは、酒飲みの強い味方です。

 今日もやっぱり御幸町店にやってきました。
まずはお店に入りますと、前回と同じで意外とお客さんが入っていました。
しかし手前のカウンターは空いていたのでそこに入り込みます。
「すいませんチューハイください」

 

 まずは相変わらずのチューハイでスタートを切りました。
お店は前回よりも賑やかですね。
奥のテーブルに若い男女のグループ客が入っていて、それが原因でした。
しかも続々とそのグループの追加メンバーがあとから来客してきて、人数が増えていきます。

 そのおかげでこちらの注文の順番が回ってきません。
まあ一息つくまでじっと我慢しておきます。
数分経ってようやく、ご注文はと確認が来ました。
「今日は上ネギタンあるの」

 「はいありますよ」
「ではそれをお願いします」
なんとか注文ができて一安心します。
しかしそれにしても今日はうるさいな。

 ぼうっとしていたら手前のテーブルに何か小皿が置かれました。
あ、俺のつまみか。
あわててそれを見ましたが、残念奥のテーブルのものでした。
しかしそれからしばし、無事に上ネギタンが出てきました。

 

 あいかわらずの良い風貌で美味しそうです。
まずはレモンを絞って、ニンニクと合わせていただきます。
ジューシーな厚切りの豚タンは最高ですね。
やはりここに来たらタンかな。

 しばらくくつろいでいたら、突然店員さんが
「ドリンク大丈夫ですかー」と聞いてきました。
おお、さりげなくドリンクのセールスか。
もちろん二杯目を注文しました。

 

 ここで新しいお客さんが入ってきました。
入口すぐの席に座りましたが、これが喫煙者でがっかりです。
しかも常連さんらしく店長さんに何やら愚痴をこぼしていました。
この入口すぐのカウンター席は常連さんが好む席ですね。

 お店はだんだんお客さんが増えてきました。
外のテラス席にもグループが入ります。
寒い季節ですからここはあまりいい席ではないんですが、それが好きな方もいますね。
先ほどの店員さんはそのテラス席の方にもドリンクのお代わりを勧めていました。

 お店は相変わらず賑やかで、これは「まん防」の前と変わらないですね。
賑やか過ぎるのが気になりますが、お店も一安心というところでしょうか。
私は二杯目が空いてここでお会計です。
今回も40分弱の滞在でした。

 静岡県内の「まん防」も延長が決まりました。
これで来月もまた行くお店がない状態になりますが、これは仕方がないですね。
ごちそうさまでした。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする