静岡ラーメン放浪記2

ラーメン大好きな管理人が、自ら食べ歩いた静岡のラーメン店を巡る紀行文。
最近では居酒屋放浪記になりつつあります。

ジャンボナンプレ

2021年10月31日 07時18分37秒 | 日記

ジャンボナンプレ

 このブログでは「ナンプレ」について過去何回か取り上げています。
別名「数独」ともいうパズルで、私もよくやっています。
スタンダードのナンプレは9×9のサイズですが、「複合ナンプレ」というものもあります。
これは通常のナンプレを複合させたもので、難易度はかなり上がります。

 私はこのほうが好みでして、10年ぐらい前まではこれを楽しんでいました。
しかしダイソーさんで買えるようになってからは、パズル本を買わなくなりました。
そこにある日、友人からこんなものをいただきました。
「超特大ジャンボ59重ナンプレ」です。

 

 どうせ今は暇な時期ですから、久しぶりにやってみるか。
さっそくチャレンジしてみました。
このタイプのナンプレは最初の一角が難しいんです。
最初のマスを完成させるのに1日かかりました。

 

 それから隣り合うマスを埋めていきます。
なんとか一列完成するとその後はだいぶ楽になります。
ただ、気を抜くと大変なことになります。
たった1か所でも間違えると、それまでの苦労が全て水の泡になってしまいます。

 ですから後半になっても慎重に埋めなくてはいけません。
そして10日後、ついに完成しました。
こういう達成感は清々しいですね。
久しぶりに専門のパズル誌を買いたくなりました。

 

 なお、裏面には「スリザーリンク」のパズルもありましたが、これは苦手なのでやりませんでした。
興味のある方は、調べてみてください。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

焼肉ライク@ツーべろ飲み放題

2021年10月30日 07時12分58秒 | 居酒屋

焼肉ライク@ツーべろ飲み放題

 

 

 10月最後の飲み会です。
といっても少人数、つまりさし飲みです。
その二人飲みの時に頼もしい味方が現れました。
二人飲みだけに使えるサービスを使おうと、やってきたお店が「焼肉ライク」さんです。

 平日の午後4時、意外とお店には二組のお客さんが入っていました。
私たちは一番奥のテーブルに案内されました。
私はいつも一人で来るので、このテーブルに付くのは初めてですね。
まずはタッチパネルで注文をすることになります。

 

 しかしこれがまた大苦戦でした。
こちらのお店にはもう何回か来ているんですが、なかなかこのシステムにはなじめません。
結局は店員さんを呼んでやってもらうことになりました。
何しろ文字が細かいんで老眼の私にはよく見えないんですね。

 何とか注文が済んで一安心、と思っていますが、いっこうに品物が出てくる気配がありません。
しばらくしてこれはおかしいと思いまたもや店員さんに確認します。
すると一番最後に「注文確認」というところを押さなくてはいけないということでした。
またもや無駄な時間を消費しましたが、それでも何とかハイボールが出てきました。

 

 まずはこれで乾杯です。
待った分だけハイボールが美味しいですね。
今回注文したのは「ツーべろ飲み放題」です。
これはハッピーアワー限定で、60分飲み放題というものです。

 

 選べるドリンクはハイボールとレモンサワーだけですが、二人で千円という価格は魅力的ですね。
もちろんこれだけを選ぶことはできないので、焼肉の単品も注文します。
まずは私の「バラカルビ(440円)」です。
一番安いクラスですが、十分つまみになりますね。

 

 もう一皿は「牛ホルモン(500円)」です。
どちらも100グラムにしました。
こちらは塩味なので肉の白さが目立ちますね。
まずはコンロでじっくりと焼いていきます。

 

 肉に火が通る前にハイボールが空いて、二杯目です。
ここでもまた注文に齟齬が生じました。
またもや追加の時に押し忘れたわけです。
全く年寄りは学習能力が衰えているね。

 

 焼肉も進んでさらに三杯目のハイボールです。
ゆっくり焼けるようにコンロの火力は最弱に落としました。
そしてお店は次第ににぎわってきました。
学校帰りの女子高生が二人並んで制服姿で焼肉定食を食べているのはいかにも現代風だな。

 

 4杯目です。
かというと親子連れで焼肉という女性のペアもいます。
女性だけで焼肉店に入るのはハードルが高いですが、このお店ならオープンですし、入りやすいです。
もちろん男性の一人客も入っていました。

 

 焼肉もほぼなくなって、そろそろ最後の時間です。
5杯目は気分を変えて「レモンサワー」にしました。
まだまだ飲める気分ですが、今日はこれぐらいで勘弁してやるか。
「すいません、お勘定してください」

 

 代金は二人合わせて2千円弱でした。
まさにダブル千ベロです。
これは1次会でけっこう使えるね。
お店を出て本日のメイン会場に向かいました。

 ごちそうさまです。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

松屋@ブラウンソースハンバーグ定食

2021年10月29日 07時12分44秒 | グルメ

松屋@ブラウンソースハンバーグ定食

 

 今日はほぼ一年ぶりの浜松です。
今年の講義はオンラインでスタートしましたが、ようやく対面授業に変わりました。
まあ、私としては行く手間が省けるのでオンラインのほうが楽なんですが、もともとが対面ですから仕方がないです。
まずは時間に余裕をもって、浜松駅に到着しました。

 

 

 お仕事前のお食事ですが、これも久しぶりですね。
駅ビルの近くにあるおなじみのお店に向かいました。
まずは、「やよい軒」さんを見ます。
するとこんなものがありました。

 

 

 なんとレモンサワーが90円です。
これ、ほんとかなあ。
ご近所の酒飲みがぞろぞろと集まってきそうですが、まだディナータイム前なのでお店は空いていました。
メニューを見ると、おつまみも少しあるようです。

 

 最近はお仕事終わりに浜松で飲むことは無いんですが、ここならいけるかもしれません。
電車を1本遅らせて、これに挑戦してみるか。
しかし今夜の晩ご飯はここではありません。
駅の南口に回って、しばらく歩きます。

 

 夕暮れの中に見えてきた看板が、毎度おなじみの「松屋」さんです。
ここの松屋さんも一年ぶりですね。
今日はここでいただくことに決めました。
まずはお店に入って、そのまま席に着きます。

 

 店頭の券売機は使いません。
今回はタブレットでモバイルのオーダーです。
というのも最近あまり松屋さんに行かないのでポイントがたまっているわけです。
今回はそのポイントを利用してのモバイルオーダーに挑戦です。

 しかし一年ぶりにモバイルで注文するので、なかなか手間がかかっています。
これは店員さんも不審に思っているかもしれません。
それでも何とか注文が済み、セルフでお冷をくんできました。
午後5時前の店内は先客がお二人でした。

 こちらのお店は注文を受けるとその番号が掲示板に表示されます。
料理が出来上がるとその表示が出て、カウンターに受取りに行くシステムです。
入力に手間取ったのでテイクアウトのお客さんに抜かれて、三番目に私の番号が出ました。
なんとかそのトレイを受け取って席に戻ります。

 

 今回選んだものは「ブラウンソースハンバーグ定食」でした。
松屋さんでは現在ハンバーグの定食にはもう一つあります。
同じハンバーグでもソースが違うものですが、期間限定です。
そちらも美味しそうでしたが、スタンダードなこれにしました。

 

 まずはメインのブラウンソースハンバーグです。
ボリュームもたっぷりあって美味しそうなハンバーグですね。
これにご飯と野菜サラダ、そしてお味噌汁の付いた定食です。
サラダは前回の彩り野菜ではなく普通のキャベツサラダでした。

 

 お味噌汁には一味、サラダにはごまドレッシングを掛けていただきます。
まずはハンバーグから。
これはけっこう厚みがあって食べ応えがありますね。
松屋さんのハンバーグはあまりいただいたことがありませんが、なかなか美味しいですね。

 これとご飯を交互に食べ、その合間にサラダを食べます。
こちらのお店では定食のご飯おかわりがサービスだそうですが、掲示がないので不安になります。
とはいえ私はこの量でまったく問題ないです。
ボリューム満点のハンバーグで、最後まで美味しくいただきました。

 

 そうそう、トレイにはこんなカードも付いていました。
期間限定の割引券ですが、なかなか使う機会はないですね。
限定商品に使えればいいんですが、静岡の松屋さんは遠いんでご無沙汰しています。
いつの間にか他のお客さんは帰ってしまい、食べ終わった時には店内は私だけでした。

 

 食べ終わった食器を返却口に下げて、お店を後にしました。
次回は限定のスープカレーかな。
ごちそうさまでした。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あさひ@回復基調

2021年10月28日 07時13分31秒 | 居酒屋
あさひ@回復基調


 日曜日の午後4時半、そろそろ「あさひ」さんの開店時刻です。
最近はこの開店時間を狙っていくことが多くなりました。
非常事態宣言が解除されて3週間が経ち、お店もだいぶ以前に戻ってきたようです。
しかし開店前に並んでいたのは私を含めて三人だけでした。


 その三番乗りでお店に入ります。
カウンターの一番右端に座って、まずはボトルを出していただきます。
店員さんがあちこち探してくれて、ようやく見つかりました。
しかしもう残りはあとわずかになっています。


 いつもの水割りを作ると、1杯だけでボトルが空きました。
これは入店早々のボトル追加です。
お店には相変わらず大ご主人が不在で、若ご主人が仕切っています。
開店早々だというのに、皆さん忙しく動き回っています。


 お客さんが少ないのに忙しいというのは、たぶん予約の方が入っているせいですね。
そのおかげで私も「味噌田楽」を注文する機会を失ってしまいました。
したがって最初の10分ほどはつまみなしで飲むことになります。
待ちかねた焼き物がようやく出てきました。


 まずは定番の「かしらニンニク」です。
これが食べたくてあさひさんにやってきたわけです。
相変わらず美味しい焼き物で、良い味わいです。
続いてもう一品も出てきました。


 これも最近定番になっている、「手羽先」です。
順序良くカシラを食べ終わってからいただきます。
しかし今日は予約や問い合わせの電話がよくかかってきますね。
問い合わせが多いということはお店も順調に回復してきているというしるしでしょうか。


 まずは二階に団体客が入りました。
その方向けの料理がどんどん作られていきます。
グループ客が増えてくると、あさひさんも忙しくなるでしょうね。
そして前回とは違って、座敷席の予約がすさまじいです。


 前回は座敷の予約はゼロでしたが、今日はすべての席に予約札が乗っていました。
5時になるとその一番手が入りました。
テイクアウトの包みも出来て、これも注文が多そうです。
そしてカウンター席も満席になりました。


 電話の問い合わせには年末の予約まで入ってきました。
これから年末にかけては宴会が増えるのでお店にとっては書き入れ時です。
「あさひ」さんも無事回復基調に入ったようでした。
これからはまた早めに来ることが必要になりそうです。


 今回も1時間ほどの滞在でお会計をしました。
これから年末までにあと何回来れるでしょうか。
ごちそうさまでした。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

天丼てんや@お久しぶり

2021年10月27日 07時12分54秒 | グルメ
天丼てんや@お久しぶり


 日曜日の正午過ぎです。
今日はお仕事の途中なので街中でのランチになります。
そこで前回一度振られたお店に行ってみました。
ところがどうしたことか今度は行列ができていました。


 こちらのお店はソフトクリームが食べ放題というサービスをしているので、若い方が並んでいるようです。
お昼休みは短いのでここはまたもや諦めました。
まあこのお店とは縁がないということでしょう。
しかし今度はどこにしようか。



 さすがにステーキの連続はきついですから、他のお店にしようか。
そこでひらめいたのが葵タワーの地下にある「天丼てんや」さんでした。
こちらのお店はコロナの影響で長期にわたって休業されていました。
それが制限の解除に伴って再開されたようです。


 これはいい機会ですから応援ついでに行ってみましょう。
来た道を引き返して地下道に潜り、「てんや」さんにたどり着きました。
あとで調べてみると、てんやさんには今年初めて行くことになりました。
まずは入口でアルコール消毒です。


 お昼で書き入れ時ですから、お店はそこそこ混んでいます。
それでも3割ぐらいの入りで、密にはなりません。
私は両隣の空いたカウンター席に座りました。
さて、今日は何にしようかな。


 ここでお昼をいただくときはほとんどが天丼ですが、これが目につきました。
お茶が出て、「ちくわ磯辺揚げ天丼(480円)」を注文しました。
実は「天丼」に入っているカボチャの天ぷらが苦手なんです。
エビが入っていないのは寂しいですが、たまにはちくわ天もいいかな。


 メニューにはおなじみの天ぷらと生ビールのセットもありました。
私の目の前が厨房ですから、天ぷらができていく過程がよく見えます。
まず出来上がったのがこの生ビールセットでした。
やはりコロナの制限が解除されたのは大きいですね。


 ところが配膳担当の女性店員さんがまだ不慣れなようです。
見ていても何か動きが鈍い感じがしました。
一度受け取った天ぷらの器を見て、マイタケの天ぷらが追加だと揚げ場に謝っていました。
どうやら揚げ物担当の方がチーフらしく、手がすくとすぐに配膳などの手伝いをしています。


 それが実にテキパキしていて、見ていても感心するぐらいでした。
天ぷらを揚げて、その合間にお蕎麦を茹でて盛り付ける。
それだけでも大変なのに、補助までやり切るのは大したものですね。
感心していると私の「ちくわ磯辺揚げ天丼」が出てきました。


 「お味噌汁が熱いですからお気を付けください」
お味噌汁の具はワカメでした。
これには一味を振っていただきます。
さて、肝心の天丼はどうでしょうか。


 具にはまず半切りにしたちくわ磯辺揚げが二本です。
それに茄子とインゲンにレンコンが付いています。
普通の天丼にはない茄子の天ぷらで、これも私の好物でした。
てんやさん独特の甘めのたれが掛けられています。


 まずはちくわ天からいただきます。
肉厚のちくわで、ねっとりとした噛みごたえがありますね。
ちくわ天丼も悪くないです。
全体的に味付けは濃いので、お漬物もほとんどいりませんでした。


 気になったのは注文した時に、「ご飯は並でよろしいでしょうか」と聞かれることです。
あれ、大盛り無料だったかと、思わず大盛りにしてみたくなりました。
これはどのお客さんにもそう聞いていましたから、マニュアルなんでしょう。
天丼でご飯だけ大盛りというのも、食べにくそうですが、注文される方もいるのかな。


 さて、最近は私も小食になっているので、この並盛の天丼がきつかったです。
後半は持て余し気味でしたが、それでも何とか完食できました。
お茶も飲み干してお会計をします。
すると天ぷらのサービス券をくれました。


 てんやさんも集客にはあれこれと工夫をされているようですね。
これで夜の営業時間がもとに戻ったら、またお仕事帰りに1杯やりたいものです。
久しぶりの天丼、美味しかったです。
ごちそうさまでした。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする