静岡ラーメン放浪記2

ラーメン大好きな管理人が、自ら食べ歩いた静岡のラーメン店を巡る紀行文。
最近では居酒屋放浪記になりつつあります。

するがや@鷹匠

2016年06月29日 07時13分27秒 | グルメ
するがや@鷹匠



 月曜恒例の外食も今日でラス前です。
「讃岐うどん」も行けなくなってしまい、お店が見つかりません。
しかし捨てる神あれば拾う神あり、近くにあるお店を見つけました。
しかし不思議なことにこちらのお店はまだ一度も入ったことがないんですね。

 場所は北街道を新静岡セノバから少し下った右手です。
焼肉屋さんのすぐそばでもあります。
そば処「するがや」
門構えも堂々とした大箱のお蕎麦屋さんでした。



 午後6時過ぎのお店はまったく人気がなく空いています。
お店に入りますと、奥から年配の女性がお冷をもってきてくださいました。
メニューを見て、「天南そば(650円)」を注文しました。



 すると
「温かいのですか冷たいのですか?」
「温かいのでお願いします」
冷やしもあるとは知りませんでしたが、意表を突かれました。

さて、暇つぶしにお店の中を見ていると変わったものが目につきました。
それが、「当店特製定食」です。
カツ煮定食、てんぷら定食までは良いですが、そのあとが問題です。



 「ワニ焼肉定食」
「ワニタンフライ定食」
「オーストリッチ刺身定食」
「カンガルー焼肉定食」
「ラクダ焼肉定食」
「かめ刺身定食」



  驚きの文字が並んでいました。
これはすごいや。
もちろんお酒も飲めますから、今度はゲテモノをおつまみに宴会をやりたくなりました。
まさか近くにこんなお店があったとはびっくりでした。



 「おまちどうさまです」
しばらくたって期待の天南そばが出てきました。
一目でこれは気に入りました。
そえられた薬味の葱も大盛りでうれしいですね。



 揚げたての海老天が二本、ネギもたくさん入っていますね。
一味を掛けておそばをいただきますが、予想以上に美味しいです。
そばはつなぎが少ないようで、そばそのものの香りがしっかりある良い蕎麦です。
はっきり言ってこれは意外でした。

 そしてつゆもしっかりしたものでよかったですね。
このお値段で食べられるお蕎麦としては文句ないでしょう。
最近高額になったラーメンには懐疑的な私ですが、この天南そばはラーメンよりもはるかに値打ちがあります。



 それにしても壁から微笑みかける、「ワニタン」が気になりました。
これは愛称ではなく、「ワニさんのタン」なんでしょうね。
まさか、「ワンタン」の書き間違いではないでしょうが、はたしてどんな味なのかなあ。

 食べ終わってお店の方に営業日を聞くと、ほぼ休みなしということでした。
これは日曜日の昼飲みに使えそうです。
「ワニタン」探検隊、参加者大募集します!


コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする