静岡ラーメン放浪記2

ラーメン大好きな管理人が、自ら食べ歩いた静岡のラーメン店を巡る紀行文。
最近では居酒屋放浪記になりつつあります。

松屋@生姜焼き定食

2016年06月24日 07時09分37秒 | グルメ
松屋@生姜焼き定食

 月曜日恒例の外食ですが、困ったことが起きました。
先週まで二週連続で行った、「丸亀製麺」さんです。
タブレットにアプリをダウンロードして画面を見せると割引クーポンになるというサービスをやっていました。
それが機会で通い始めたわけです。

 ところが先週末、バージョンアップされると同時に「タブレットは不対応」になってしまいました。
つまり急にクーポンが使えなくなったというわけです。
こういう時にネット媒体は紙媒体に劣るということがはっきり分かります。
「全商品制覇」という野望を抱いていただけに残念です。

 そこで他にお店はないかと探していたら、松屋さんのホームページが目に留まりました。
といってもこちらにはクーポンはありませんが、期間限定の商品があるようです。
それではと静岡駅前の松屋さんに出かけました。



 午後6時過ぎの店内は空いていてすべて男性のお客さんが3人ほどです。
まずは入口にある券売機で食券を購入します。
この最新型の券売機にもすっかり慣れましたから大丈夫です。
押した、いや触れたボタンは「豚とネギの生姜焼定食(500円)」です。



 これが期間限定のサービスで少し安めの価格になっています。
席に着くや否や、お冷が出てきて店員さんにこの食券を渡します。
いつもは牛めしですからそれこそアッという間に出てきますが、今回は意外に時間がかかりました。
奥の調理場では注文を受けて生姜焼きを作り始めたようです。



 それでもすぐに生姜焼きのセットが出てきました。
豚とネギの生姜焼きに野菜サラダ、ご飯にお味噌汁です。
これで500円というのはまあ財布にやさしいお値段です。
まずはお味噌汁に一味を振りかけます。



 こちらがメインの、「豚とネギの生姜焼き」です。
薄切りの豚バラ肉と長ネギを甘辛のたれで炒めたものです。
お箸でつまんでご飯と一緒にいただきます。



 これがなかなか濃い目の味付けで、いいおかずになりますね。
かなりご飯が進むので、ご飯を控えめにしないと足りなくなりそうな予感がしました。
これならご飯が大盛りでも大丈夫でしょう。



 こちらは野菜サラダです。
すぐに気が付きましたが、松屋さんはテーブルにドレッシングが置いてあって、その中からお好みのものを自分で掛ける方式でした。
私は一番手前にあったものをかけておきます。
これは野菜だけという感じで、ボリュームはありますが途中で飽きてきました。



 生姜焼きをおかずにご飯をいただきますが、最後まで良いバランスで食べられました。
足りなかったら定番の紅ショウガを追加してもいいかと思いましたが、これはまったく必要ありませんでした。
これはなかなか良かったですね。

 でも、一つだけ欠点がありました。
それは、ネギの繊維がしっかりしているので、食べた後
「歯に挟まります」
これには苦労しました。

 まあ個人差がありますから、問題ない方は大丈夫ですが、私は困りました。
ネギが長めに切ってあるからなんでしょうが、これは予想できませんでした。
それはともかく、空いているので店員さんの対応も早く、ゆったりといただくことができました。
次回も別の期間限定商品をいただいてみたいと思います。

 お冷を飲み干してお店を後にします。
ごちそうさまでした。



 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする