三昧日記

小心者川筋男の後悔日誌

山桃酒

2021-07-01 07:16:13 | 日記
ときどき通る道の両側に植わるヤマモモ(山桃)の並木が気になって
いました。ことしも沢山実を着け,すでにかなり落下しています。

何と勿体ないことか!
きのうも通りかかって,ついに見過ごせず駐車していくつかいただき
ました。
近くから見た山桃の実です。

びっしり成っています。色合いもいいですね。水彩で描きたくなりま
す。
手の届く範囲のものをちぎりました。手がべたつきます。
およそ5分間ほどでの成果です。

家に持ち帰ってさっそく焼酎に漬け込みました。

220ml の容器2本分ありました。
熟成するのが楽しみです。

ところで,山桃は雌雄別株であることをこのたび認識しました。
最初の写真をご覧ください。一番手前の木の下にはたくさんの実が
落ちています。しかし,その向こうの木の下には見られません。こ
のような状況が繰り返し確認されました。
以上

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2021-07-04 16:46:51
焼酎に入れるなんて知りませんでした。確かにさわやかな風味になってよさそうですね〜色も綺麗につきそうです
返信 (ブログ主)
2021-07-04 21:20:00
Unkn様
コメント有難うございます。
わたしはいろんな果実を焼酎に漬けて楽しんでいます。もっとも,飲むことより専ら漬ける作業と熟成を楽しんでいます。
容器には漬けた日付を書きつけるようにしていますが,果実の名前も一緒に書いた方が良さそうです。

コメントを投稿