年金暮し団塊世代のブログ

男寡になった団塊世代の年金の現実と暮らし向きをブログで。 今や仕事になった鳥撮り(野鳥撮影)の成果もアップします。

再雇用の採用率 (2009年12月)

2009年12月15日 | 定年・再雇用・年金

来年2010年の再雇用の採用率 は現業系が50%、間接系が40%だと10月16日に書きましたが、小さい字で書いてあった為私めが見間違がったようでして、現業系は60%が正しい数字でした(→10月16日の投稿も訂正しました)。  現業系の定年退職者が多いので、全体では50%をかろうじて超える数字のようです。

話が横道に逸れますが、歳を取り眼が弱くなりまして、近視+乱視に老眼が重なるようになりましたので、普段から短距離用、中距離用、長距離用(←特に夜間運転用)と3種類のメガネを使い分けておりますが、適切なメガネがいつも手元にあるとは限りませんので、字の輪郭で判断することもありまして、こういう失敗を起こすことがあります。 どうぞ ご勘弁を。

所で、先週 昔部下だったことのある係長の人から、来年定年で再雇用を希望したがダメだと上司から言われたとのことで相談を受けました。

私めと同じフロアーにいる部門では現在9人の再雇用者がおります。 再雇用を希望しなかった3人を除いて、今までは希望者全員が再雇用されてきましたが、再雇用希望者でも再雇用しないというのは、私めのいる部門では私めの知る限り初めてのケースです。 (初年度2006年の再雇用率が8割位でしたから、全社的には珍しいことではないのかも知れませんが…)

不況が続く中、新卒者の就職内定率だけでなく、定年退職者の再雇用内定率も大幅に悪化していることは、報道されませんが、紛れもない事実です。


コメント (4)