年金暮し団塊世代のブログ

男寡になった団塊世代の年金の現実と暮らし向きをブログで。 今や仕事になった鳥撮り(野鳥撮影)の成果もアップします。

上京 (2023年11月)

2023年11月20日 | 日々雑感

 
明日11月21日(火)から来週の28日(火)まで7泊8日で、 孫娘に会いに 上京 します。
 
孫娘に会うのは、6月下旬の上京以来、5ヶ月振りなので、とても楽しみです。 孫娘の方は、金蔓がやって来るという感じで、X日はどこそこの○○店で昼食を食べてから、「すみっこぐらし」の△△店に行って、その後はレゴショップの□□店に行って、夕食は「串家物語」のYY店で食べ放題メニューにします、という調子で、1週間のショップ訪問日程や食事場所を早々と決めて LINEで伝えて来ております(笑)。
 
では 私めも孫娘と久し振りの東京を楽しんできます!
 
 
 

コメント

タゲリ (5)

2023年11月17日 | 写真~野鳥

 
タゲリ  (田鳧)は、越冬のため日本に飛来する 冬鳥 で、最大の特徴で魅力は、頭部にクルリとカールした黒く長い数本の 冠羽 が伸びていることです。

 
(↑)はエンジェルポーズ中ですが、タゲリの翼上面の初列風切の先端4枚ほどの後縁が白いのも特徴です。 尚、(↑)では、次列風切が白く見えていますが、翼下面の白色が羽の間から透けて見えているもので、翼上面は黒色です。
 
 

コメント

コガモ (4) ~ 生殖羽へ換羽中の雄

2023年11月15日 | 写真~野鳥

 
もう11月も中旬だというのに、エクリプス(メスと同じような地味な色合いの非生殖羽)から生殖羽(種毎の特徴が明瞭な繁殖期の羽衣)へ換羽中の、チョット珍しい姿の コガモ♂ に出会いました。(↓)

 
例年なら11月になる前には換羽が完了しているはずなのですが、今年の10月11月は夏日が続く異常な暑さだったので、繁殖期の冬はまだまだ先だと思って、生殖羽への換羽が遅れたのでしょうね。  
 
 
 

コメント

クイナ (2)

2023年11月13日 | 写真~野鳥

 
クイナ (水鶏、秧鶏、水雉) は、本州中部以南の水田、河川、湖沼周辺の湿地に冬鳥 として飛来しますが、数は少なく、また半夜行性で、昼間は草むらや茂みの中で休んでいることが多く、その上、とても臆病で非常に警戒心が強く、めったに姿を見られないという意味でも、珍鳥 と言える野鳥です。
 
先ず、どういう場所で出会えたのか、(↓)でお判り頂けるでしょうか?
 水辺に枯れた雑草の茂みがあり、手前と奥には黄色い花が咲いています。 赤い楕円の中に「草被り」状態で 赤い嘴と白いアイリングが目印になる右向きのクイナがいます。 

 
それでは、クイナを見て頂きましょう。
クイナは、体の大きさに対して長めの嘴(くちばし)の上側は黒いですが下側は赤くなっているのが特徴の一つです。
 
クイナの体色の特徴は、顔から胸は青灰色ですが、目の下と胸はオリーブ褐色なこと、また、脇から下腹と下尾筒は鮮やかな白と黒の粗い横縞模様になっていることです。

 
(↑)では、手前向きに顔を向けていて、赤い下嘴が見えず、黒い上嘴しか見えないのですが、ほぼ正面顔です。

 
(↓)は、目が水に浸かる程、顔を水中に入れて餌取りをする姿です。  クイナは水中に潜ることもできるそうです。 クイナは雑食性で、昆虫や小魚、カエル等の両性類、植物の実や若い芽など、ほぼ何でも食べるようです。 

 
先週 5年振りに出会えたクイナに 今も興奮冷めやらず状態の爺さまでした。(笑)
 
 

 

コメント