年金暮し団塊世代のブログ

団塊世代の厚生・企業年金の現実と暮らし向きをブログで。 趣味の野鳥写真を軸に、何でも撮って載せる写真ブログにしたいが…

コーヒーカップ(#12) : ベルナルド

2007年11月30日 | コーヒー&ティーカップ・コレクション

フランスはベルナルド (Bernardaud) 社の「小枝 (Brindilles) 」と名付けられたリモージュ焼きのカップです。

これは約30年前のベルギー駐在時代にリモージュ焼きに魅せられ(ポットやミルク入れ等も含む)6客分セットを揃えました。 非常に薄身なので 既に1客はおっ家内が洗ってる時に割ってしまいましたが‥。




コメント

年金生活シミュレーション改良版(#3) (2007年11月)

2007年11月29日 | 定年・再雇用・年金

一昨日は基本生活費が25万円/月のケースをご覧頂きました。 
  (→90歳でも約550万円の黒字でした)
昨日は基本生活費が30万円/月のケースをご覧頂きました。 
  (→90歳で約1,250万円の赤字でした)

今日は基本生活費が35万円/月のケースを 念押しでご覧頂きましょう。

  

何と70歳で預貯金がゼロになり、90歳までに約3,050万円の赤字になります。
1,000万円の預貯金でこれを30年間で埋合わせるには、平均利回り 11.5%/年での運用が必要になります。 
今日時点の状況では、すぐさま不可能、と言える程の、検討にも値しない「箸棒」レベルです。
基本生活費35万円/月の見直し=削減をする以外に手は無い状況ですね。


コメント

年金生活シミュレーション改良版(#2) (2007年11月)

2007年11月28日 | 定年・再雇用・年金

昨日は基本生活費が25万円/月のケースをご覧頂きました。 
 (→90歳でも約550万円の黒字でした)
今日は基本生活費が30万円/月のケースをご覧頂きましょう。

  

75歳で預貯金がゼロになり、90歳までに約1,250万円の赤字になります。
たかが5万円/月(?)の差ですが、 5万円 x 12ヶ月 x 30年=1,800万円も違ってきます。
 (→550万円の黒字-1,800万円=1,250万円の赤字)

毎月の基本生活費の無駄や贅沢(?)を切り詰めることの大切さが再認識できました。  ご近所のお爺さんお婆さんがケチケチしていると思われているでしょうが、どうか皆さん、ご理解をお願いします。

一方、上図では示していませんが、退職金967万円で、不足の約1,250万円を30年間で埋合わせる為には平均利回り 5.1%/年での運用が必要になります。 

現時点1,000万円以上の大口定期預金の利率は、1年もので大手銀行が0.4%、最高でも1.0%です。 10年ものは大手銀行が0.9%、最高が2.0%ですから、5.1%というのは、ネット銀行も含めて普通の預金では不可能ですね。 

とすれば、やっぱり「投資信託(ファンド)」か「株」ですかね‥
この話は長くなりそうなので、後日にまわすことにして、今夜はこれにて。


コメント

年金生活シミュレーション改良版 (#1) (2007年11月)

2007年11月27日 | 定年・再雇用・年金

10/08のエントリー」でエクセルのマクロを使った年金生活シミュレーションの骨格版の結果をお見せしましたが、その詳細版が「ほぼ」完成しました。

骨格版では、車の買換え費用や家の外壁塗装費用などの臨時出費は考慮せず、更に手持ち預貯金はゼロで退職金のみしか考慮せず、だったものをそれらを考慮(&変更)できるように改良を加えました。
その改良版でのシミュレーション結果の第1弾を見て頂きましょう。

基本生活費が25万円/月のケースです。
25万円/月という数字は、「7/24のエントリー」で書いたように、総務省発表の昨年(2006年)の家計調査で、世帯主が60歳以上の高齢無職世帯の平均的な生活費が約24.8万円/月だったという結果から来た数字です。 更に、種々の臨時出費も加味しております。

   

見てお分かりでしょうから多くは言いませんが、臨時出費を加味しても、預貯金(=今回は退職金のみ)967万円は90歳時点で約550万円残っており収支は黒字です。 がしかし、全体として収入より支出が多く、徐々に預貯金を食い潰していっていることが分かります。 つまり、基本生活費が25万円/月といえども、それ以外の臨時出費(例えば毎年国内旅行に30万円を充てている)を見直さないといけないということです。

年金だけが収入の生活はやはり厳しいものがあるということですわな。


コメント

外壁と屋根瓦の塗替え

2007年11月26日 | 日々雑感
前に書いたと思いますが、私めがミサワホームで家を建てて19年近くなります。 昨年の梅雨時から外壁と屋根瓦の塗替えをしなければいけないと思っておりましたが、なんやかやで延び延びになっておりました。

1ヶ月程前にミサワホームから最高級のフッ素塗料で外壁の塗替えキャンペーンをするので如何ですかという案内が来まして、丁度いい機会なので、お願いすることにしました。
とはいえ、相場を知っておくために地場の塗装業者2社にも見積りをしてもらいました。

値段的には地場の塗装業者の方がむしろ高い位で、保証もミサワの方がいい条件でしたので、ミサワに決めました。 工期は12月初めから約2週間ですので、お正月は塗替えた新しい感じの外観で迎えられそうです。 新しい壁の色はおっ家内に決定権を渡したのですが、それがなかなか決まらず、大きなサンプルを何枚も作らせたあげく、やっと昨日決まりました。

ちなみに、ミサワの値段は約140万円で、他社は約150万円です。 家は約140 m2ですが、壁と屋根の面積がどれ位あるのかは知りません。 定年を前にまたまた大きな出費です。

(→定年後の年金生活設計では、15年毎に約150万円の出費を予定しておかねばならんことが判りました。 ←何歳までいきるつもりなんかいなぁ?と言われそうですが‥)
コメント (2)

ヘボ将棋の棋譜 : 5局アップ

2007年11月25日 | 将棋
ヘボ将棋の棋譜倉庫」に 5局の棋譜をアップしました。
動く将棋盤で棋譜をご覧頂けます
 
棋譜#088 は、 163手の負け。 後手番 4間飛車。 110手目△5九飛成りと切ったのが短気だった。 相手の攻守に感服。  完敗。
棋譜#089 は、 127手の勝ち。 先手番 4間飛車。 互いに大駒を切りあった乱戦。

棋譜#090 は、 162手の負け。 先手番 居飛車対3間飛車。 完敗。
棋譜#091 は、  92手の勝ち。 後手番 居飛車穴熊。 完勝。
棋譜#092 は、  74手の勝ち。 後手番 居飛車対4間飛車。 速度計算。
 
まぁ~ ヘボ将棋を見てやってください。(将棋へのコメント歓迎です)
今日はこれにて。 では、また‥
コメント

陶器コレクション (#9) : デルフトブルー

2007年11月24日 | 陶器コレクション

独特な色合いの濃いブルーで有名な、オランダのデルフト焼き とも デルフトブルーとも言われる直径約40cmの大絵皿です。 これは約150年位昔の骨董品です。




コメント

老眼鏡

2007年11月23日 | 日々雑感
近頃新聞や書類を読む時に手元を見るのがつらくなって来ておりました。 また手元を見たあと遠くを見ると焦点が合わないのを感じておりました。 そこで今日手元を見る読書(?)用の(老)眼鏡を買いに行って来ました。

検眼の結果、きき眼の右目の乱視が強くなっており、元々の近眼は弱くなって老眼が進んでいること、左目は乱視は進んでおらず近眼が進んでいるため、約8年前に作った今の眼鏡では、左右のバランスが崩れて右目に負担がかかっているとのことでした。 確かに右目だけ目やにが出ることがあるので自分でも納得しました。

結局、手元を見る読書用老眼鏡一式を新しく作り、普段用は自分では結構気に入っている今の眼鏡フレームを使ってレンズだけ交換することにしました。 しめて約5.7万円の出費になりました。

歳を取ると服装でも少し派手気味にした方がいいと言いますので、読書用メガネはちょっとイメージチェンジをしてみようと思いまして、思い切って小振りの少し派手な色とデザインのフレームにしてみたのですが、はてさてどんなもんでしょうか? 来週土曜日12/1に出来上がってきますが、はたしておっ家内が何と言うのか 少々楽しみではあります。 
コメント

定年退職手続き書類 (2007年11月)

2007年11月22日 | 定年・再雇用・年金

来年2008年2月の定年退職をひかえて、今日手続き書類が届きました。

会社関係(退職後の振込先、離職票、年齢確認書類、など)、 健康&雇用保険関係、 厚生&企業年金関係など15項目の説明書+記入用紙と記入サンプルで、A4換算で計65ページです。
(再雇用関係の手続き書類は別途来るようです)

考えてみれば、定年退職まであと2ヶ月半なんです。 再雇用が決まっている為でしょうか、もう直ぐ定年だという実感がなかなか出てこないんですよね、実のところ。

それに、過去に書いたように、半年位前から、公的&企業年金の内容、各種保険類の内容などを調べ、家計調査もして、それらをベースに年金生活簡易シミュレーションをした結果、ある程度のゆとりある年金生活が送れそうだということが判ったので、ある意味安心してしまっているんでしょうねぇ~、きっと。

完成間近いまま そのままになっている年金生活シミュレーションを、明日からの3連休中に完成させんといなかんなぁ、というのが今日の第1の感想です。 とは言え、3連休は既に予定で埋まっているので、実行できない可能性が高いですね。


そうかぁー、定年まであと2ヶ月半なのかぁー!!


<PS>
今日の竜王戦第4局は渡辺竜王が佐藤2冠に勝ち、3勝1敗になって初の竜王4連覇に王手をかけましたな。 佐藤2冠の気力が空回りしたみたいですな。


コメント

3階建ての土蔵

2007年11月21日 | 写真~その他
先週、出張で訪れた町で朝早く古い街並みを一人で歩いてみました。
↓は旧家の門構えと、塀構えです。





道路掃除をしていたお婆さんが近づいてきて話かけられました。

あんた目がいいねぇ。 この家は、修復されているが、元々は明治11年頃に建てられた伝統ある日本家屋で、昔の戸長(村長)さんの家だよ。 村(本当は「市」)の保存建物に指定されてる。 それより、もっと珍しい家があるからついて来なされ、と言いながら案内してくれたのが、これです ↓ 



何と3階建ての土蔵です。 
土蔵で2階建ては普通ですが、3階建てというのは確かに珍しい(←検索してみてください)。 
持ち主の豊かさの象徴だったんでしょうねぇ。 
 
コメント

散髪

2007年11月20日 | 日々雑感
今夕帰宅途中に散髪に行ってきました。 2ヶ月半位振りですか‥。
なんでも廃業するかどうか悩んでいるんだそうです。 「かりあげくん」とかいう 10分も足らずで ただ刈るだけしかしないけど、1,200円位の安い散髪屋チェーン店に押されてお客さんが激減(?)しているんだそうです。 

そう言われてみると、1,200円の「かりあげくん」に、シャンプーと髭剃りが付いて3,600円は高いのかも知れませんが、熱い蒸しタオルを当てた後の髭剃りが楽しみな私めはやっぱり3,600円払いますね。 髭剃りを出来るのが理髪店の「売り」ですからね。

今さっき調べてみましたが、組合に加盟している理髪店は全国で約14万店、 理容師が約25万人、 全国平均の料金は約3,600円(←東京では4,000~4,500円)、 お客は約100人/月/店、 営業収入は約750万円/年、 人件費が約310万円/年、 営業利益は約230万円/年、 ということのようです。 あまりいい商売とは言えないようですね。

かつて欧州に駐在していた時の経験では、理髪店と美容室の区別は無く(もっとも髭剃りは原則無しです)、普通は予約制でした。 理髪/美容という職業は、普通社会的に評価の低い職業でして、米国のようなチップ制が原則的には無い欧州でも、理髪店/美容店ではチップをあげないといけない、つまり、それだけ本業の料金/給料だけでは(一部の例外を除き)普通はなかなか食べて行けない職業だということでした。

散髪して頭が寒くて、  はっ、はっくしょぉーん! 
コメント

洟垂れ小僧

2007年11月19日 | 将棋
昨11/18夜20:00~の「大和証券杯ネット将棋」公式戦、女流最強戦のトーナメント第1回戦第1局、千葉涼子女流3段 VS 笠井友貴女流アマ名人 戦をネット観戦しました。 (←と言っても実は、フィギュアスケートの浅田真央を見ながら、そしてちびりちびり熱燗をやりながらでしたが‥)  解説は片上大輔5段でした。

結果は、千葉涼子女流3段が貫禄勝ちました。 やはりプロはプロですか‥。

時代の流れとでも言うんでしょうか、近頃はほとんどの棋戦の主要対局はネット中継があるので、私めのような地方在住者にとってはうれしい限りです。 平日の対局がほとんどですが、その日の夜には棋譜やら中継ブログやらが見えるようになりました。 

世の中変わって来ましたなぁ~。 やっぱり長生きはするもんです。 
(↑なぁ~んて年寄り臭そうに言っても、まだ60歳直前の洟垂れ小僧です ←少し前に70~80歳ばかりの町内会の集まりで言われましたです、はい。)
コメント

ヘボ将棋の棋譜 : 7局アップ

2007年11月18日 | 将棋
ヘボ将棋の棋譜倉庫」に 7局の棋譜をアップしました。 
動く将棋盤で棋譜をご覧頂けます

棋譜#081 は、 83手の負け。 後手番 4間飛車。 23手目のタダ捨ての▲2四角に度肝を抜かれた! 完敗。
棋譜#082 は、122手の勝ち。 後手番 居飛車。 何とか逃切り。
棋譜#083 は、 98手の勝ち。 後手番 4間飛車。 ほぼ完勝。
棋譜#084 は、 74手の勝ち。 後手番 4間飛車。 完勝。

棋譜#085 は、 97手の勝ち。 先手番 4間飛車穴熊。 寄せ合い勝ち。
棋譜#086 は、 75手の勝ち。 先手番 4間飛車 VS向い飛車。 50手目の▲3三桂跳びをとがめた完勝。
棋譜#087 は、145手の負け。 後手番 居飛車。 相手は横歩取り。 ぼんやりしてて自分の飛車は隠居してしまい、相手の飛車成りを許す。 後は頑張ってみたが‥ 超完敗。

まぁ~ ヘボ将棋を見てやってください。(将棋へのコメント歓迎です)
今日はこれにて。 では、また‥ 
コメント

秋の名残り

2007年11月17日 | 日々雑感
近頃めっきり寒くなりました。 今年は秋が無く一気に冬になった感じです。
そこで秋の名残りを1枚。



壁際族になって以来、安定した日常だったのが、
今回の出張は日常異変でして、心身ともに大いに疲れましたです。
コメント

出張

2007年11月13日 | 日々雑感
明日11/14水曜日から2泊3日の出張です。
お取引先様からのご指名があってのことで、9月下旬に交代のご挨拶で出張して以来、約1月半ぶりです。

ということで、恐らく土曜日11/17まで、このブログは更新できませんでしょうから、お断りまで。
コメント (1)