年金暮し団塊世代のブログ

男寡になった団塊世代の年金の現実と暮らし向きをブログで。 今や仕事になった鳥撮り(野鳥撮影)の成果もアップします。

シベリアハクセキレイ?

2021年04月29日 | 写真~野鳥

 
昨年「秋の渡り」の時期に行って大きな成果があった山口県岩国市の「レンコン田」(蓮田)に 遅まきながら先週(4月21日)に「春の渡り」を見に行って来ました。
 
「レンコン田」の遠くに陽光を受けて白く輝くものを発見。 双眼鏡で見ても遠過ぎて、野鳥は野鳥だが、直ぐには名前が判らず、取り敢えず撮影しました。

(↑)は ほぼ発見時の状態で、額の白色部が広く、胸の涎掛けみたいな黒斑が普通のハクセキレイとは違うような…。 また、双眼鏡では見えなかった(普通のハクセキレイより はるかに)細い過眼線があるのが確認できます。

 
横から見ると、頭は黒いが、背中が灰色と判明。 普通のハクセキレイのメスの夏羽みたいだが、胸の黒斑の形が違い過ぎる。 一方、背中も黒いホオジロハクセキレイではなく、シベリアハクセキレイに近いような…。 でも、やはり細い過眼線があるのが何とも「??」です。
 
ネット検索すると、特に九州北部は、ハクセキレイとホオジロハクセキレイとの交雑種が多いらしいので、山口県でもシベリアハクセキレイとの交雑種がいるかもしれないと自分勝手に思ったりしております。 
 
ということで、一応ハクセキレイとシベリアハクセキレイとの交雑種としておきますです。(笑)  いつもながら 野鳥の識別は本当に難しいですね。
 
 
 

コメント

コナラの芽吹き (2021年4月)

2021年04月27日 | 写真~花・植物

 
この時季は木々が芽吹く時で、我家の庭木達も元気よく若芽を出してきております。
 
(↓)は我家の東側に植えてある 秋にはドングリが沢山成るコナラという落葉樹の4月8日の状態です。

 

 
(↓)は4月15日の状態です。

 

   
(↓)は4月23日の状態です。

 

 
全ての庭木達が新緑になるこの時季は、眼も心もリフレッシュされるすがすがしい時で、個人的にはとても好きな時季ですね。

 

 

コメント

セイタカシギ (7) ~ オス? メス? どっちなん?

2021年04月23日 | 写真~野鳥

 
昨年「秋の渡り」の時期に行って大きな成果があった山口県岩国市の「レンコン田」(蓮田)に 遅まきながら今週水曜(21日)に「春の渡り」を見に行って来ました。 今年初の夏日(25℃超)で、暑い一日でした。
 
昨年の「秋の渡り」でも見た(→ こちらセイタカシギ (背高鷸)が今回も見えました。
 
セイタカシギは、国(環境省)の 絶滅危惧種II類 に指定されている 日本本土では珍鳥の部類の旅鳥です。

 
セイタカシギのオスは背面が黒色で、メスは褐色だといわれているので、今回はメスのようです。
 
しかし、一方で、後頭部から背中側の首の下端まで黒いのがオス(の夏羽)といわれているので、オスかも知れません。
 
 
オス? メス? 一体どっちなん? と言いたいところですわ。(笑)
 
 
 

コメント

カワウ (6) ~ 幼鳥

2021年04月19日 | 写真~野鳥

 
去る4月中旬、いつもの河口に行くと、カワウ (河鵜、川鵜)の幼鳥が1羽 翼を広げて日向ぼっこをしておりました。

 
若鳥か幼鳥か、一般的に言って、幼鳥は幼羽の期間の時で、第1回の換羽(生れた翌年の夏)が終わってもまだ成鳥の羽になっていないものを若鳥と私めは理解しております(→ 特にカモメの仲間)。 従い、写真のように体下面が白いのは幼鳥ですね。

 
今回 カワウの幼鳥で発見したことは、幼鳥の尾羽が、少なくとも上側が白いことです。 (↓)の個体は(↑)2枚の写真と同じ個体です。

  
いつも漫然と見ているカワウですが、もっと注意深く見ないといけないなと思いましたです。
 
 
 

コメント

PCR検査を受ける (2021年4月)

2021年04月16日 | 日々雑感

 
広島県は4月1日~5月31日の間、広島市民、または広島市に勤めている人で「無症状の人を対象」に、新型コロナウイルス感染拡大の予兆を探知する為、市内204ヶ所の薬局を活用した無料PCR検査を実施しています。(→ PCR検査集中実施事業
 
私めは既報の通り、去る3月26日~4月8日まで東京に滞在しており、帰宅後も無症状ですが、念の為に、この県事業の無料PCR検査を受けることにしました。

PCR検査の名前はよく聞くのですが、実際に検査を受けた人は少ないでしょうから、ちょっとだけ詳しく書いておきます。
 
薬局で検査キットを受取り、提出日を予約して、提出当日午前中に自宅で検体(唾液)を採取して、当日13時までに薬局に提出します。(薬局のある区によって検体の回収曜日(週に2回)が違う)

(上側の緑のキャップ付き容器が唾液を入れる容器で、容器の先には唾液の採取最少量2mlの赤い線が引いてある。 下側は唾液を容器に入れるストロー。当日採取後 提出までは冷蔵庫で保存)

 

(↓)は、薬局へ提出する際に使う封筒です。

  
(↓)は、検体と同時に提出する問診票です。

  
 
もし、陽性判定が出た場合、翌日18時~20時に電話連絡があり、無症状なので経過観察のため、ホテル療養(8泊程度)をすることになります。
 
陰性の人には電話連絡は無しで、県のHPに「○月○日検査分の陽性者への連絡は終了しました。連絡が無かった方は陰性です」と記載するので、各自がHPで確認します。 が、上記の陽性者への連絡時間帯に電話が無ければ陰性ということになります。
 
 
私めは今週初めにPCR検査を受け、結果は 陰性でした! 
上京を決めた時から帰広後に受験すると決めていたのですが、これで一安心ですわ!
 
と言っても、陰性なのは検査時点だけのことで、将来は保証しないので、今後もコロナ対応生活を続けないといけないのは当然のことです。

 

 

コメント

R3 介護保険料の特別徴収額通知書 (2021年4月)

2021年04月14日 | 定年・再雇用・年金

 
東京に行っている間に、市役所から令和3(=2021)年度前半(4・6・8月)の介護保険料の特別徴収額(年金からの天引き額)の決定通知書が来ておりました。
 
昨年 所有農地の売却益があり、介護保険料算定のベースとなる昨年の所得が約511万円もあると認定され、所得段階が第8段階から第10段階に2段階上がった(→ こちら)ので、 今年の介護保険料(仮徴収分)は 138,750円にアップしました。

 
しかし、介護保険料の正式決定の8月には、今年の確定申告(→ こちら)の所得(約246万円)をベースにして算定されるはずなので、上記の保険料は大幅にダウンするはずですから、8月を楽しみに待つとしましょう! 
 
 
 

コメント

R3年度 固定資産税通知書 (2021年4月)

2021年04月12日 | 定年・再雇用・年金

東京に行っている間に、市役所から令和3(=2021)年度の固定資産税 納税通知書 が来ておりました。
 
今年は3年毎の評価替えの年度で、(↓)の画像ではカットされている部分に、土地の新しい評価額が記載されております。 私めの土地の評価額は約13.8%アップでした。
 
しかし、新型コロナウイルス感染症による負担調整措置として、社会経済活動や国民生活全般が大きく変化した為、つまり、コロナ禍で収入が激減した中で、アップした固定資産税は払えないという声が出て、自民党が政府に要請した結果、今年度に限って昨年度の課税標準額(=固定資産税)に据え置くという特別措置が講じられました。
 
よって、今年度の固定資産税は、昨年度(→ こちらと同額の 年額 113,600円です。

 
来年度は通常通り引上げられることを思うと、ちょっと頭が痛いですね。

 

 

コメント

上京報告 (2021年4月)

2021年04月10日 | 日々雑感

 
先ず、東京の新型コロナウイルス感染状況。
 
関東の緊急事態宣言が3月21日に解除された後の3月26日に上京したのですが、昼間の人出は、新型コロナウイルス禍など どこ吹く風みたいにどこも人であふれかえっていました。 これでは感染者が増えるのは当然だと思いましたね。 夜も、半分近い(← 私めの個人的な印象)飲食店が時短をしておらず、深夜まで営業してましたね。 広島では、20時を過ぎると人出はピッタリなくなるのですが、東京は人、人、人でした。 まさに感染危険地帯ですね、東京は。  「まん延防止等重点措置」を適用するのは当然ですが、それだけでは収まらないでしょうね。 
 
4月8日に帰広しましたが、1週間は自主隔離で様子見です、 その後、念の為に、広島県が行っている無料のPCR検査を受ける予定です。


さて、今回の上京の私めの目的だった孫娘の通う私立小学校を 通学コースで 通学時間帯に 見に行きました。 更に、新しく通う理科実験教室、そろばん教室、極真空手道場なども孫娘と一緒に見学に行って来ましたです。
 
見学できなかったのは 春休み中だった公文の算国英教室、公文の書写教室と 中学受験塾ですが、孫娘の1週間のスケジュールの過密さは本当に驚くばかりで、毎日 朝5時半起床で、18時まで教室があり、可哀そうな位ですわ。 
 
孫娘の通う私立小学校は、小中高一貫校でありながら、中学受験も視野に入れた勉強をして行くんだそうです。 教育というのは奪われることがない一生の宝物ですが、限りがないものなので、孫娘本人の知力体力と共に親の財力も必要なので、そばで見ている方は気が気ではありませんわ、全くの所。 
 
 
 

コメント