ヌルボ・イルボ    韓国文化の海へ

①韓国文学②韓国漫画③韓国のメディア観察④韓国語いろいろ⑤韓国映画⑥韓国の歴史・社会⑦韓国・朝鮮関係の本⑧韓国旅行の記録

2023年上半期に映画館で観た映画50本中のオススメ作品(・・・というよりも自分好みの作品)8本

2023-07-29 14:37:25 | 最近観た映画の感想と、韓国映画情報など
 自分ではふつうの速さで歩いているつもりでもなぜか小学生にも抜かされて行きます。ということに気付くのは高齢者になった証拠。
 同様に、いつも同じように作業をやっているつもりでもなぜか時間が以前よりもずいぶんかかるようになっています。
 ・・・ということで、今年上半期に観た映画の振り返り記事も1ヵ月遅れになってしまいました。
 しかし→同様の記事を書いたのが3年前で、その後2年は書けなかったことを思えば今回書けただけでも「よくがんばったね」と自分をほめてやりたいかも(笑)。
 で、3年前の記事を見てみるとけっこう標準的な作品を挙げているなーと思います。ところが今回は個人的な好みがかなり前面に出てるようで、記事のタイトルもちょっと変えてみました。

《外国映画》

○モリコーネ 映画が恋した音楽家(伊)
  エンニオ・モリコーネといえば思い出すのが1960~70年代頃流行ったマカロニ・ウエスタンの口笛を使ったテーマ曲。ただ私ヌルボはアメリカ西部以外が舞台のウエスタンは邪道だと思い込んでいたので全然観ませんでした。ところがジュゼッペ・トルナトーレ監督によるこのドキュメンタリーを観て、彼が若い頃から取り組んできた音楽の幅も多様だし、彼が生み出した作品も実に多彩だったことを知りました。トルナトーレ監督の名作「‎‎ニュー・シネマ・パラダイス」や「海の上のピアニスト」の音楽もモリコーネだし、一番驚いたのはサッコ=ヴァンゼッティ事件を扱った「死刑台のメロディ」(1970)の主題歌「勝利への讃歌」ジョーン・バエズの自作ではなくモリコーネの曲だったとは!(ご存知なかった方はぜひ聴いてみて下さい。→コチラ。)

○SHE SAID/シー・セッド その名を暴け(米)
  ハリウッドで大きな影響力を持っていた映画PDのハーヴェイ・ワインスタインの長年にわたる性暴力事件をニューヨーク・タイムズ紙の女性記者2人が追いかけて記事の公開へ至るという事実をふまえたドラマ。ハリウッドでのスキャンダラスなテーマをそのままネタにするというのもなかなかのもんだななどとチラッと思った自分が恥ずかしいです。至極まっとうな社会派ドラマでした。

○小さき麦の花(中)
  2011年中国西北地方の農村。主人公ヨウティエはマー[馬]家の四男。貧しい農民で、もう若くはないが独身のまま。両親と長男・次男は他界して三男のヨウトンの家で暮らしているがはっきり言って厄介者。一方、内気で体に障碍があるクイインもまた厄介者扱いされている女性。そんな2人が見合い結婚で夫婦になります。それでも互いを思いやり、作物を育て、日々を重ねていきます。ヨウティエは、家を建てるために泥を固めてたくさんの日干しレンガを造っていきます。(すべて実際の月日の進行に合わせて撮影。) ところがある夜突然の大雨に襲われ、2人は外に出て泥を相手に悪戦苦闘。ところがそんな不運の極致の中で何と2人は相手に泥をかけながら無邪気に笑い合うのです! 名場面という言葉さえ陳腐なシーンに私ヌルボ、ヤン・イクチュン監督の「息もできない」を想起しました。
 それ以外にも感動的な場面がありますが、2人の間の深い夫婦愛を描いた作品であるにも関わらず言葉を通じて直接愛を表現する場面はありません
 本作は中国で都市の若者の間で口コミで評判となり、ヒットを巻き起こして<奇跡の映画>と呼ばれたそうです。ところが→コチラの記事にもあるように、本作は突然上映が打ち切られ、配信サイトからも削除されます。本作についての論評等も消されたとか。貧困撲滅という政府の方針と相容れないため等々の憶測もあるようで、ラストの辺りでは元のプロットが変更されたとの記事も読んだ記憶がありますが今探しても見当たりません。
 ベルリン国際映画祭の星取りでは驚異の4.7点をマークし、金熊賞最有力と絶賛されたものの無冠に終わったとのことですが、これも何かあったのかな ?と勘ぐってしまいます。
 本作についてのとても詳しいオススメの記事はコチラ。(ネタバレ含む。)

○オマージュ(韓)
  1960年代に活動した韓国第1世代の女性映画監督の作品フィルムを復元することになった49歳の女性監督ジワン(イ・ジョンウン)が現在と過去を行き来する時間旅行を描いたファンタスティックな雰囲気の作品です。
 ジワンの息子は「オンマの映画は面白くない」と言います。たしかにジワンの作品はいつも閑古鳥が鳴いてる状態です。夫は飯のことしか言いません。スランプに陥ったジワンはアルバイトとして60年代に活動した韓国で2人目の女性映画監督ホン・ウヌォン[洪恩遠]の作品「女判事」(1962)のフィルムを復元することになります。(※最初の女性監督は「未亡人」パク・ナモク監督。) 消えたフィルムを探してホン監督の最後の行跡を追っていたジワンは帽子をかぶった正体不明の女性の影と共にその時間の中を旅行することになりますが・・・。※この「女判事」という作品は韓国映像資料院のYouTubeチャンネル<한국고전영화 Korean Classic Film>の公開動画(YouTube)で観ることができます。(→コチラ。)
 本作の制作に着手した時はまだ「女判事」のフィルムは発見されていなかったのが、シナリオを作成中に見つかったものの「まだ30分くらいの部分が発見されていないようだ」等、シン・スウォン監督への興味深いインタビュー記事は→コチラまたは→コチラ
 この作品については、「まずは主役が小太りのフツーのおばさんって事に感動しました(笑)」で始まる→Filmarksの猫さんのレビューに「そうそう!」と何度もうなづきながら読みました。その主演のイ・ジョンウン「パラサイト 半地下の家族」の家政婦さんだそうです。猫さん同様私ヌルボも全然気づきませんでした。
 で、念押しですが、本作のキモは約60年前のホン・ウヌォン監督と、本作の主人公ジワンと、本作の監督シン・スウォン監督が逆境にもめげず信念を貫くその意志!といったとこでしょうね。

○聖地には蜘蛛が巣を張る(デンマーク・ドイツ・スウェーデン・フランス)
  これは怖い! 物語の舞台はイラン北東部のマシュバド。人口350万人のイラン第2の都市でイスラム教シーア派の聖地で、イラン国内でもイスラム保守強硬派の牙城とされているとのことです。ここで娼婦が殺害される事件が相次ぎます。“スパイダー・キラー”と名乗る犯人は「街を浄化する」という犯行声明を公表しますが、その対象とされる女性も女手一つで子供を育てている等の事情があるのです。犯人の実像はふつうの家庭の主であるふつうの父親。ホラー映画に登場する殺人鬼のイメージの対極にあるような男です。そんな彼が「信念を持って」犯行を繰り返し、結局17人も殺したことが怖い。
 物語は、そのマシュバドに女性ジャーナリストが事件の取材のために来て危険を顧みずに自らおとりとなって(いつもの殺人現場である彼の家までやってくるのですが・・・。
 結局犯人は捕まります。ところが本作の「怖さ」はまだ先があったのです。それは多くの市民が彼を英雄とし、無罪を要求したことです・・・。
 ただ、誤解無きよう。上述のもろもろはイラン社会に深く根付いている家父長制に根差す女性蔑視(ミソジニー)によるところが大きく、宗教や政治が理由というわけでもないとのことです。(アフガニスタンのタリバン等も。)
 しかし、いずれにしても自らの価値観の根幹のアイデンティティが強固すぎる者(or政治勢力)同士が衝突するとすごく厄介だし、日本でも世界でもそんな事例がたくさんあり過ぎる今日この頃ですねー。と、ここで本作の共同製作4ヵ国を見てみて下さい。それぞれイスラム教徒の移民を多く抱え、彼らの排斥を主張する勢力との対立が伝えられているではないですか。入管法が問題化している日本もそれらと相通じているように思われます。相手側もコチラ側も「正義」のために戦っているのです。(あ~あ・・・)

《日本映画》

○飯舘村 べこやの母ちゃん
  かつてはブランド牛の生産地として知られ、酪農も盛んだった福島県相馬郡飯舘村。ところがあの原発事故後すべてが一変しました。線量計の数値が規定を超えると牛たちはそのまま処分場に送られて行きます・・・。その村で牛とともに生きてきた酪農家の3人の母ちゃんたちを10年の歳月をかけて追ったドキュメンタリー。その中には甲状腺がんに罹患して相次いで亡くなったご夫婦も・・・。このような事実は行政側、東電、各メディア等はちゃんと伝えてないように思います。本作は→公式サイトも充実しています。予告編は→コチラ

○Winny
  →コチラの記事でも書いたように、20年ほど前のファイル交換ソフトWinnyの報道に対する自らの鈍感さを反省。新聞等の見出しだけ見て「違法アップロードのモトとなると当然ダメだろ」程度の認識しかなかったようだしなー。本作では最初から「ナイフで人を刺す犯罪があった場合、ナイフを作った」人間を罪に問えますか?」といったわかりやすい説明があってナルホド でしたが・・・。 ストーリーは→予告編参照。そのWinnyの開発者・金子勇さんを東出昌大が好演しています。

○せかいのおきく
  その1、いろいろ控えめなところが私ヌルボに合っている(ホンマか?)。その2、ジツは黒木華のファンである。・・・ということで、用語への違和感(<せかい>はいいとしても<青春>は疑問)は大目に見ます。

 暫定的ですが、上記8作品の中でとくに印象に残った3作品のポスター画像を貼っておきます。
     
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

韓国内の映画の興行成績 [7月14日(金)~7月16日(日)] ►韓国でも「ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE」の勢いがスゴイ! ►ハンガリーのアニメ「ピノキオ」ねー・・・

2023-07-25 00:46:29 | 韓国の小説・詩・エッセイ
※日付要確認! 1週前の週末のデータです!

▶今回の記事の初登場作品は、日本映画(「名探偵コナン 黒鉄の魚影[サブマリン]」を除けば、韓国のドラマ「チョ.デッ.ク」と、ハンガリーアニメの「劇場版ピノキオ 偉大な冒険」の2作品だけ。「チョ.デッ.ク」とはSNS関係の略語なんですが、詳しく知りたい方は下の記事を読んで下さい。
 「劇場版ピノキオ 偉大な冒険」は日頃なじみのないハンガリーのアニメだけに「どんなものかな?」と期待しつつ→予告編をちょっと見てみると、このピノキオ君、まばたき(!)なんかして最初から十分人間っぽく見えるんだけどなー・・・。ストーリー(下の記事参照)もいかにも現代風だし、ちょっと肩透かしを食らった感じ。
 下にディズニーのアニメ「ピノキオ」(1940)、ダークファンタジーの名作「パンス・ラビリンス」等々で知られるメキシコの監督が自身の名を冠した「ギレルモ・デル・トロのピノッキオ」と、このハンガリーのピノキオの画像を左から並べてみました。
   
 
 (ん? 2014年の韓国ドラマで「ピノキオ」というのがあったんだって!?)

   ★★★ 韓国内の映画 週末の興行成績 7月14日(金)~7月16日(日)★★★

        「ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE」の勢いがスゴイ! 公開2週目で1位

【全体】
順位・・・・題名・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・公開日・・週末観客動員数・・累計観客動員数・・・累積収入・・・・上映館数
1(3)・・ミッション:インポッシブル・・7/12 ・・・1,208,816・・・・・・1,768,075・・・・・・18,077・・・・・・2,406
       /デッドレコニング PART ONE(米)
2(1)・・マイ・エレメント(米) ・・・・・・6/14・・・・・・・612,500・・・・・・4,284,976 ・・・・・42,430・・・・・・1,286
3(6)・・君の結婚式(中)・・・・・・2021/8/25・・・・・・・・52,905 ・・・・・・・253,258・・・・・・・2,487・・・・・・・・244
4(2)・・犯罪都市3(韓) ・・・・・・・・・・・・5/31・・・・・・・・47,035 ・・・・10,639,384 ・・・・104,327・・・・・・・・665
5(5)・・スパイダーマン:アクロス・・・6/21 ・・・・・・・31,108・・・・・・・・873,911・・・・・・・9,028・・・・・・・・236
       ・ザ・スパイダーバース(米)
6(9)・・映画ドラえもん ・・・・・・・・・・・7/08・・・・・・・・20,245・・・・・・・・・62,072・・・・・・・・・557・・・・・・・・249
       のび太と空の理想郷(日)
7(4)・・インディ・ジョーンズと ・・・・6/28・・・・・・・・19,384・・・・・・・・849,615・・・・・・・8,404・・・・・・・・357
       運命のダイヤル(米)
8(34)・・劇場版ピノキオ 偉大な冒険(ハンガリー)・・7/13・・7,947 ・・・・・・11,070 ・・・・・・・・・・96・・・・・・・・208
9(10)・・ボー・イズ・アフレイド(米)・・7/05 ・・・・・・・・7,610・・・・・・・・・53,884・・・・・・・・・539・・・・・・・・・97
10(新)・・名探偵コナン・・・・・・・・・・・・・7/20 ・・・・・・・・4,653・・・・・・・・・・4,653・ ・・・・・・・・・57・・・・・・・・・17
       黒鉄の魚影[サブマリン](日)
  ※KOFIC(韓国映画振興委員会)による。順位の( )は前週の順位。累積収入の単位は100万ウォン

 8・10位の2作品が今回の新登場です。
 8位「劇場版ピノキオ 偉大な冒険」はハンガリーのアニメ。孤独に暮らしていたゼペット爺さんが男の子の姿の木の人形を作り、ピノキオという名前をつけて一緒に暮らします。そんなある日、世界を見たいピノキオは偶然の機会にサーカス団と共に公演をするようになり、そこでベラという女の子に会って好きになります。しかし自分は本当の人間ではないのでベラの気を引くことはできないだろうと思い、本当の人間になるために偉大な冒険に旅立ちます・・・。韓国題は「극장판 피노키오 위대한 모험」です。
 10位「名探偵コナン 黒鉄の魚影[サブマリン]」は日本では今年3月公開。韓国題は「명탐정코난: 흑철의 어영」です。

【独立・芸術映画】
順位 ・・・・・題名・・・・・・・・・・・・・・・・・・・公開日・・週末観客動員数・・累計観客動員数・・・累積収入・・・・上映館数
1(1)・・君の結婚式(中) ・・・・・・・2021/8/25・・・・・・・・52,905 ・・・・・・・253,258 ・・・・・2,487・・・・・・・・244
2(8)・・劇場版ピノキオ 偉大な冒険(ハンガリー)・・7/13・・7,947 ・・・・・・・・11,070・・・・・・・・・96・・・・・・・・208
3(2)・・モリコーネ・・・・・・・・・・・・・・・・・7/05・・・・・・・・・4,240・・・・・・・・・17,743・・・・・・・・169・・・・・・・・・35
       映画が恋した音楽家(伊)
4(新)・・チョ.デッ.ク(韓)・・・・・・・・・・・7/12 ・・・・・・・・・3,681・・・・・・・・・・7,576・・・・・・・・・66・・・・・・・・130
5(再)・・狙われた駅馬車(米) ・・・・1951/  / ・・・・・・・・・・・832・・・・・・・・・・3,417 ・・・・・・・・・・6・・・・・・・・・・1

 2・4位の2作品が新登場です。
 2位「劇場版ピノキオ 偉大な冒険」はついては上述しました。
 4位「チョ.デッ.ク」は韓国のコメディ。2003年のヒット作「オールド・ボーイ」でチェ・ミンシクが演じた主役オ・デスの子役でちょっと名が売れた俳優オ・テギョン(オ・テギョン)でしたが、徐々に忘れられていきます。そんな矢先、テギョンは、チェンネル登録者のためならなんでもやるユーチューバー<リトル・オ・デス」となって再び人気を得ようとします。登録者数1万名突破記念で行った生配信で、高額の支援金と共に届いた依頼は「清渓広場で1日中プラカードを持っている男の事情を聞き出すことだったのですが・・・。
 原題「좋.댓.구」もふつうの辞書にはないSNSやYouTube関係の新語で、<좋[チョ]>좋아요[チョアヨ]=いいね<댓[デッ]>댓글[デックル]=コメント<구[ク]>구독[クドッ]=購読(チャンネル登録)という意味です。
 5位「狙われた駅馬車」は旧作の再上映。しかし70年以上前の公開作となると後期高齢者ちょい前私ヌルボもどんな映画か知らんゾ。金を積んだ駅馬車を狙う強盗3人組に人質にされるタイロン・パワースーザン・ヘイワード(&赤ちゃん)の主演2人は名前は聞いたことがある程度。韓国は朝鮮戦争で大変だったのでは? 上映館が1館だけで昔の洋画とくれば、たぶん・・・と思って検索すると、やっぱり楽園商街のシルバー劇場[실버극장]でした。韓国題は「황야의 역마차(荒野の駅馬車)」です。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

韓国内の映画の興行成績 [7月7日(金)~7月9日(日)] ►アリ・アスター監督の新作、評価はビミョー ►感動作「サバカン SABAKAN」 韓国でも好評 ►宇宙物に今の子供はワクワクするかな?

2023-07-17 20:55:18 | 韓国内の映画の人気ランク&興行成績
※日付要確認! 1週前の週末のデータです!

▶今回の記事の初登場作品で目に留まった作品は「ボー・イズ・アフレイド」(仮)。製作会社がA24で、あの衝撃的な真昼間ホラー「ミッドサマー」のアリ・アスター監督の最新作です。となると、当然期待してよさそうかな?と思うところですが・・・。例によって<Filmarks>を見ると50人ほどがレビューを寄せています。→コチラ。皆さんアメリカで観たのかな? で、そのレビューを読むとこれがオモシロイ! 「希に見るヘンテコ作品」「3時間悪夢を見た感じ」「どんな方法で観客を気分悪くさせられるか実験しているみたいだった」等々。豊かな表現力で楽しめます。また総じて低評点が多い中で5.0と満点を付けた方もいたりして・・・。まあ、どんなふうにわからなくて、時間とお金のムダなのか、実際に確認したくなってきます(笑)。

▶《独立・芸術映画》の4位を見ると「1986 그 여름, 그리고 고등어통조림(1986 あの夏、そしてサバの缶詰)」という韓国題の新登場作品で、国は日本とあるではないですか! そこで昨年観た「サバカン SABAKAN」のことかと気付きました。私ヌルボ、昨年観た映画118本中8位に入れた作品です。※→コチラ参照。
 とくに子供時代を地方で過ごした年配者(=ヌルボ)にとっては懐かしさを感じさせる作品でした。韓国では、記事末尾の<シネ21>の評価ではベスト10には入らなかったものの、<シネ18>の評点は6.60、ネチズンの方は8.50の高ポイントで、国を超えて感動が伝わることを実感しました。

▶《独立・芸術映画》で3位のロシア映画「プラネット」の説明を読み、予告編を見ていろんなことを考えました。SF・冒険・カタストロフィー映画です。ストーリーについては下の記事参照。手短に言えば地球に小惑星が接近してくるとのことで人々は華麗な流星雨のショーを期待していたところが・・・という設定。
 とりあえずは→予告編を見てみて下さい。で、私ヌルボがよく分からないのは、今の若い人たち、とくに子供たちはこのような映像を見てどれほどのドキドキ感やワクワク感があるのか?ということ。
 1969年にはアメリカの宇宙船アポロ11号に搭乗したアームストロング船長が人類初の月面着陸に成功。それ以前、私ヌルボの子供の頃ロシアの宇宙船スプートニク2号ライカ犬が乗せられて地球を周回したのが1957年、有人宇宙飛行船ボストーク1号ガガーリンが搭乗して人類初の地球周回飛行に成功したのが1961年。以後ずっと大人子供を問わず宇宙への関心は持続していたと思います。
 当時の宇宙関係の映画と言えば即座に思い出すのがスタンリー・キューブリック監督「2001年宇宙の旅」。この傑作がいつ公開されたかググってみたらなんと米・日とも1968年4月ではないですか! つまりアポロ11号の月面着陸の前年。キューブリック監督(とアーサー・C・クラーク)、ホントにすごい!
 で最初の疑問に戻る。今の子供たち(&大人たち)、宇宙に対するドキドキ感やワクワク感はあるのでしょうか?

   ★★★ 韓国内の映画 週末の興行成績 7月7日(金)~7月9日(日)★★★

        「マイ・エレメント」が独走 3週連続1位

【全体】
順位・・・・題名・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・公開日・・週末観客動員数・・累計観客動員数・・累積収入・・・・上映館数
1(1)・・マイ・エレメント(米) ・・・・・・・6/14・・・・・・800,448・・・・・・3,406,120・・・・・33,726・・・・・・1,664
2(3)・・犯罪都市3(韓) ・・・・・・・・・・・・・5/31・・・・・・170,194 ・・・・10,533,870 ・・・103,414・・・・・・・・833
3(新)・・ミッション:インポッシブル・・7/12・・・・・166,217・・・・・・・・166,595・・・・・・1,776・・・・・・・・500
       /デッドレコニング PART ONE(米)
4(2)・・インディ・ジョーンズと ・・・・・6/28・・・・・・149,002・・・・・・・・791,546 ・・・・・・7,852・・・・・・・・954
       運命のダイヤル(米)
5(4)・・スパイダーマン:アクロス・・・・6/21 ・・・・・122,487 ・・・・・・・・805,365 ・・・・・・8,363・・・・・・・・646
       ・ザ・スパイダーバース(米)
6(6)・・君の結婚式(中) ・・・・・・・2021/8/25 ・・・・・・49,489 ・・・・・・・・167,314 ・・・・・・1,615・・・・・・・・231
7(5)・・貴公子(韓) ・・・・・・・・・・・・・・・・・6/21・・・・・・・39,276・・・・・・・・659,617・・・・・・・6,483・・・・・・・・602
8(新)・・悪魔たち(韓) ・・・・・・・・・・・・・・7/05 ・・・・・・・36,189・・・・・・・・・67,881・・・・・・・・・681・・・・・・・・595
9(新)・・映画ドラえもん ・・・・・・・・・・・・7/08 ・・・・・・・32,002・・・・・・・・・32,300・・・・・・・・・295・・・・・・・・283
       のび太と空の理想郷(日)
10(22)・・ボー・イズ・アフレイド(米)・・・7/05・・・・・・19,378・・・・・・・・・35,208・・・・・・・・・351・・・・・・・・312
  ※KOFIC(韓国映画振興委員会)による。順位の( )は前週の順位。累積収入の単位は100万ウォン

 3・8・9・10位の4作品が今回の新登場です。
 3位「ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE」は日本でも7月21日公開。もちろん公式サイトも用意されていて→予告編も公開されてますが、バイク(原付)を常用している身では見てるだけですごく怖いです(笑)。韓国題は「미션 임파서블: 데드 레코닝 PART ONE」です。
 8位「悪魔たち」は韓国のアクション&スリラー。刑事ジェファン(オ・デファン)が稀代の連続殺人魔ジンヒョク(チャン・ドンユン)を検挙した瞬間、なんと互いの体が入れ替わってしまいます・・・。原題は「악마들」です。
 9位「映画ドラえもん のび太と空の理想郷」は日本では今年3月公開。韓国題は「극장판 도라에몽: 진구와 하늘의 유토피아」。理想郷は<ユートピア>と訳すのか。
 10位「ボー・イズ・アフレイド」(仮)はアメリカのブラックコメディ。冒頭に書いたように、アリ・アスター監督の新作です。
 父が誰なのか分からないまま独断的な母親に育てられて傷ついた中年男ボー(ホアキン・フェニックス)は、何事も恐ろしく不安ですが、そうではないふりをしています。そんな彼が母に会いに故郷に帰る途中で超現実的な状況に直面することになります・・・。って、もしかして「ヘレディタリー/継承」と通底する?? 韓国題は「보 이즈 어프레이드애」。日本公開は年内のようです。

【独立・芸術映画】
順位 ・・・・・題名・・・・・・・・・・・・・・・・・・・公開日・・週末観客動員数・・累計観客動員数・・・・累積収入・・・・上映館数
1(1)・・君の結婚式(中) ・・・・・・・2021/8/25・・・・・・・・49,489 ・・・・・・・・167,314 ・・・・・1,615・・・・・・・・231
2(4)・・モリコーネ ・・・・・・・・・・・・・・・・・7/05・・・・・・・・・5,124 ・・・・・・・・・10,203・・・・・・・・・96・・・・・・・・・67
       映画が恋した音楽家(伊)
3(新)・・プラネット(露) ・・・・・・・・・・・・・7/05・・・・・・・・・3,265 ・・・・・・・・・・6,055・・・・・・・・・53 ・・・・・・・135
4(新)・・サバカン SABAKAN(日) ・・・・・7/05・・・・・・・・・2,436 ・・・・・・・・・・5,657・・・・・・・・・44 ・・・・・・・104
5(25)・・どこに行きたいのですか(韓)・・7/05 ・・・・・・・・1,569 ・・・・・・・・・・4,143・・・・・・・・・37 ・・・・・・・・88

 3~5位の3作品が新登場です。
 3位「プラネット」はロシアのSF・冒険・カタストロフィー映画。
 宇宙ステーションミールから24時間後に通過する小惑星を追跡中に隕石が衝突する可能性が告げられますが、地球側ではその情報が無視されてしまいます。
 一方地球ではそのようなことも知らずに人々は華麗な流星雨のショーに期待を膨らませています。その時、小惑星の裏側の死角地帯から隕石の破片が核爆弾より強力なパワーで飛び散り宇宙ステーションを破壊した後、地球に向かって進んで来ます。小惑星に襲われた地球ではすべての建物と道路が崩壊し、大災害が広がっていきます・・・。韓国題は「플래닛」です。
 4位「サバカン SABAKAN」については冒頭で書きました。韓国題は「1986 그 여름, 그리고 고등어통조림」です。
 5位「どこに行きたいのですか」は韓国のドラマ。原作はキム・エランの短編集「外は夏」(亜紀書房.訳:古川綾子)所収の同タイトルの短編です。原作は、教師だった夫を亡くした女性ミョンジ(パク・ハソン)がスコットランドのエディンバラに住む従姉夫婦に長期間の留守番を頼まれて1人現地に行き、そこで学生時代の男友達ヒョンソク(キム・ナムヒ)と会って・・・という、主人公ミョンジの内面を丁寧に描写した作品ですが、映画の方は舞台をポーランドのワルシャワに移し、ショパンの心臓が眠る聖十字架教会や、ナチスドイツに抵抗したワルシャワ蜂起の追悼行事等がそのまま映し出されていて、原作の雰囲気とはかなり違っているのでは?と思われます。原題は「어디로 가고 싶으신가요」。これをどう訳すか? 「どちらへお行きなさりたいのですか?」等々考えてみましたが、やっぱり翻訳書に従うのが穏当にして妥当ですね。

★★★ 韓国の映画誌<シネ21>の評価 7月16日(日)現在 ★★★
           ※緑色の評点は<シネ18>評者の平均評点、紫色の評点はネチズンの平均。

①ケイコ 目を澄ませて(日) 8.40 9.00 너의 눈을 들여다보면
②スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース(米) 8.13 9.67 스파이더맨: 어크로스 더
③LOVE LIFE(日) 7.50  러브 라이프 昨年公開の深田晃司監督作品
④ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE(米) 7.40  미션 임파서블: 데드 레코닝
⑤マイ・エレメント(米) 7.29 9.00 엘리멘탈
⑥秘密の丘(韓) 7.20 7.00 비밀의 언덕
⑦スラ(韓) 7.00  수라
⑧エクストリーム・フェスティバル(韓) 6.83 7.00 익스트림 페스티벌
⑨閑山:龍の出現(韓) 6.80 8.22 한산: 용의 출현
⑩あの夏(韓) 6.75 8.00 그 여름
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

韓国内の映画の興行成績 [6月30日(金)~7月2日(日)] ►韓国映画「君の結婚式」の中国版リメイク、韓国で上映! ►ウェス・アンダーソン監督の新作「アステロイド・シティ」、期待していいかな?

2023-07-07 23:41:28 | 韓国内の映画の人気ランク&興行成績
※日付要確認! 1週前の週末のデータです!

▶今回の記事の初登場作品でちょっと注目したのは「君の結婚式」。と書くと「えっ、前に観たゾ!」との声が聞こえて来そう。それは2019年に日本で公開されたパク・ボヨン&キム・ヨングァン主演の韓国のラブストーリー。そして今回の作品はその中国版リメイク。中国語の原題は「你的婚礼」で同じ意味なんですが、韓国題の方はなぜか「여름날 우리(夏の日の僕たち)」です。
 ところで、この中国版のポスター画像を見るとメインボスター以下何種類もあり、カップルポスター3枚の中に下左画像のようなポスターがありました。なんか、この図柄どこかで見たような…

          
 ・・・と記憶をたどって思い出したのが上右画像。韓国映画「八月のクリスマス」(1998)です。そう言えば、これも日本版リメイク「8月のクリスマス」(2005)が作られましたね。ま、恋愛ドラマの場合、このようなシアワセな一時があったとしても結局は悲しい結末になっちゃうんだよね、大抵は・・・。(だから泣ける!)
 ことのついでに、日本・韓国・中国・台湾間のリメイク作品のリストを作り始めたらたちリストがいっぱいに。で結局先送りすることにしました。

▶韓国で6月28日公開の「アステロイド・シティ」は、アメリカのSFコメディというかなんというか・・・。とにかく私ヌルボが「グランド・ブダペスト・ホテル」(2014)と「犬ヶ島」(2018)を観てファンになったウェス・アンダーソン監督の新作ということで、9月1日の公開が待ち遠しいなー!
 タイトルのアステロイド・シティはアメリカ南西部の砂漠にある(架空の)町。1955年科学賞の栄誉に輝いた5人の天才少年少女たちとその家族がその町に招待されて授賞式が幕を開かれます。ところがその式典の最中になんと宇宙人が到来! 会場は大混乱に陥ります・・・。
 予告編は→コチラ
 主人公オーギー(ジェイソン・シュワルツマン)とその義父スタンリー(トム・ハンクス)の電話シーンから始まり、会場が緑色の光に包まれるシーン等々が続きます。スカーレット・ヨハンソンも出演してますが、どんな役なのかな?
 ただ、この作品、観た人たちの評点は高くないんですよねー。そう言えば「フレンチ・ディスパッチ ザ・リバティ、カンザス・イヴニング・サン別冊」も速いテンポについて行くのがタイヘンだったなー・・・。

   ★★★ 韓国内の映画 週末の興行成績 6月30日(金)~7月2日(日)★★★

        「マイ・エレメント」が2週連続1位 日本でも公開を前に期待高まる              
   
【全体】
順位・・・・題名・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・公開日・・週末観客動員数・・累計観客動員数・・・・累積収入・・・・上映館数
1(1)・・マイ・エレメント(米) ・・・・・・・6/14・・・・・・・687,847・・・・・・2,247,201 ・・・・・22,276・・・・・・1,364
2(新)・・インディ・ジョーンズと・・・・・6/28 ・・・・・・361,266・・・・・・・・525,964・・・・・・・5,248・・・・・・1,268
       運命のダイヤル(米)
3(2)・・犯罪都市3(韓) ・・・・・・・・・・・・・5/31 ・・・・・・320,674・・・・・10,218,046 ・・・・100,676・・・・・・・・980
4(3)・・スパイダーマン:アクロス・・・・6/21 ・・・・・・141,895・・・・・・・・604,706・・・・・・・6,429・・・・・・・・729
       ・ザ・スパイダーバース(米)
5(4)・・貴公子(韓)・・・・・・・・・・・・・・・・・6/21・・・・・・・106,908・・・・・・・・571,628・・・・・・・5,625・・・・・・・・708
6(88)・・君の結婚式(中)・・・・・・2021/8/25・・・・・・・・30,247 ・・・・・・・・・89,616 ・・・・・・・・841・・・・・・・・230
7(新)・・2022 ヨンタク コンサート・・6/28・・・・・・・・17,044 ・・・・・・・・・32,667 ・・・・・・・・783・・・・・・・・・64
       "タク ショー"(韓)
8(5)・・ザ・フラッシュ(米) ・・・・・・・・・・6/14・・・・・・・・16,139・・・・・・・・625,995・・・・・・・6,648・・・・・・・・227
9(6)・・名探偵コナン 灰原哀物語 ・・・6/23・・・・・・・・15,340・・・・・・・・・69,283・・・・・・・・・722・・・・・・・・151
       黒鉄のミステリートレイン(日)
10(13)・・アステロイド・シティ(米) ・・6/28・・・・・・・・13,305・・・・・・・・・29,075・・・・・・・・・288・・・・・・・・265
  ※KOFIC(韓国映画振興委員会)による。順位の( )は前週の順位。累積収入の単位は100万ウォン

 「マイ・エレメント」は日本では8月4日公開。→試写会の感想を読むとなかなかの前評判のようです。
 2・6・7・10位の4作品が今回の新登場です。
 2位「インディ・ジョーンズと運命のダイヤル」はおなじみのアドベンチャー&アクションシリーズの新作。1981年から続いたこのシリーズも今作が「最後にして、最大の冒険」なのか。日本でも6月30日から公開されています。韓国題は「인디아나 존스: 운명의 다이얼」です。
 6位「君の結婚式」は、2018年韓国映画の中国版リメイクで、中国語の原題は「你的婚礼」、韓国題は「여름날 우리(夏の日の僕たち)」ですが、一応オリジナルの韓国題「너의 결혼식」とその邦題と同じの仮題をつけておきました。主演は台湾の男優許光漢(グレッグ・ハン)と中国の女優章若楠です。
 7位「2022 ヨンタク コンサート"タク ショー"」は、韓国のトロット(演歌)の人気歌手ヨンタクが昨年11月オリンピック体操競技場で開いた初の単独コンサートの公演実況。その過程やインタビュー映像も含まれています。原題は「2022 영탁 단독 콘서트 "탁쇼"」です。どんなステージかというと、まあコチラ→<本物だ - ヨンタク (찐이야 영탁)>を見てみて下さい。
 10位「アステロイド・シティ」については冒頭でいろいろ書きました。韓国題は「애스터로이드 시티」です。

【独立・芸術映画】
順位 ・・・・・題名・・・・・・・・・・・・・・・・・・・公開日・・週末観客動員数・・累計観客動員数・・・・累積収入・・・・上映館数
1(30)・・君の結婚式(中) ・・・・・・2021/8/25・・・・・・・・30,247 ・・・・・・・・・89,616 ・・・・・・・841・・・・・・・・230
2(1)・・スラ(韓)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6/21・・・・・・・・・2,613 ・・・・・・・・・25,699・・・・・・・・229・・・・・・・・・46
3(3)・・すずめの戸締まり(日)・・・・・・・・3/08・・・・・・・・・1,641 ・・・・・・5,538,702・・・・・56,791・・・・・・・・・15
4(11)・・モリコーネ ・・・・・・・・・・・・・・・・7/05・・・・・・・・・・・876 ・・・・・・・・・・1,916 ・・・・・・・・・21・・・・・・・・・・6
       映画が恋した音楽家(伊)
5(5)・・ザ・クワイエット・ガール(アイルランド)・・5/31・・・・・・742・・・・・・・・・・14,427・・・・・・・・134 ・・・・・・・・・19

 4位「モリコーネ 映画が恋した音楽家」が新登場です。日本では今年1月に公開されています。韓国題は「엔니오: 더 마에스트로(エンニオ・ザ・マエストロ)」です。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

韓国内の映画の興行成績 [6月23日(金)~6月25日(日)] ►ドキュメンタリー「スラ」に注目! とにかく観てみたい!

2023-07-04 10:59:55 | 韓国内の映画の人気ランク&興行成績
※日付要確認! 1週前の週末のデータです!

▶今回注目の作品は韓国のドキュメンタリー「スラ」です。スラ[수라]というのは、朝鮮半島の西側、全羅北道の港町群山市の沃西面[オクスミョン]の、セマングム干潟がある村の名前とのことです。(漢字をあてると<修羅>ぐらいしか思いつかなかったのですが確認できませんでした。)
 さて、この<セマングム>について少しでもご存知の方はどれほどいらっしゃるでしょうか? 位置は下の地図を参照されたし。
  ※右図は左の赤枠部分の拡大図です。
      
 セマングムは、全長が33.9kmで世界最長とギネスブックに登録されている防潮堤に囲まれた広大な干潟です。なぜ<セマングム>かというと、金堤[キムジェ]平野と萬傾[マンギョン]平野を合わせて<金萬平野>と呼んできたのを<萬金>に変え、その前に<새[セ.新しい]を付け加えたとのこと。
 仁川空港からのバスの車窓を見れば分かるように、朝鮮半島の西側は湿地帯が広がっています。韓国政府はすでに1986年から干拓して新たな農地と淡水湖を造成による水資源の獲得のため事業を計画し、そして盧泰愚大統領時代の1991年にいよいよ防潮堤建設に着手します。
 ところが当然のように周辺の漁業関係者や環境保護団体等による反対運動が続き、工事差止めを求める裁判闘争も続きました。(2度最高裁判所によって退けられた。) そして2006年、15年の工事を経て防潮堤が完成し、ついにセマングムは外海と遮断されました。
 ・・・と、ここまで見て日本の諫早湾干拓事業と重なる部分がずいぶん多いことに気づきます。着工は1989年とほぼ同じ頃。漁業従事者等の反対運動が続き、営農者側の言い分も当然あって、潮受け堤防(全長7km)の開門・閉門をめぐる裁判もわけが分からないほど揺れに揺れ・・・。当時よくTVに登場したムツゴロウはその後どうなってるんだろ? ん?<諫早ゆうゆうランド干拓の里>に<むつごろう干拓の里水族館>があって、そこにいるの? で、今や絶滅の危機なんだって!?
 それにしても、思うことは日韓を問わず政治家&行政側の見通しの甘さ。素人でも予測できそうな不安材料をそのままにして見切り発車しちゃったんじゃないの?
 セマングムの話に戻ります。これまで保守系・進歩系を問わず各政権が関わってきたこの大工事の完了は先のことのようで、埋立地の利用も懸案事項とか。世界最大規模のゴルフ場とか韓国内最大級の展望タワーの構想はいいとして、カジノ建設に積極的な人たちもいるらしい。どこにも似たようなことを考える人がいるものです。
 あれま! 肝心のこの映画「スラ」の内容のことを全然書いてなかった!
 映画監督ファン・ユンさんは、以前干潟関係の情報・資料は収集したものの、そのままになっていました。ところが、最後の干潟スラの鳥を探して毎日家を出るトンピルとスンジュンの親子と出会い、再びカメラを持つことを決意します。こうしてシギ、カシラダカ(ホオジロの仲間)、首から上が黒いズグロカモメ等々の鳥たちの姿がカメラに収められます。
 そして制作資金のためのクラウドファンディングでは目標をはるかに超える約6千万ウォンが集まりました。シネ21の記事によると「事前に行われた観客の自発的な共同上映に支えられ、彼らの口コミがその後の観客動員に結びついた」とか。そして「穏やかな突風という表現がどんな作品よりも似合う」、「観客の共感を引き出すウェルメイドドキュメンタリーの底力を見せつけた」とあります。
 →予告編を見ると、鳥の他に貝などの干潟の生物も。あ、ムツゴロウもいるよ! そして環境破壊に反対する人たちによる<三歩一拝>という(あの<五体投地>のような)形態のデモのようすも・・・。このように現在のセマングムだけではなくこれまでのさまざまなことも含めた多角的な構成になっているようです。
 本作は《独立・芸術映画》の1位だけでなく全体でも9位に入っているのは、干潟とそこの生物たちの視覚的な美しさと、歴史的な奥行きの深さにあるのでは、というのが私ヌルボの憶測ですが、はたして・・・。もちろん1度観てみたいものです。

   ★★★ 韓国内の映画 週末の興行成績 6月23日(金)~6月25日(日) ★★★

           「犯罪都市3」がいよいよ観客数1千万人の大台に・・・              

【全体】
順位・・・・題名・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・公開日・・週末観客動員数・・累計観客動員数・・・・累積収入・・・・上映館数
1(2)・・マイ・エレメント(米) ・・・・・・・6/14・・・・・・・498,528・・・・・・1,241,693・・・・・・12,394・・・・・・1,331
2(1)・・犯罪都市3(韓) ・・・・・・・・・・・・・5/31・・・・・・・433,275・・・・・・9,667,489・・・・・・95,818・・・・・・1,220
3(18)・・スパイダーマン:アクロス・・・6/21 ・・・・・・240,839・・・・・・・・354,059・・・・・・・3,839・・・・・・1,068
       ・ザ・スパイダーバース(米)
4(7)・・貴公子(韓)・・・・・・・・・・・・・・・・・6/21・・・・・・・211,371・・・・・・・・347,768・・・・・・・3,417・・・・・・・・945
5(3)・・ザ・フラッシュ(米)・・・・・・・・・・6/14・・・・・・・・75,904 ・・・・・・・・585,176・・・・・・・6,248・・・・・・・・665
6(新)・・名探偵コナン 灰原哀物語・・6/23 ・・・・・・・36,954・・・・・・・・・・36,954・・・・・・・・・392・・・・・・・・176
       黒鉄のミステリートレイン(日)
7(4)・・トランスフォーマー ・・・・・・・・6/06・・・・・・・・15,906・・・・・・・・・757,601 ・・・・・・7,668・・・・・・・・236
       /ビースト覚醒(米)
8(5)・・ガーディアンズ・オブ・・・・・・・・5/03・・・・・・・・・5,549 ・・・・・・・4,202,901・・・・・44,295・・・・・・・・・67
       ・ギャラクシー VOLUME 3(米)
9(53)・・スラ(韓)・・・・・・・・・・・・・・・・・・6/21・・・・・・・・・4,525 ・・・・・・・・・・19,222・・・・・・・・172・・・・・・・・106
10(6)・・劇場版ポケットモンスター・・2009/12/24・・3,193・・・・・・・・・578,041・・・・・・4,462 ・・・・・・・・・82
       ダイヤモンド&パール アルセウス 超克の時空へ(日)
  ※KOFIC(韓国映画振興委員会)による。順位の( )は前週の順位。累積収入の単位は100万ウォン

 いや、「犯罪都市3」ですが、ジツは7月2日に1千万人を超えてるんですがね(笑)。
 3・6・9位の3作品が今回の新登場です。
 3位「スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース」はアメリカのCGアニメ。日本でも6月16日から公開されています。韓国題は「스파이더맨: 어크로스 더 유니버스」です。
 6位「名探偵コナン 灰原哀物語 黒鉄のミステリートレイン」は日本では今年1月公開の映画版。韓国題は「명탐정코난: 하이바라 아이 이야기 ~흑철의 미스터리 트레인」です。
 9位「スラ」は韓国のドキュメンタリー。冒頭でいろいろ書きました。原題は「수라」です。

【独立・芸術映画】
順位 ・・・・・題名・・・・・・・・・・・・・・・・・・・公開日・・週末観客動員数・・累計観客動員数・・・・累積収入・・・・上映館数
1(23)・・スラ(韓) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・6/21・・・・・・・・・4,525 ・・・・・・・・・19,222・・・・・・・・172・・・・・・・・106
2(1)・・ケイコ 目を澄ませて(日)・・・・・6/14・・・・・・・・・1,071・・・・・・・・・・・8,843 ・・・・・・・・・87・・・・・・・・・31
3(2)・・すずめの戸締まり(日) ・・・・・・・3/08・・・・・・・・・・・943 ・・・・・・5,536,619・・・・・56,771・・・・・・・・・18
4(4)・・逆転のトライアングル(スウェーデン・仏・英・独)・・5/17・・850 ・・・・・・55,362・・・・・・・・542 ・・・・・・・・・22
5(5)・・ザ・クワイエット・ガール(アイルランド)・・5/31・・・・・・846・・・・・・・・・・13,057・・・・・・・・123 ・・・・・・・・・22

 1位「スラ」が新登場です。冒頭で詳述しました。
          
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする