ヌルボ・イルボ    韓国文化の海へ

①韓国文学②韓国漫画③韓国のメディア観察④韓国語いろいろ⑤韓国映画⑥韓国の歴史・社会⑦韓国・朝鮮関係の本⑧韓国旅行の記録

韓国内の映画の興行成績 [10月21日(金)~10月23日(日)]と人気順位 ►「RRR」、やっぱりインド映画にハズレなし!) ►キネコ国際映画祭で5日(土)韓国アニメ「テイル」鑑賞予定

2022-10-30 22:24:48 | 韓国内の映画の人気ランク&興行成績
※日付要確認! 1週前の週末のデータです!

▶相変わらずトホホの日々が続いています。自宅内で行方不明中のスマホは見つからないままだし、この際と決意して部屋の片付けに着手して貴重な物を多々再発見したのはいいとして、他にも優先好きことが山積して映画鑑賞本数は9月4本、10月3本と激減。元気を出そうと26日夜インド映画にハズレなし!の信念に従って「RRR」を観に行ったら約500席もあるのに観客はその100分の1とは! 映画の方はたしかに面白かったのに館内も夜の街も寂しかったなー。その翌日以降は他のシネコンで「RRR」の上映が始まってIMAXの映画館もいくつもあるのでちょっと肩透かしを食らった感がありました。
 そして一番のトホホは韓国文化院主催の<コリアン・シネマ・ウィーク2022>の申込を逃したこと。申込締切の期日が10月23日(日)だったのに別件で忙しいさなかで、ふと思い出して韓国文化院のHPを見たのが24日。9月の<大阪韓国映画祭>(→コチラ)も行けず悔しい思いをしたのに・・・。
 どちらも日本では一般劇場公開が期待できない独立系の小ぢんまりとした作品が多いだけに残念としか言いようがありません。トホホ・・・。
 そんな中、本ブログでは韓国題そのまま「犯罪都市2」というタイトルで書いてきた作品の邦題が「犯罪都市 THE ROUNDUP」と決まって公開も今や目前の11月3日となっているではないですか! うーむ、情報キャッチも遅くなってるかな? そしてその日のマ・ドンソクの舞台挨拶のチケットは9月26日瞬間売り切れだったそうな。なんか世間はも上がってるなー・・・。
 ・・・と、いじけてばかりではそのままジリ貧になるばかりなので気を取り直して韓国映画情報を検索したところ<キネコ国際映画祭>(→公式サイト)が11月3~5日二子玉川で開催とのことで、その中で本記事でも→コチラの記事で紹介した「テイル」という韓国アニメが「チョン・テイル~燃ゆる炎~」というタイトルで上映されるではないですか! 1970年東大門・平和市場前で焼身自殺を遂げた労働運動家・チョン・テイル(全泰壱)の伝記で、彼の死はその後韓国社会に大きな影響を及ぼしました。1995年の実写映画「美しき青年 全泰壱」も観ていない私ヌルボとしてはぜひ観なければ、ということでさっそくチケットを予約しました。ただし11月5日(土)109シネマズ二子玉川で16:45~の1回のみです。チケット予約は→コチラから。まだ空席はた~くさんあります。

▶今回の記事中で注目の外国映画は、日本映画で在日韓国人のヤン・ヨンヒ監督によるドキュメンタリー「スープとイデオロギー」です。私ヌルボ、7月にシネマ・ジャック&ベティで観ました。監督のオモニ(お母さん)は15歳の時に大阪で空襲に遭い、両親の出身地である済州島に疎開しました。そして18歳の時にこの済州島では四・三事件(→ウィキペディア)を経験しました。李承晩等の反共勢力による島民の大量虐殺事件で、長く国民にはその事実は知らされませんでした。この事件で婚約者を亡くしたオモニは日本へ逃げ戻って来ましたが、その話を監督が聞いたのは最近のことだったそうです。「ディア・ピョンヤン」(2005)で描かれたように両親が3人の兄を帰還事業で北朝鮮に送ったのはそんな個人的な背景があったのですね。そして監督は2018年にオモニと一緒に済州四・三事件70周年追悼式に参列し、北朝鮮を支持するオモニを責め続けてきたことを後悔します。
 こうしたドキュメンタリーを観ると、個人史、家族史が、朝鮮史、日本史や民族史と直結していることを実感します。在日韓国・朝鮮人の場合はとくに・・・。※早稲田松竹では11月26日(土)~12月2日(金)上映されます。

▶今回の記事中で注目の韓国映画は「私を殺して」です。ギクッとするようなタイトルですが、カナダの劇作家ブラッド・フレイザーの演劇「Kill Me Now」の映画化作品で、世界中で広く上演され、韓国でも2016年の初演の後19年まで3回にわたって上演されてきました。(日本では上演されていない。) その舞台で主演したチャン・ヒョンソンが映画にも出演しています。ただ本作では演劇と異なり、物語の舞台は韓国で登場人物は韓国人に設定されています。下の記事に記したように身体障碍を持って産まれた息子のために自身の才能の可能性を封印して日々を過ごしている父親がある日予期しない事故で体に異常が生じ・・・という深刻な内容ですが、韓国で16年実際に演劇「Kill Me Now」をご覧になった方のブログ記事(→コチラ)によると「前半は結構笑えるところがあり、ほのぼのとした感じなのですが、後半は一気に重くなります。ラストは会場全体が涙の渦で、隣に座っていた男の人も号泣していて、私はそちらに驚いて涙が引っ込んだくらいです」とのことでした。それにしても韓流ファンの皆さんの情報力・行動力は恐るべきものがありますね。
▶個人的に注目した韓国映画は「昼と月」です。死別した夫が住みたがっていた済州島に引っ越しした女性がその近所に暮らす子持ちの未婚女性と親しくなりますが、その後彼女が実は亡夫の初恋の人だったことを知って・・・という話。詳しくは記事の最末尾を読んでみて下さい。作品としての評価はよくわかりませんが、いろんなことを考えさせられました。主演のユ・ダイン(右画像・下)は10年前に「短い記憶(ヘファ、ドン)」を観に行った時舞台挨拶で来場していましたが、清楚な感じで好印象を持ちました。(当時28歳?) そのミン・ヨングン監督と昨年結婚、来年出産予定とか。過ぎてみれば10年も早いものです。とくにトシヨリには・・・。けほけほ。※右画像上は亡夫の初恋の女性役のチョ・ウンジ




    ★★★ NAVERの人気順位(10月26日(水)現在上映中映画) ★★★
      ※[記者・評論家による順位]とも①など右の( )は前週の順位。評点の後の( )は採点者数。
       初公開から1年以内の作品が対象。「初登場」とは本ブログでの初登場。

     【ネチズンによる順位】 

①(新) スープとイデオロギー(日本)  9.88(24)
②(1) トップガン マーヴェリック  9.76(42,220)
③(新) 私を殺して(韓国)  9.59(71)
④(-) モア(韓国)  9.41(232)
⑤(-) アナタの顔(韓国)  9.39(158)
⑥(3) SING/シング:ネクストステージ  9.39(2,823)
⑦(4) 映画クレヨンしんちゃん 謎メキ! 花の天カス学園(日本)  9.36(1,106)
⑧(5) 詩人の歌、チョン・テチュン(韓国)  9.35(150)
⑨(新) ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破(日本)  9.31(13)
⑩(7) 人生は美しい(韓国)  9.24(6,763)

 ①③⑨の3作品が新登場です。
 ①「スープとイデオロギー」はヤン・ヨンヒ監督によるドキュメンタリー。冒頭にいろいろ記しました。韓国題は「수프와 이데올로기」です。
 ③「私を殺して」は、上述のようにブラッド・フレイザーの演劇「Kill Me Now」の映画化作品です。
 40代の男性チャン・ミンソク(チャン・ヒョンソン)は嘱望された作家でしたが、現在は母と妻を失い、先天性の身体障碍を持った息子ヒョンジェ(アン・スンギュン)の世話をして日々を過ごしています。17歳になったヒョンジェは少年から成人になる時期になり、友人で先天性の精神障碍があるギチョル(ヤン・ヒジュン)と独立を夢見ますが父ミンソクとの間に葛藤が生じます。そんなある日、予期しない事故でミンソクの体に異常が生じたことを知り、ヒョンジェと家族の日常が変化していきます・・・。原題は「나를 죽여줘」です。
 ⑨「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」は例によって私ヌルボは観てなくて語る資格がないもので説明は省略します。韓国題は「에반게리온 신극장판 : 파」です。

     【記者・評論家による順位】 

①(1) 別れる決心(韓国)  8.71(14)
②(2) トップガン マーヴェリック  8.44(9)
③(3) ファースト・カウ  8.40(10)
④(5) エブリシング・エブリホエア・オール・アット・ワンス  8.33(9)
⑤(4) 2次送還(韓国)  8.20(5)
⑥(6) 私は最悪。  8.00(9)
⑦(-) 小説家の映画(韓国)  8.00(3)
⑧(7) アフター・ヤン  7.80(5)
⑨(8) #AfterMeToo(韓国)  7.67(3)
⑩(10) シン・エヴァンゲリオン劇場版(日本)  7.50(2)

 新登場の作品はありません。

   ★★★ 韓国内の映画 週末の興行成績10月21日(金)~10月23日(日) ★★★

           日本でも12月2日公開の「ブラックアダム」が初登場1位         
                       
【全体】
順位・・・・題名・・・・・・・・・・・・・・・・公開日・・週末観客動員数・・累計観客動員数・・累積収入・・上映館数
1(新)・・ブラックアダム・・・・・・・10/19・・・・・・313,327・・・・・・・427,970 ・・・・・・4,492 ・・・1,524
2(1)・・人生は美しい(韓国) ・・・・・9/28 ・・・・・・84,816・・・・・・・980,894・・・・・・・9,231・・・・・808
3(2)・・共助2・・・・・・・・・・・・・・・・・・9/07・・・・・・・70,055・・・・・6,894,531・・・・・・70,266・・・・・666
       :インターナショナル(韓国)
4(3)・・映画クレヨンしんちゃん・・9/28 ・・・・・・62,301 ・・・・・・638,078・・・・・・・6,397 ・・・・・660
       謎メキ! 花の天カス学園(日本)
5(6)・・エブリシング・エブリホエア・・10/12・・・38,517 ・・・・・・114,503 ・・・・・・1,220 ・・・・・425
       ・オール・アット・ワンス
6(4)・・エスター:最初の殺人 ・・・10/12 ・・・・・・29,785・・・・・・・154,227 ・・・・・・1,593 ・・・・・507
7(5)・・正直な候補2(韓国)・・・・・・・9/28・・・・・・・18,823・・・・・・・879,045 ・・・・・・8,289 ・・・・・460
8(新)・・鬼池(韓国) ・・・・・・・・・・・・・10/19 ・・・・・・15,528・・・・・・・・27,772 ・・・・・・・・244 ・・・・・208
9(6)・・劇場版 ハローカーボット ・・9/28・・・・・・・・7,038・・・・・・・223,313 ・・・・・・2,094 ・・・・・233
       :おかしな魔術団の秘密(韓国)
10(10)・・スマイル・・・・・・・・・・・・・・10/06 ・・・・・・・6,673・・・・・・・・97,440 ・・・・・・1,038 ・・・・・・98
     ※KOFIC(韓国映画振興委員会)による。順位の( )は前週の順位。累積収入の単位は100万ウォン

 1・8位の2作品が新登場です。
 1位「ブラックアダム」はアメリカのアクション・冒険・SF。冒頭に記したように私ヌルボにとっては最も苦手なジャンルだし、日本公開が12月2日ですでに→公式サイトもあるので説明は省略します。韓国題は「블랙 아담」です。
 8位「鬼池」は韓国のホラー。
 ボヨン(パク・ハナ)はかつて大富豪だった曽祖母ワンおばあさん(ホ・ジン)の豪邸に隠された宝石を盗むため看護人として住み込むことになります。ボヨンを雇用した曾祖母の唯一の肉親、キム奥様(チョン・ヨンジュ)は「誰も連れてこないこと、とくに子ども」、「貯水池の近くには行かないこと」という条件を付けます。しかしボヨンは自身の娘ダジョンを密かに連れていくのですが・・・。人が死んでいく鬼池と呼ばれる貯水池の横に位置した豪邸では不吉で奇異な兆候が続き、そんな中でボヨンはここを訪れた人たちが謎の変死を遂げていたことを知ります・・・。原題は「귀못」です。

【独立・芸術映画】
順位 ・・・・・題名・・・・・・・・・・・・・・・・・・・公開日・・・週末観客動員数・・累計観客動員数・・累積収入・・上映館数
1(新)・・迷い(韓国) ・・・・・・・・・・・・・・・・10/19・・・・・・・4,842 ・・・・・・・・9,231・・・・・・・・・74 ・・・・・・・212
2(1)・・大巫歌(韓国) ・・・・・・・・・・・・・・・10/12・・・・・・・3,507・・・・・・・59,964・・・・・・・・540 ・・・・・・・144
3(2)・・ゴーゴーダイノ 劇場版 ・・・・・・10/05・・・・・・・4,842・・・・・・・51,273・・・・・・・・472・・・・・・・・・80
       :氷恐竜の秘密(韓国)
4(新)・・私を殺して(韓国)・・・・・・・・・・・10/19・・・・・・・1,435・・・・・・・・2,799 ・・・・・・・・・23 ・・・・・・・112
5(24)・・昼と月(韓国) ・・・・・・・・・・・・・・10/20・・・・・・・1,382・・・・・・・・2,992 ・・・・・・・・・25 ・・・・・・・・49

 前週に続いて5位まですべて韓国映画です。1・4・5位の3作品が新登場ですが、4位「私を殺して」については上述しました。
 1位「迷い」は韓国のミステリー&ホラー。
 第三子の悲劇的な死の後、教会牧師のソッコ(キム・ミンジェ)とヒョヌ(パク・ヒョジュ)夫婦は息子ハンビョル(ソン・ハヒョン)を貯水池で失います。ソッコは悔い改めを理由に視覚障碍を持った子供イサク(パク・ジェジュン)を養子として迎え入れることにします。子供に先立たれた苦痛に浸っていたソヌも結局は同意します。養子縁組の後ソヌはイサクに心を開いていきますが、心の片隅の忌まわしい思いをなかなか拭えません。イサクの服にはいろいろなお守りが付いていますが、その理由をイサクは死んだハンビョルが見えるからと話します。教会の信徒ヨンジュン(チャ・ソヌ)もハンビョルが見えると言うと、ソヌはさらに恐怖に襲われます。ハンビョルの3人の姉妹にとってもイサクは恐怖の対象で、中でも長女のジュウン(キョン·ダウン)はとくにイサクに敵対的です。混乱したソヌは時間が経つにつれてハンビョルの死に他の家族が関与したかもしれないという考えを持つようになりますが・・・。
 本作が恐怖を募らせる方法は各自の心の<迷い>であり<疑い>です。死んだ子供は家族たちにそれぞれ異なる姿で登場します。それはそれぞれ人物の心理を表わすもので、真の恐怖は自らの心の状態と動きから来たものであることを示しているのです・・・。
 2階建ての家と教会、そこから見える貯水池は霧がかかっている・・・という設定は上述の「鬼池」と重なるところがありますね。また以前本で読み映画も観たチョン・ユジョン原作の「7年の夜」をなんとなく思い出しました。ネチズンのコメントでは今年8月韓国で公開された「破虜湖[パリョホ]」もそんな感じだったのかな? 原題は「미혹(迷惑)」です。※日本のウェブサイトではこのタイトルをそのまま漢字語で「迷惑」と訳している記事がほとんど(全部?)ですが、内容から考えて不適当と判断しました。
 5位「昼と月」は韓国のドラマ。<第26回釜山国際映画祭(2021)>、<第47回ソウル独立映画祭(2021)>に公式招待される等、多くの映画祭で上映され好評を得た作品です。
 夫と死別後、ミニ(ユ・ダイン)は普段夫が住みたがっていた済州島に引っ越します。彼が望んでいた一戸建て住宅に荷を運び入れたミニは、隣人のモカ(チョ・ウンジ)と彼女の20歳の息子テギョン(ハギョン)に出会います。ヨガの教師をしているモカに好感を持ち親交を深めていきますが、高卒後YouTube等で音楽活動をしているテギョンにはなぜか気になる印象も受けます。
 ところが、新しい所で新しい友だちができたと思った瞬間、モカが実は夫の初恋の人だったことがわかります。ミニは激怒に包まれ、モカも未婚の母として穏やかな日常の中で忘れて過ごしていた中で突然5万年前の元カレの記憶を呼び起こされ恐慌をきたします。激しい感情をぶつけ合う2人ですが・・・。
 「夫の初恋の女性」と「初恋の人の妻」。最も近いが遠い2人の女性が徐々にお互いを理解して行き、結局は喪失の痛みを癒していく物語、というある意味自然な<落としどころ>になるのでしょうが、実際問題としてどうなのか、私ヌルボには見当がつきません。いろんな人、いろんな男女関係があるし・・・。
 なお、タイトル「昼と月」の意味について2人の女性の暗喩かなとも思いましたがイ・ヨンア監督は「日中も月が浮かんでいることを知っていますか? 目に見えないからといって消えたのではないということです」と語っています。ということは亡くなった彼のこと? 原題は「낮과 달」です。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

韓国内の映画の興行成績 [10月14日(金)~10月16日(日)]と人気順位 ►エキストラに7万人動員の超大作をお一人様鑑賞(笑) ►男性ムーダン3人の神懸かり対決コメディ「大巫歌」は観てみたい!

2022-10-23 16:10:17 | 韓国内の映画の人気ランク&興行成績
※日付要確認! 1週前の週末のデータです!

▶10月23日に<お一人様観客>を体験しました。前回は昨年11月。(→コチラ参照。) そして今回は、なんと<製作費は270億円超><世界興収1130億円のメガヒット><撮影チームは7千人超、エキストラに7万人動員>といった超大作ですからねー。それを自分1人観客席の中央で専有するとは空前絶後の体験と言ってもいいでしょう。・・・と、ここまで読んだ皆さんのほとんどはこの作品名からして見当がつかないのでは? 「トップガン マーヴェリック」のはずはないしなー・・・と首を傾げたりして。
  で、正解は「1950 鋼の第7中隊」。エキストラに動員されたのは人民解放軍、ということは中国映画です。1950年に勃発した朝鮮戦争(中国では抗米援朝戦争)で半島南端に追い詰められた韓国側が国連軍の仁川上陸から反撃に転じ、逆に北朝鮮軍を中朝国境近くまで攻め入った状況下で参戦した中国人民義勇軍(中国では中国人民志願軍と言うのか)の戦いを描いた作品。とくに<長津湖戦闘>に重点がおかれています。以下細部は全部省略。
 私ヌルボ、この映画を観た意図は韓国・朝鮮関係なので。ところが約3時間の長尺なのに韓国語・朝鮮語は皆無。長津湖をはじめ戦局を説明するような地図もナシ。要は当然のように国のために進んで志願した兵士たちの壮烈な戦いを最新の視覚効果・音響効果等で感覚的に観客をコーフンさせる、といった感じ。
 しかし、→コチラの記事冒頭で私ヌルボ、「トップガン マーヴェリック」に対して無謀にも(笑)<視野狭窄>と批判しましたが、「1950 鋼の第7中隊」と比べてみると共通点が多いことに気がつきます。自国を客観的に見る視点がなく、ほとんど自国が自身のアイデンティティの根幹になっていること、家族や仲間内の情には篤いが敵兵との殺し合いに煩悶することはまずない。そして映画の中にも現在の国策(or政治的意図)が込められていても気が付かず、そのまま受け入れたりする等々。作中で朝鮮戦争の海戦直後アメリカが台湾に艦隊を派遣したことを<不当な介入>と非難しているのはまさに現実の反映ですね。

▶今回の記事で注目の韓国映画は「大巫歌[テムガ]」です。タイトルを見ても意味も読み方も「何だ<これは????」という感じですよね。
 韓国ではシャーマニズムの伝統が今も受け継がれています。ムーダン(巫堂)とよばれるシャーマンがクッ(굿)という祭儀で神懸りになり神のお告げを伝えます。<巫歌>(무가.ムガ)>とは、ムーダンがクッの中で詠ずる歌のことです。
 ムーダンは、映画化もされている金東里の小説「巫女図」に書かれているように(現在は)女性が多いのですが、男性もいます。そういえば「哭声」(2016)でファン・ジョンミンがムーダンを演じていましたね。そしてこの「大巫歌」でも3人の男性ムーダンが登場します。
 私ヌルボ、これまで何度か映画や動画等でムーダンの神懸りの場面を見ましたが、何せ神が降臨するわけなので心の中で「これは迷信にすぎない」と思っている見物人がいたとしても神妙にせざるを得ない独特な雰囲気が漂っているわけです。ところがこの「大巫歌」はなんと金銭がらみのコメディとは意表を突かれました。
 また「チラシ:危険な噂」(2014)以来ファンになった悪役スターのパク・ソンウンが主役をどう演じているのかも個人的には興味深いところ。しかし、こういう映画が日本で公開される可能性があるのかなー・・・。

    ★★★ NAVERの人気順位(10月19日(水)現在上映中映画) ★★★
      ※[記者・評論家による順位]とも①等の右の( )は前週の順位。評点の後の( )は採点者数。
       初公開から1年以内の作品が対象。「初登場」とは本ブログでの初登場。

     【ネチズンによる順位】 

①(1) トップガン マーヴェリック  9.76(42,180)
②(3) 名探偵コナン ハロウィンの花嫁(日本)  9.46(1,683)
③(-) SING/シング:ネクストステージ  9.39(2,819)
④(4) 映画クレヨンしんちゃん 謎メキ! 花の天カス学園(日本)  9.39(983)
⑤(6) 詩人の歌、チョン・テチュン(韓国)  9.35(150)
⑥(新) 劇場版「きのう何食べた?」(日本)  9.27(11)
⑦(8) 人生は美しい(韓国)  9.25(6,104)
⑧(新) 間の音(韓国)  9.24(332)
⑨(9) 劇場版 呪術廻戦 0(日本)  9.23(1,678)
⑩(-) 「劇場版 キジのかあさん:都市へ行ったひなキジ家族」  9.20(177)

 ⑥と⑧の2作品がが新登場です。
 ⑥「劇場版「きのう何食べた?」」は、私ヌルボ、原作漫画もTVドラマも観てないのでなんともコメントしようがありません。韓国でも漫画本は(19巻まで)刊行され、TVドラマも放映されています。韓国題は「어제 뭐 먹었어? – 극장판」です。
 ⑧「間の音」は韓国のスリラー。カン! カン! カン! 401号室と上の階の501号室の間の騒音がまた始まりました。作家志望ですが、実際は無職と変わらない女性ウンス(リュ・ファヨン)は公募展の素材を探していましたが、悩みの種は上の部屋から聞こえる騒音。疑問を抱いた彼女はその部屋の住人を観察し始めます。また上の階の男ホギョン(パク・ジヌ)もウンスの存在に気づき始め、突然ウンスは衝撃的な真実に直面することになりますが…。今日も始まった騒音。私が想像していただけのその話ははたして現実なのでしょうか? 原題は「사잇소리」です。

     【記者・評論家による順位】 

①(1) 別れる決心(韓国)  8.71(14)
②(2) トップガン マーヴェリック  8.44(9)
③(-) ファースト・カウ  8.40(10)
④(3) 2次送還(韓国)  8.20(5)
⑤(4) エブリシング・エブリホエア・オール・アット・ワンス  8.20(5)
⑥(5) 私は最悪。  8.00(9)
⑦(6) アフター・ヤン  7.80(5)
⑧(7) #AfterMeToo(韓国)  7.67(3)
⑨(9) DUNE/デューン 砂の惑星  7.56(9)
⑩(10) シン・エヴァンゲリオン劇場版(日本)  7.50(2)

 新登場の作品はありません。

   ★★★ 韓国内の映画 週末の興行成績10月14日(金)~10月16日(日) ★★★

           韓国ミュージカル   「人生は美しい」が1位に浮上
                       
【全体】
順位・・・・題名・・・・・・・・・・・・・・・・・公開日・・週末観客動員数・・累計観客動員数・・累積収入・・上映館数
1(2)・・人生は美しい(韓国) ・・・・・9/28 ・・・・・124,155・・・・・・・829,737・・・・・・・7,848・・・・・935
2(1)・・共助2・・・・・・・・・・・・・・・・・・9/07 ・・・・・112,873・・・・・6,772,992・・・・・・69,247・・・・・887
       :インターナショナル(韓国)
3(4)・・映画クレヨンしんちゃん・・9/28 ・・・・・・81,342 ・・・・・・555,008・・・・・・・5,569 ・・・・・724
       謎メキ! 花の天カス学園(日本)
4(新)・・エスター:最初の殺人・・10/12 ・・・・・・70,345・・・・・・・100,046 ・・・・・・1,030 ・・・・・707
5(3)・・正直な候補2(韓国)・・・・・・9/28・・・・・・・58,658・・・・・・・835,420 ・・・・・・7,917 ・・・・・735
6(39)・・エブリシング・エブリホエア・・10/12・・37,478 ・・・・・・・49,881 ・・・・・・・・536 ・・・・・620
       ・オール・アット・ワンス
7(新)・・大巫歌(韓国)・・・・・・・・・・・10/12 ・・・・・・26,348・・・・・・・・43,628 ・・・・・・・・409 ・・・・・581
8(新)・・チケット・トゥ・パラダイス・・10/12 ・・・25,074・・・・・・・・42,365 ・・・・・・・・406 ・・・・・581
9(6)・・劇場版 ハローカーボット・・・9/28・・・・・・13,245・・・・・・・213,585 ・・・・・・2,006 ・・・・・344
       :おかしな魔術団の秘密(韓国)
10(5)・・スマイル・・・・・・・・・・・・・・・10/06 ・・・・・・12,473・・・・・・・・83,017 ・・・・・・・・899 ・・・・・178
     ※KOFIC(韓国映画振興委員会)による。順位の( )は前週の順位。累積収入の単位は100万ウォン。

 4・6・7・8位の4作品が新登場です。
 4位「エスター 最初の殺人」(仮) はアメリカのホラー。ある家族に養子として引き取られた美少女エスターが巻き起こす惨劇を描いてカルト的人気を集めた「エスター」(2009)の前日譚。途方もない秘密を隠したサイコパスがエストニアの精神病棟を脱出し、裕福な家族の行方不明の娘エスターを詐称してアメリカにやって来ます。再会の喜びもしばし、どこか見知らぬ娘の正体に気づいたお母さんは家族を守るためにエスターと対決しますが・・・。
 なお今作でも主人公の“少女”エスターを再びイザベル・ファーマン(現在25歳)が演じていて話題になってるそうです。
 前作の原題は「Orphan」だけ。本作は「Orphan:First Kill」ですが、邦題で「エスター」としたのは「Orphan」(孤児.みなしご)に対する偏見助長を避けたのでしょうね。本作の韓国題は「오펀: 천사의 탄생(孤児: 天使の誕生)」と<First Kill>の部分を変えています。「エスター 最初の殺人」は私ヌルボによる課題ですが、どうですかねー。日本公開は未定のようですけど・・・。
 6位「エブリシング・エブリホエア・オール・アット・ワンス」については前回の記事でかなり詳しく紹介したので説明は省略します。
 7位「大巫歌[テムガ]」は韓国のドラマ&コメディ。<第25回釜山国際映画祭(2020)>で「大巫歌:恨と興」というタイトルでで初めて公開された作品です。
 韓国のシャーマニズムの伝統、ムーダン(巫堂)等については冒頭で記しました。以下、本作の内容を略述します。一言で言えば、3人の男性ムーダンのクッ(祭儀)の場での対決です。
 かつてはスターだったが唯我独尊、神の祭儀の代わりに酒の祭儀で通す40代の魔性のムーダン、マ・ソンジュン(パク・ソンウン)。百発百中のシャーマンを夢見て易術界を平定した30代のシャーマン、チョンダム道令[若様](ヤン・ヒョンミン)。人生の逆転を狙い、ムーダン学院の10週間完成コースで学んで速成ムーダンとなった20代の就職浪人シンナム(リュ・ギョンス)。
 実は彼ら3人に加えて重要人物がもう1人。この祭儀の場を取り仕切っているのが極悪非道なヤクザのソン・イクス(チョン・ギョンホ)です。彼は3人を利用して50億ウォンを手に入れようと企んでいるのです。そして3人のムーダンたちもそれぞれ一生一度とも言うべきこの儲け仕事のためにクッ特有のリズムに身を委ねて神懸かりになり対決するのですが・・・。原題は「대무가」です。
 8位「チケット・トゥ・パラダイス」はアメリカのロマンティックコメディ。元夫婦のデヴィッド(ジョージ・クルーニー)とジョージア(ジュリア・ロバーツ)は20年前に離婚して以降、必要な時に会うことはあってもいつもいがみ合うばかり。しかしそんな2人の愛娘リリー(ケイトリン・デバー)がロースクールを卒業して旅行でバリ島へ向かうと、その数日後に「現地の彼と結婚する」という連絡が入ります。弁護士になる夢を捨てて会ったばかりの男と結婚するとは!と驚き焦ったデヴィッドとジョージアは現地へ飛び、リリーの結婚阻止のために協力することになりますが・・・。韓国題は「티켓 투 파라다이스」。日本公開は11月3日です。

【独立・芸術映画】
順位 ・・・・・題名・・・・・・・・・・・・・・・・・・・公開日・・・週末観客動員数・・累計観客動員数・・累積収入・・上映館数
1(新)・・大巫歌(韓国) ・・・・・・・・・・・・・・10/12・・・・・・26,348・・・・・・・43,628 ・・・・・・・・409 ・・・・・・・581
2(1)・・ゴーゴーダイノ 劇場版 ・・・・・・10/05・・・・・・・6,594・・・・・・・・48,396・・・・・・・・445 ・・・・・・・246
       :氷恐竜の秘密(韓国)
3(4)・・#AfterMeToo(韓国)・・・・・・・・・10/06・・・・・・・1,799 ・・・・・・・・・5,647・・・・・・・・・43 ・・・・・・・・17
4(3)・・‘推し’が犯罪者に!?(韓国)・・・・・・9/28・・・・・・・・・667・・・・・・・・11,186・・・・・・・・・96・・・・・・・・・33
5(28)・・ジュヨン(韓国) ・・・・・・・・・・・・・9/29・・・・・・・・・474・・・・・・・・・1,346 ・・・・・・・・・・8・・・・・・・・・・1

 1・5位の2作品が新登場ですが、1位「大巫歌」については上述しました。
 5位「ジュヨン」はドラマ&ミステリー。
 ジュヒョク(キム・デゴン)は高校時代は陸上選手、現在は工場で働いています。妹のジュヨン(ミン・ドヒ)は音大に通う学生です。2人は小さな軽食店を営む両親と平凡ですが幸せな日々を過ごしていました。ところがある日、殺人事件が起こったというニュースとともにジュヨンが行方不明になります。ジュヒョクは消えたジュヨンの痕跡を追いますが、ジュヒョクも、また両親もよく知っていると思い込んでいたジュヨンのイメージが合いません。そんな妹の真実がやがて明らかになります・・・。人間関係に関する根本的な質問を観客に投げる作品です。原題は「주연」です。※関係ないけどジュヨンのハングル表記も読みも主演と同じ。「主演はジュヨン」も「ジュヨンは主演」ももちろん同じ。紛らわしいなー。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

韓国内の映画の興行成績 [10月7日(金)~10月9日(日)]と人気順位 ►「エブリシング・エブリホエア・オール・アット・ワンス」(仮)はおもしろそう! ►韓国では「銀河鉄道999」が劇場初公開 !

2022-10-18 08:09:48 | 韓国内の映画の人気ランク&興行成績
※日付要確認! 1週前の週末のデータです!
 今週も酷薄な日々が続いています。さらに雪上加霜[설상가상. ソルサンカサン]=泣きっ面に蜂でスマホが3日前から行方不明に。自宅内なのですが、知り合いに電話をかけてもらってもマナーモードになっているのか着信音が聞こえず。自室は物がやたらと多いので部屋内を眺めまわしただけではわかりません。この際部屋の片付けに取り掛かるかと腹をくくって作業開始。そして久しく忘れていた貴重なモノをいくつか再発見したのはうれしかったものの、肝心のスマホは依然みつからず。トホホな日々はいつまで続くのか・・・。

▶今回の記事で注目の映画は「エブリシング・エブリホエア・オール・アット・ワンス」(仮)。内容は下の記事をご覧ください。大好評のアメリカ映画で、なるほどすごくおもしろそう。来年3月に日本公開も決まっているというのに、この長~い英語タイトルの仮題のまま、ということは韓国と同じく最後までこれでいっちゃうの? (やめて~!)

▶私ヌルボが私的に注目したのは「劇場版 銀河鉄道999」です。日本公開は1978年。ゴダイゴが歌ってた主題歌(→YouTube)も懐かしいですね。(と言って話が通じる人は何歳以上になるんだろう?) 後述のように、韓国ではこの10月6日の公開が意外なことに最初の劇場公開とは・・・。ポスター(右画像)にあるように4K リマスターです。あ、日本では今年1月に「銀河鉄道999」「さよなら銀河鉄道999 アンドロメダ終着駅」を劇場したのに気付くのが遅くて見られなかったのは残念。(ん? U-NEXT?) 原作者の松本零士さんは今84歳か。(実は私ヌルボ、彼の漫画では学生時代に読んだ「男おいどん」の方が懐かしく思い出されるんですよね・・・。)

   ★★★ NAVERの人気順位(10月12日(水)現在上映中映画) ★★★

     【ネチズンによる順位】 
 ※[記者・評論家による順位]とも①等の右の( )は前週の順位。評点の後の( )は採点者数。初公開から1年以内の作品が対象。
  「初登場」とは、本ブログでの初登場の意。

①(2) トップガン マーヴェリック  9.76(42,132)
②(5) セマンティック・エラー:ザ・ムービー(韓国)  9.49(197)
③(6) 名探偵コナン ハロウィンの花嫁(日本)  9.46(1,680) 
④(4) 映画クレヨンしんちゃん 謎メキ! 花の天カス学園(日本)   9.45(817)
⑤(-) アナタの顔(韓国)  9.38(156)
⑥(8) 詩人の歌、チョン・テチュン(韓国)  9.35(150)
⑦(新) 取引完了(韓国)  9.32(74)
⑧(9) 人生は美しい(韓国)  9.27(5,218) 
⑨(-) 劇場版 呪術廻戦 0(日本)  9.23(1,661)
⑩(1) サンデーリーグ(韓国)  9.23(44)

 ⑦「取引完了」が新登場です。韓国のドラマ。中古取引をモチーフとした5作品のオムニバス映画です。<第25回富川国際ファンタスティック映画祭(2021)>のコリアンファンタスティック・コンペティション部門に名を連ね、観客賞・監督賞・WATCHAが注目した長編賞の3冠を獲得した作品です。
 中古取引アプリに登場した5つの商品。5人の売り手と5人の買い手。そして彼らの取引を記録する1人の作家。5つの物件を取り巻く予測不許可の冒険が始まります。(1)家族を裏切った子供と猟師のおじさん、(2)眠れない少年と眠りから目覚められない少女、(3)死刑執行人とロックバンド、(4)学生と囚人、(5)年老いた青年とある家族 等、彼らの取引と冒険を描きます。
 韓国インターネット振興院によると、韓国内中古取引市場規模は2008年の4兆ウォンから21年には24兆ウォンへと6倍伸びました。国内を代表する中古取引プラットフォームの月利用者数は2018年50万人から22年8月には1800万人と30倍以上に増え、満10歳以上の韓国人スマホユーザーの39%が中古取引アプリを使用したと推定されると発表しました。チョ・ギョンホ監督の長編デビュー作である本作は現代人に馴染みのある中古取引を素材して、平凡な日常の中で捨てるのではなく、他の欲しい人に回すことを通じて向き合う<第2の機会>に対する深い視線を込めた作品です。原題は「거래완료」です。日本と比べてどうなんでしょうね? <ヤフオク!>は利用したことがないので、利用者数とか取引物件とか価格とか、今の標準がどんなものか全然知識がないもので、なんともコメントのしようがありません。

     【記者・評論家による順位】 

①(1) 別れる決心(韓国)  8.71(14)
②(2) トップガン マーヴェリック  8.44(9)
③(3) 2次送還(韓国)  8.20(5)
③(新) エブリシング・エブリホエア・オール・アット・ワンス  8.20(5)
⑤(4) 私は最悪。  8.00(9)
⑥(6) アフター・ヤン  7.80(5)
⑦(新) #AfterMeToo(韓国)  7.67(3)
⑧(8) 秘密の森の、その向こう[プチ・ママン]  7.63(8)
⑨(9) DUNE/デューン 砂の惑星  7.56(9)
⑩(新) シン・エヴァンゲリオン劇場版(日本)  7.50(2)

 ③「エブリシング・エブリホエア・オール・アット・ワンス」と⑦⑩の3作品が新登場です。
 ③「エブリシング・エブリホエア・オール・アット・ワンス」(仮)はアメリカのアクション&コメディ。
 アメリカに移民し、なんとかコインランドリーを運営していたエブリン(ミシェル・ヨー)は、税務当局の調査に苦しめられたある日、夫の離婚の要求とひねくれた娘のために大混乱に陥ります。その瞬間エブリンはマルチバース(多元宇宙)の中で数千、数万の自分が世界を生きているという事実を知り、そのすべての能力を借りて危機の世の中と家族を救わなければならないという運命に置かれます・・・。
 <映画.com>によると「カンフー×マルチバース! A24史上最大のヒット作」なのだそうな・・・。いや、たしかにおもしろそう。アクションというと筋肉ムキムキの屈強な男たちの対決をイメージしますが、本作はある日突然平行世界を行き来できるようになっちゃったおばさんがカンフーのすごい使い手で税務署員たちと対決する(?)というキテレツな展開! たしかにこれはおもしろそう。日本公開は2023年3月に日本公開決定!とのことですが、早く邦題を決めてほしいものです。韓国題は「에브리씽 에브리웨어 올 앳 원스(Everything Everywhere All At Once)」なんて英題そのまんま。日本より英語力は上だから問題ないのかな?
 ※トレーラー(海外版)は→コチラ
  TBS<たまむすび>での町山智浩氏のトークは→コチラ、なんですが、最後の方はネタバレの領域に入ってるような気もするので、後半は聴かない方が無難かも。
 ⑦「#AfterMeToo」は韓国の4人の女性監督によるオムニバス・ドキュメンタリーです。<第23回ソウル国際女性映画祭(2021)>の競争セクションである発見部門に招待された作品です。
 2018年韓国社会を#MeToo運動が激しく揺るがしました。しかしその後も数多くの宿題が残されています。それらはこれ以上先送りできません。本作は4監督がそれぞれのテーマを中心に今の時代を生きる女性たちの#MeToo運動のその後の物語です。
 最初のパク・ソヒョン監督<女校怪談>はスクール#MeToo。「なぜ校内性暴力が繰り返されるのか?」を考え構造的な部分を探ったと語ります。スクールミツー運動の始まりとなったソウルの女子高の加害教師は懲役1年6ヵ月が確定(就業制限5年)しましたが、2018/1~22/9に韓国の小中高で生徒に性暴力を犯した加害教師542人中137人(25.3%)がその後も教職を続けてるそうです。
 イ・ソミ監督は中年女性Bさん自身の話<100。体と心が元気になった>を柱に性暴行トラウマの問題をとりあげます。「初めて性的暴行を受けた時私は9歳でした」というBさん。児童性暴力、親族性暴力などの経験したといいます。彼女はノートにこだわり、毎日「私は体と心が元気になった」と書いて、今は廃家となった以前の家の前にマイクを持って立ち、「あなたが私を踏みつけ、私は創生のない刑務所に閉じ込められて生きてきた」と痛みを訴えます。
 カンユ・ガラム監督は<以後の時間>で芸術界#MeToo活動家の悩みに寄り添います。監督は「連帯者は性暴力問題、性差別問題のために献身的に活動する人々ではありません。ただ、被害の重さを共に感じながらも自発的に活動をしてきた彼らは「自分が活動家なのか作家なのかわからなくなる」という悩みも打ち明けます・・・。
 ソラム監督は自身の経験に基づいた<グレーセックス>で性暴行トラウマを扱い、性的自己決定権に照明をあてます。原題は「애프터 미투」です。
 ⑩「シン・エヴァンゲリオン劇場版」については説明を省略します。韓国題は「신 에반게리온 극장판」です。

      ★★★ 韓国内の映画 週末の興行成績10月7日(金)~10月9日(日) ★★★

             「共助2:インターナショナル」の連続1位が5週目に
          
【全体】
順位・・・・題名・・・・・・・・・・・・・・・・公開日・・週末観客動員数・・累計観客動員数・・累積収入・・上映館数
1(1)・・共助2・・・・・・・・・・・・・・・・・・9/07 ・・・・・223,655・・・・・6,525,775・・・・・・66,981 ・・・1,076
       :インターナショナル(韓国)
2(3)・・人生は美しい(韓国) ・・・・・9/28 ・・・・・168,224・・・・・・・580,732・・・・・・・5,578 ・・・1,123
3(2)・・正直な候補2(韓国) ・・・・・9/28 ・・・・・135,860・・・・・・・695,477 ・・・・・・6,684・・・・・・936
4(4)・・映画クレヨンしんちゃん・・9/28・・・・・128,158・・・・・・・389,215・・・・・・・3,892 ・・・・・869
       謎メキ! 花の天カス学園(日本)
5(新)・・スマイル・・・・・・・・・・・・・・10/06・・・・・・・39,244・・・・・・・・48,921 ・・・・・・・・528 ・・・・・455
6(5)・・劇場版 ハローカーボット・・9/28 ・・・・・・30,318 ・・・・・・179,046 ・・・・・・1,686 ・・・・・528
       :おかしな魔術団の秘密(韓国)
7(61)・・ゴーゴーダイノ 劇場版・・10/05 ・・・・・23,418・・・・・・・・28,056・・・・・・・・・253 ・・・・・531
       :氷恐竜の秘密(韓国)
8(新)・・カムバックホーム(韓国)・・10/05・・・・・16,987・・・・・・・・37,580・・・・・・・・・349 ・・・・・581
9(新)・・スパイダーマン ・・・・・・・・・10/05 ・・・・・13,480 ・・・・・・・20,218・・・・・・・・・220 ・・・・・335
       :ノー・ウェイ・ホーム THE MORE FUN STUFF VERSION
10(-)・・DUNE/デューン 砂の惑星・・2021/10/20・・10,504・・・1,600,385・・・・17,635 ・・・・・・20
     ※KOFIC(韓国映画振興委員会)による。順位の( )は前週の順位。累積収入の単位は100万ウォン。

 5・7・8・9位の4作品が新登場です。
 5位「スマイル」はアメリカのホラー。
 「彼らは私を見て笑っています」・・・。精神科医ローズ(ソシー・ベーコン)は患者の一人が自分にだけ微笑む人が見えると話し、まもなく奇怪な笑顔を浮かべて自分の目の前で命を断つ患者を目撃します。その日以降ローズの日常に説明できない恐ろしいことが相次いで発生します。日常を覆った恐怖に足を踏み入れたローズは、以前にも自分と同じことを経験した人々がいて、皆1週間以内にひどい死を避けることができなかったことを知ります。そしてローズ本人も微笑む人を見るようになります。刻一刻と近づく死から抜け出すために死闘を繰り広げたローズは忘れたい過去と向き合うことになりますが・・・。韓国題は「스마일」。日本公開は未定のようです。
 7位「ゴーゴーダイノ 劇場版:氷恐竜の秘密」は韓国のアニメ。<ゴーゴーダイノ>は2016年からSBSで放映された韓国・中国合作のTVアニメで、本作はその劇場版。ゴーゴーダイノの隊員は宇宙安全管理局の訓練過程を修了したの恐竜ロボットたちで、リーダーのレックス(ティラノサウルス)以下、トモ(トリケラトプス)、ヴィキ(ブラキオサウルス)、リトルピング(翼竜)の4体がその中心メンバーです。本作のストーリーは以下の通り。
 レックスたちが守っている平和なウルル惑星に悪役ジェニーとミスターブラックが現れました! 恐竜マニアのジェニーはウルル惑星の恐竜を拉致し始め、戦闘中のリトルピングも結局捕まってしまいます。強大になったジェニーとミスターブラックに対抗してゴーゴーダイノ隊員たちは伝説の恐竜を訪ねて行くことになり、最強合体ロボットであるゴーゴーキングダイノに変身できるダイノストーンを得ることになります。ところが危機感を感じたミスターブラックとジェニーは眠っていた闇の氷恐竜を目覚めさせてしまいます。はたして隊員たちはリトルピングと恐竜を救い、危機に陥ったウルル惑星を守ることができるでしょうか・・・。原題は「고고다이노 극장판: 얼음공룡의 비밀」です。
 8位「カムバックホーム」は韓国のコメディ&ドラマ。
 「親父がおまえに残しておいたものがある」 - ギセ(ソン・セビョク)はコメディアンになるという夢一つでソウルへの上京を決意します。しかし、突然のプログラム廃止の知らせとともに夢も、お金も、家も一度にすべてを失うことになります。そこで彼は15年ぶりに故郷を訪れます。故郷で出会った忠清道最大組織の叔父さんカンドン(イ・ボムス)は現金20億ウォンとともにギセに率直な提案をし、ギセは再び幸せな人生逆転を夢見ます。一方、長い記憶の中の初恋の女性ヨンシム(ラ・ミラン)にまで出会い、ギセは毎日のように予測不能な事件に巻き込まれることになりますが・・・。ねじれにねじれた人生、ヤクザの親分の跡目を相続することになるのでしょうか? 原題は「컴백홈」です。
 ※説明文冒頭の「親父が・・・」云々はカンドンの言葉かな? で、ギセの父親パルチュルを演じているのが悪役キャラとして引っ張りだこのイ・ギョンヨン。ということはその関係での跡目相続話? しかしヤクザがらみの作品と言っても男女老少皆が楽しめる韓国コメディとのことです。参考→「年中無休で ‘悪役’ 演じる大物韓国俳優 「混乱する」視聴者からクレームも」と題した今年7月のDanmeeの記事。イ・ギョンヨンの出演作では「南営洞1985」(2012)が強く印象に残っていますか、「九老アリラン」(1989)ではチェ・ミンシクと共に主演していたんですね。
 9位「スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム THE MORE FUN STUFF VERSION」は日本でも9月9日に公開されているので説明は省略します。韓国題は「스파이더맨: 노 웨이 홈 '펀버전'」です。

【独立・芸術映画】
順位 ・・・・・題名・・・・・・・・・・・・・・・・・・・公開日・・・週末観客動員数・・累計観客動員数・・累積収入・・上映館数
1(22)・・ゴーゴーダイノ 劇場版 ・・・・10/05 ・・・・・・・23,418・・・・・・・・28,056 ・・・・・・・253・・・・・・・531
       :氷恐竜の秘密(韓国)
2(7)・・取引完了(韓国)・・・・・・・・・・・・・10/06 ・・・・・・・・1,895 ・・・・・・・・・3,931 ・・・・・・・・36・・・・・・・・72
3(1)・・‘推し’が犯罪者に!?(韓国) ・・・・・9/28 ・・・・・・・・1,308 ・・・・・・・・・9,306 ・・・・・・・・78・・・・・・・・35
4(60)・・#AfterMeToo(韓国)・・・・・・・・10/06・・・・・・・・1,289 ・・・・・・・・・2,677 ・・・・・・・・22 ・・・・・・・・71
5(新)・・劇場版 銀河鉄道999(日本) ・・10/06・・・・・・・・・・946 ・・・・・・・・・1,763 ・・・・・・・・16 ・・・・・・・・56

 1・2・4・5の4作品が新登場ですが、5位以外の3作品については上述しました。
 5位「劇場版 銀河鉄道999」は初公開が1979年だったのですね。もう43年も前か。当時は金大中政権の日本映画開放(1998)の19年も前だったので韓国では長く上映されず。ちゃんとした劇場公開はなんと今回が初めてとのことです。ただその間にも1983年にVHS版、2001年にDVD、2011年にブルーレイが発売されたとか、1996年にアニメ専門チャンネルのトゥーニバースで放映された等々の他、裏話っぽいネタも含むいろんな情報が→<ナムウィキ>(自動翻訳)に記されています。韓国題は「은하철도 999 - 극장판」です。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

韓国内の映画の興行成績 [9月30日(金)~10月2日(日)]と人気順位 ►「サンデーリーグ」、「‘推し’が犯罪者に!?」(ソンドク)、「2次送還」等々 独立系映画が興味深い

2022-10-11 16:53:30 | 韓国内の映画の人気ランク&興行成績
※日付要確認! 1週前の週末のデータです!
 実は7~10日鹿児島市に滞在。3連休を利用しての温泉旅行だったら良かったのですが、所用のためその前後も含めてブログ記事どころではない日が続いてしまい、大幅に更新が遅れてしまいました。トホホ。おまけに今回も字数多過ぎ。ブログの内容を再検討しなくちゃなー。映画以外に書きたいことたくさんあるし・・・。(人生の残り時間も考えないとなー。) 

▶今回の記事で注目の韓国映画その1は「サンデーリーグ」。町のサッカーアカデミーのコーチ、ジュニル(イ・ソンウク)と、彼がやむなく指導することになったハチャメチャ低レベルのオジサン3人組のフットサルチームを扱った作品です。
 ジュニルはかつては国家代表級の有望株で<黒いワシ>とも呼ばれたのですが不運にも怪我で挫折し、後輩が運営する今の職場で契約職のコーチとして働いてきました。しかし過去の栄光に耽るばかりで、サッカーの才能のある息子からは「お父さんは<翼が折れたワシ>だ。僕はお父さんのように生きたくない」とまで言われ、妻との仲はすぐにでも離婚しそうな状態です。仕事も家庭もそんな窮地に立たされているチュニルに、「フットサル大会で本選進出したら正規職にしてやるゾ」と声がかかり、やむなくオジサンたち3人組のフットサルチームの指導を引き受けることに。ところがなんともナサケナイ技術レベルのオジサンたちで・・・というわけで、→予告編を見ても笑っちゃう場面ももちろんありますが、本作のキモはエンタメ系コメディというよりも、チュニルが指導するチームが徐々に完成されていく過程と、旧時代の人間チュニルが現実に向き合って成長していく過程を描いた成長映画でもあり、むしろその点が感動を呼ぶ作品で、2020年の<ソウル独立映画祭>でも好評を得たとのことです。

▶注目の韓国映画その2は「‘推し’が犯罪者に!?」(仮)です。オ・セヨン監督が中学生の頃‘推し’の男性アイドルのオッカケをやってた時の<トクチル[덕질]>=オタ活をネタにしたドキュメンタリーなのですが、ある時点までは幸運なこともあって充実した日々を送っていたのが、ある日突然‘推し’のオッパが罪を犯して刑務所送りになってしまったのです。(※オッパ=年下の女性が好意を込めて年上の男性を呼ぶ言葉) 当然ファンの女の子たちは混乱して・・・、ということになります。
 と、ここで私ヌルボ、この展開って2年前の芥川賞受賞作「推し、燃ゆ」と重なる部分があるんじゃないかな?と思ったのですが、実は読んでないんで近日中に読まないと(笑)。本作のオッパが実は誰でどんな事件で刑務所送りになったかについても作品のテーマとは無関係なのでわからないようにしてるとのことだし・・・。
 本作は<第26回釜山国際映画祭>でワールドプレミアとして初公開以来、<光州女性映画祭>、<ソウル独立映画祭>等々韓国内の映画祭の他、<第7回ロンドンアジア映画祭>等にも相次いで招待されています。観客たちは「嘆息、笑い、涙が出た。オタ活の歴史だ!」、「笑える。リアルバラエティ式ユーモア!」、「いっぱい笑って嘆息して、最後は大感動!」等々の共感が込められた感想を寄せていて、私ヌルボも観てみたいという気が起こってきました。

▶注目の韓国映画その3は「2次送還」です。「送還日記」(2004)のキム・ドンウォン監督が18年後に制作した続編、と言えば、「え? また長期収監されていた北朝鮮の非転向の政治工作員が北朝鮮に送還されたの?」と思うかもしれませんが誤解なきよう。2000年にスパイ出身長期囚63人が故郷の北に送還されましたが、今回は(今のところ)ゼロです。どういうことかと言えば・・・下の記事を読んで下さいませ。私ヌルボ、こういう長期囚とか支援者の考えが正直言ってよくわかりません。いや、長期囚の皆さんの場合は北朝鮮で繰らす家族たちに会いたいとか生まれ故郷に帰りたいという思いはわかりますが、支援者・支援団体となるとねー・・・。この件、書くと長いので以下省略。でいて、私ヌルボ、これも観てみたいなと思いました。
      
【 「サンデーリーグ」(左)と「‘推し’が犯罪者に!?」のポスター 】

   ★★★ NAVERの人気順位(10月5日(水)現在上映中映画) ★★★ 

     【ネチズンによる順位】 
  ※[記者・評論家による順位]とも①等の右の( )は前週の順位。評点の後の( )は採点者数。初公開から1年以内の作品が対象。 
  「初登場」とは、本ブログでの初登場の意。

①(新) サンデーリーグ(韓国)  9.89(18) 
②(1) トップガン マーヴェリック  9.76(42,604)
③(2) ココスニ(韓国)  9.73(15)
④(-) 映画クレヨンしんちゃん 謎メキ! 花の天カス学園(日本)   9.51(496)
⑤(4) セマンティック・エラー:ザ・ムービー(韓国)  9.48(192)
⑥(5) 名探偵コナン ハロウィンの花嫁(日本)  9.47(1,673) 
⑦(7) ARASHI Anniversary Tour 5×20(日本)  9.38(77) 
⑧(8) 詩人の歌、チョン・テチュン(韓国)  9.35(150) 
⑨(6) 人生は美しい(韓国)  9.25(3,585) 
⑩(10) ノクターン(韓国)  9.24(33) 

 ①「サンデーリーグ」が新登場です。韓国のコメディ。<第46回ソウル独立映画祭(2020)>で初公開された作品です。
 ジュニル(イ・ソンウク)は今でこそ近所のサッカー教室のコーチをしていますが、学生時代は国家代表級の有望株だったこともありました。ところが怪我という不運もあって今は年寄りマインドと怠惰なコーチングで解雇一歩手前の瀬戸際に追い込まれている契約職コーチで、妻との間も危機的状態です。そんなジュニルに正規職転換を取引条件に拒否できないミッションが与えられます。それはまさに烏合の衆というべき<チョルス蹴球団>の素人フットサル大会本選進出! しかしその顔ぶれの技量たるやなんとものトホホレベル。ジュニルは超短期間でそのフットもサルも知らないキム社長、チェさん、パクさんをイングランド・プレミアリーグのトッテナム・ホットスパーFCに所属して活躍しているソン・フンミン[孫興慜]級に変身させなければならりません。そんな状況下でサッカーオタクの大人たちの夢の種と飯の種を賭けた<サンデーリーグ>が始まります・・・。原題は「선데이리그」です。原題は「선데이리그」です。 

     【記者・評論家による順位】 

①(1) 別れる決心(韓国)  8.71(14) 
②(2) トップガン マーヴェリック  8.44(9)
③(新) 2次送還(韓国)  8.20(5) 
④(4) 私は最悪。  8.00(9)
⑤(-) 小説家の映画(韓国)  8.00(3)
⑥(5) アフター・ヤン  7.80(5)
⑦(6) NOPE/ノープ  7.67(9)
⑧(7) 秘密の森の、その向こう[プチ・ママン]  7.63(8)
⑨(-) DUNE/デューン 砂の惑星  7.56(9)
⑩(9) フルタイム  7.33(9) 

 ③「2次送還」が新登場です。2004年「送還日記」(日本公開2006)で<第5回釜山映画評論家協会賞>の審査委員特別賞を受賞したキム・ドンウォン監督によるドキュメンタリー。本作はその「送還日記」の続編です。(※「送還2」(2014)は未公開?) また<第23回全州国際映画祭>でドキュメンタリー賞を受賞、その他<第13回台湾国際ドキュメンタリー映画祭>、<第14回DMZ国際ドキュメンタリー映画祭>、<第4回平昌国際平和映画祭>等、韓国内外の映画祭で上映されています。さて、本作の内容ですが・・・。
 「朝鮮戦争はまだ終わっていない!」。1953年の停戦から現在まで69年。南と北は政治工作員を相互に浸透させている状況が続いています。そんな中、故郷に戻れなかった政治工作員たちは1万3千人を超えます。2000年スパイ出身長期囚63人が故郷の北に送還されたことは「送還日記」で撮りましたが、それで終わりではありませんでした。自分の意志ではないのに転向したと判定された長期囚たちは帰還者リストから除外されたのです。2001年、彼らは<暴力による転向無効宣言>を行い、<2次送還>運動を展開します。その後20年の間に大統領が5回変わる中で、彼らは今も希望と絶望のジェットコースターの上にあります。1992年からずっと彼らを近くで見守り接してきたキム・ドンウォン監督の視線で展開されるヒューマンストーリーです。原題は「2차 송환」です。

      ★★★ 韓国内の映画 週末の興行成績9月30日(金)~10月2日(日) ★★★
               「共助2:インターナショナル」が4週連続1位
           
【全体】
 順位・・・・題名・・・・・・・・・・・・・・・・公開日・・週末観客動員数・・累計観客動員数・・累積収入・・上映館数
1(1)・・共助2・・・・・・・・・・・・・・・・・・9/07 ・・・・・304,016・・・・・6,080,019・・・・・・62,407 ・・・1,237
        :インターナショナル(韓国)
2(5)・・正直な候補2(韓国) ・・・・・9/28 ・・・・・244,535・・・・・・・396,364 ・・・・・・3,874・・・・1,285
3(8)・・人生は美しい(韓国) ・・・・・9/28 ・・・・・152,258・・・・・・・260,450・・・・・・・2,521 ・・・1,242
4(32)・・映画クレヨンしんちゃん・・9/28・・・・128,788・・・・・・・150,914・・・・・・・1,504 ・・・・・846
        謎メキ! 花の天カス学園(日本)
5(37)・・劇場版 ハローカーボット・・9/28 ・・・・81,532・・・・・・・・93,037 ・・・・・・・・・881 ・・・・・790 
       :おかしな魔術団の秘密(韓国)
6(3)・・アバター・・・・・・・・・・・・・・・・9/21 ・・・・・・55,663・・・・・・・197,349・・・・・・・3,315・・・・・・172
        :ジェームズ・キャメロン 3Dリマスター
7(2)・・オオカミ狩り(韓国) ・・・・・・9/21 ・・・・・・35,162・・・・・・・426,199・・・・・・・4,418・・・・・・457
8(4)・・6/45(韓国)・・・・・・・・・・・・・・8/24 ・・・・・・10,094・・・・・1,958,380・・・・・・19,608 ・・・・・192
9(6)・・映画 五等分の花嫁(日本)・・9/22・・・・・・・6,047・・・・・・・・33,952・・・・・・・・・378・・・・・・・56
10(47)・・‘推し’が犯罪者に!?(韓国)・・9/28 ・・・・・2,489・・・・・・・・・5,725 ・・・・・・・・・・45・・・・・・・60
     ※KOFIC(韓国映画振興委員会)による。順位の( )は前週の順位。累積収入の単位は100万ウォン。

  4・5・10位の3作品が新登場ですが、4位「劇場版 クレヨンしんちゃん 謎メキ! 花の天カス学園」については1つ前の記事で書いたので説明は省略します。  5位「劇場版 ハローカーボット:おかしな魔術団の秘密」は韓国のアニメシリーズの新作。車がロボットに変身するcarbotが今回も活躍します。
 このシリーズの主役、いたずらっ子少年チャタンは家族と一緒におじいちゃんの家で休暇を過ごします。そこで出会ったのが魅力満点の新しい友だちサムスン。一緒に楽しい時間を過ごします。ところがその時、おじいちゃんが育てた高級スイカが消える事件が起きます。 犯人はまさしく村に居座る怪しい魔術団? 彼らが狙うのはスイカエネルギー! 地球征服を狙う怪しい魔術団に対抗してチャタンとカーボット、そして新しい友だちサムスンは超特急勝負を繰り広げるのですが・・・。原題は「극장판 헬로카봇: 수상한 마술단의 비밀」です。  10位「‘推し’が犯罪者に!?」(仮)は韓国のドキュメンタリー。まずこの作品のタイトルの原題「성덕(ソンドク)」が訳しにくいのです。説明するとヤヤコシく長くなるので、私ヌルボが本作の内容に沿って勝手に仮題をつけちゃいました。で、その内容はオ・セヨン監督が企画意図を記した記事をそのまま紹介します。
 誰もが願うように私も<成功したオタク>=ソンドク=スターのオッカケ中の有名人になりたかった。握手をしたり一緒に写真を撮るよりも、記憶に残るファンになりたかったのだと思う。しかし、地方に住む中学生が挑戦できる方法には限界があった。幸運なことに私は韓服を着て登場したという理由で願望を成し遂げた。<成功したオタク>になったのとは別にオタクはそれ自体で本当に幸せだった。一方的な関係ではないという気持ちの良い錯覚は、彼を応援する心をより強固にした。だから幸せではなかった瞬間はなかった。良い友だち大勢とつき合い、新しい夢を持った。おかげで孤独な時間を耐えることができた。私はその彼になりたかった。単に好きなものを超えて彼の好み、価値観まで似ていたかった。その彼の考えが込められた歌詞が好きで、自由な生活方式を応援した。青年期を通して私はその彼の影響の下にいた。
 ところが・・・・。
 ある日オッパが犯罪者になった。友だちは怒りと悲しみを行き来し、苦しい時間を過ごした。同時に犯罪で傷つけられた私たち全員が被害者だと思った。複雑な感情の中でまだ残っているファンを発見した。私は彼らを非難しながらも、奇妙な既視感を感じた。それこそ「私たちのオッパはそんな人ではない」と熱弁を吐いた人が私だったという事実が思い浮かんだ。
 ・・・とハッピーだったオタク生活があっという間に暗転してしまいます・・・。 

【独立・芸術映画】
 順位 ・・・・・題名・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・公開日・・週末観客動員数・・累計観客動員数・・累積収入・・上映館数
1(14)・・‘推し’が犯罪者に!?(韓国)・・・・・9/28 ・・・・・・・・2,489 ・・・・・・・・5,725・・・・・・・・・45・・・・・・・・60
2(17)・・水滴を描く男(韓国) ・・・・・・・・・9/28 ・・・・・・・・1,725 ・・・・・・・・4,609・・・・・・・・・40・・・・・・・・44
3(3)・・わたしは最悪。 ・・・・・・・・・・・・・・・8/25 ・・・・・・・・1,218 ・・・・・・・41,153 ・・・・・・・418 ・・・・・・・20
4(4)・・雨に唄えば ・・・・・・・・・・・・・・・・・・9/08 ・・・・・・・・・・706 ・・・・・・・15,579・・・・・・・・・87 ・・・・・・・25
5(8)・・真夏の夜のジャズ・・・・・・・・・・・・・9/08 ・・・・・・・・・・661 ・・・・・・・10,228 ・・・・・・・105 ・・・・・・・22
 1・2位の2作品が新登場ですが、1位「‘推し’が犯罪者に!?」については上述しました。
 2位「水滴を描く男」は韓国のドキュメンタリー。
 画家キム・チャンヨル(1929~2021)は1971年の「夜に起こったこと」(右画像)を皮切りに50年間黙々とひたすら水滴だけを描き、<水滴作家>として愛されてきました。しかし沈黙と孤独に満ちた彼の世界には奇妙な亀裂が存在します。<人間キム・チャンヨル>を理解するために、自分の父であり、同じアーティストでもある次男キム・オアンは写真家として、また監督としてカメラを持ちました。そして懐かしさの時を生きた彼の人生を盛り込みます。映画の中で父チャンヨルは北から南へ休戦線を越えた瞬間を思い浮かべて泣きます。日本の統治期から朝鮮戦争等を経て自分1人が生き残ったという罪悪感を抱えた彼は語ります。「水滴はすべての記憶を消去することだ。私はすべての悪と不安を水で消す」。キム・オアン監督はそんな父をいろんな相貌を持った人間として描写します。「水滴はそのような父の姿に似ていました。純粋と同時に涙のように見えて悲しいこともあり、美しくも消えやすい弱いものを水滴という単純なオブジェで表現したという点に驚きます」とも・・・。原題は「물방울을 그리는 남자」です。  ※キム・チャンヨルは実に多様な水滴を描いています。→コチラ参照  
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする