ヌルボ・イルボ    韓国文化の海へ

①韓国文学②韓国漫画③韓国のメディア観察④韓国語いろいろ⑤韓国映画⑥韓国の歴史・社会⑦韓国・朝鮮関係の本⑧韓国旅行の記録

131日のブランク

2024-01-01 23:05:04 | エッセイ・雑文(韓国・朝鮮関係以外)
 うーむ、8月21日以来の記事か・・・。
 3ヵ月以上ホッタラカシにしていると、「何だ、これは!?」という異様な画面に代わることを2009年のブログ開設以来初めて知りました。
 その間、たまに顔を合わせる知人(複数)から「ブログはどうなってるんだ?」と訊かれたりもしました。ときおり本ブログを訪ねて下さってる皆さんにもご心配をおかけして大変申し訳ありませんでした。

 で、長期のブログ休眠の理由を一言で言うと「多忙!」です。月2回ハングルサークルに通ったり、月1度ささやかな同人誌に寄稿したり、定年退職して15年にもなるのにその延長のような無報酬の仕事に関わったり等々。・・・って、それらはとくにこの10年変わらずやってきたことではあるんですけどね(ありゃ?)。
 それから<健康上の問題>かなー・・・。<健康上の問題>というのは、いよいよ私ヌルボも認知症の気配が漂い始めたか?とも思ったのですが、どうも後述のコロナ感染の後遺症らしい。一番厄介な症状は足のふらつき。階段の上り下り、とくに下りでは手すりを握ってないと怖い。(という身になってみると、同様の年配の方々が世の中に大勢いらっしゃることに気付きました。)
 いやいや、一番のネックは打ち続く<災厄>かも・・・。最初は一昨年10月所用で鹿児島に行った時2日続けて仲間とはぐれてしまったこと(かな?)。続いて横浜に戻り1週間経たないうちに(たぶん自宅内で)スマホを紛失したこと。(実はまだ見つからないまま笑) 暮れには銭湯の浴槽で睡眠不足がたたってウツラウツラしてしまって溺れかけ、他の客に救出されて救急車を呼ぶ騒ぎになり、翌日コロナ感染が判明し、正月は自宅療養というトホホの日々を過ごして、これで災厄もオシマイかと思ったら、それさえもその後現在まで打ち続く災厄の連鎖の序章に過ぎなかったとは・・・!
 いやあ、こんなにひどい1年はこれまでの人生で初めてですがな😢 それらの災厄モロモロについては胸クソが悪くなる(笑)ので書きませんが、それでも10中8つばかり災厄があったとしても2つほどは良いこと、うれしいこともあるもので、それでなんとか乗り切っていけるものだなあと実感してます。(いや、鈍感ゆえに助かってる部分もあるかな?)

 そして、ちょうど年間100本観た映画が何と言っても大きなやすらぎになりましたね。
 戦争、大量殺戮、犯罪、差別、権力者の横暴等々、今の世界を反映した作品が多くていろいろ考えさせられましたが・・・。
 というわけで、<★2023年 ヌルボの個人的映画ベスト10>に続きます。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国内の映画の興行成績 [8月... | トップ | ★2023年 ヌルボの個人的映画... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (itarodesign)
2024-01-04 11:24:50
「どうされたんだろう?」と心配してました。ベスト10楽しみです。
申訳りませんでした (ヌルボ)
2024-01-07 21:13:32
 今にして思えば、少しずつ書き足していくとか、それなりの方法かあったと思います。
 ブランクが長すぎると以前はふつうにやっていたことも、やり方を忘れかけていることに気付いたことが一度ならずありました。
 やはり「継続は力なり」ですね。
よかった! (nagune)
2024-01-11 20:40:37
どうされたのか心配していました。
コロナ等大変でしたね。
しかし良かった。
23年10月に久しぶりに韓国に行きましたが
ヌルボさんの文学館の記事を
参考にさせていただきました。
有難かったです。
申訳ありませんでした。 (ヌルボ)
2024-01-12 14:45:14
nagune様
 上の方への返信に記したように少しずつでも書いていけば・・・と今になって思いますが、それも今だから言えることかもしれません。
 (意に添わぬ)優先事項がいくつも続く中で時間的余裕も精神的余裕も失くしてしまっていました。
 私も10月25日から4年8ヵ月ぶりに韓国旅行に行って来ました。今回はハングルサークル仲間4人組です。空路は高くなっているようなので大阪から(私は初めての)パンスターという韓国のクルーズ船で釜山港に行き、ソウル等を周って来ました。船中での2泊を入れて9泊10日の旅でした。십 년이면 강산도 변한다(十年一昔)と言いますが、5年でもずいぶん変わってましたね。いろいろ感動したり楽しいこともありましたがそればかりでもありません。というのはまあ当然でしょうね…。この旅のことも余裕が出てきたら書こうと思います。(が、これまたいつになることやら…)

コメントを投稿

エッセイ・雑文(韓国・朝鮮関係以外)」カテゴリの最新記事