ヌルボ・イルボ    韓国文化の海へ

①韓国文学②韓国漫画③韓国のメディア観察④韓国語いろいろ⑤韓国映画⑥韓国の歴史・社会⑦韓国・朝鮮関係の本⑧韓国旅行の記録

韓国内の映画の興行成績 [6月17日(金)~6月19日(日)]と人気順位 ►「トップガン マーヴェリック」に無謀にも低評価(笑) ►「The Witch/魔女2」 初登場で100万人超え1位

2022-06-23 17:48:16 | 韓国内の映画の人気ランク&興行成績
▶今回の記事で注目は「トップガン マーヴェリック」が《NAVERの人気順位》で【ネチズン】【記者・評論家】とも1位だったこと。とくにエンタメ系には辛い後者が約半年1位を維持してきた「ドライブ・マイ・カー」を抑えて1位になったのはちょっとオドロキ。日本の各映画サイトでも評価が高いので、私ヌルボ、昨12日に観に行ってきました。当然IMAXです。で評点は★★★★といったところか。100点満点だと65~70点くらい。まあまあというか、ちょっとだけ低評価かも。「えーっ?」という声が聞こえてきそう。観て損したとは全然思わないし、皆さんの高評価もわかるんですけどね。→<Filmarks>のレビューを200ばかり見たら全部プラス評価。ヌルボのようなマイナス評価は皆無でした。
 その理由は、一言で言えば<視野狭窄>。主人公をはじめトップガンの連中も軍人たちのほとんども自分の使命を(ほとんど?)疑うことなく自身のアイデンティティの中核に置いていて、撃退すべき<敵>がなぜ敵なのか等は考えない。こういう感覚と米国アニメのヒーロー好きが現実の国際政治とつながっていて恐い。敵国は外交的&商業的配慮から具体的な国名は伏せているが、その分リアリティは薄れてゲームのような感覚になる。こうした映画を観ている観客も同様に一時的にしろ<視野狭窄>になるから居ながらにしてすごいジェットコースターに乗ってるような緊張感や爽快感を楽しめる・・・。「エンタメ映画なんだから七面倒くさいこと言わずに楽しめよ」と言われるかもしれませんが、そんな<視野狭窄>と現実の世界がどこかで通じているように私ヌルボは感じられるのです。

▶今回の記事で注目の韓国映画は「ギョンアの娘」です。いわゆるリベンジポルノの被害者とその母を中心にした物語ですが、こうした<デジタル性犯罪.디지털 성범죄>)事件は日本だけでなく韓国にもあり、<n番部屋事件>(→ウィキペディア)のような日本でも報じられた大がかりな犯罪も起こっています。この作品のあらすじ等は下の《独立・芸術映画》のランキングを見てみて下さい。それにしても、近頃のニュースやSNSを見ると社会的地位等とは関係なく(いや、それを悪用したりして)犯罪行為に走る男の記事が次々に出てきますが、泣き寝入りしてきた女性はずいぶんいただろうし、今もきっといるんだろうな・・・。

    ★★★ NAVERの人気順位(6月22日(水)現在上映中映画) ★★★

     【ネチズンによる順位】
 ※[記者・評論家による順位]とも①等の右の( )は前週の順位。評点の後の( )は採点者数。初公開から1年以内の作品が対象。
  「初登場」とは、本ブログでの初登場の意。

①(新) トップガン マーヴェリック  9.73(1,385)
②(1) 役割たち(韓国)  9.66(32)
③(新) ルームシェアリング(韓国)  9.56(34)
④(-) しなやかに(韓国)  9.50(16)
⑤(新) あなたという記憶 ヨンスクさん(韓国)  9.47(19)
⑥(2) 犯罪都市2(韓国)  9.46(24,550)
⑦(3) SING/シング:ネクストステージ  9.39(2,670)
⑧(4) 詩人の歌、チョン・テチュン(韓国)  9.39(129)
⑨(新) 感動注意報(韓国)  9.26(23)
⑩(5) 劇場版 呪術廻戦 0(日本)  9.25(1,534)

 ①③⑤⑨の4作品が新登場ですが、①「トップガン マーヴェリック」についてはすでにこれまでの記事でも記したように日本でも目下公開中です。
 ③「ルームシェアリング」は韓国のドラマ。深夜からまた深夜までアルバイトのスケジュールがいっぱいの大学生ジウン(チェ・ウソン)は家賃がもったいなくてルームシェアを申請します。ところがその部屋に到着して目にしたのはあらゆるラインで埋め尽くされた室内。そして気難しそうでヘンなおばあちゃんクムブン(イ・ムニ)による各種タブー事項(?)。クムブンは、食事は各自解決、水と電気は節約必須、きれいに区分された色とりどりの各自のラインの中だけで生活する等々、自分だけのハッピーライフを夢見ていたジウンにとってはとても受け入れがたい規則読み始め、ジウンはやむなくかなりの規則を受け入れることにしますが・・・。クムブンとジウンの後に引けない同居生活が始まります・・・。原題は「룸 쉐어링」です。
 ⑤「あなたという記憶 ヨンスクさん」は韓国のドキュメンタリー。<第23回全州国際映画祭>(2022)のコリアンシネマ部門招待作です。
 アルツハイマー認知症という診断を受け、次第に病気が悪化する妻のヨンスクさんの面倒をみるのは夫のギュホンさんだけです。13年間自分よりも妻のことを先に考えてきました。ヨンスクさんは記憶は消えて言葉も忘れ始め、食べ物を食べたら噛まなければならないという事実さえ忘れています。そんなヨンスクさんがすべてを忘れても唯一覚えている人は夫だけです。ところがある日ギュホンさんは時限付きの宣告を受けます。それは自分ががんだという事実でした・・・。韓国題は「그대라는기억 연숙씨」です。
 ⑨「感動注意報」は韓国のラブロマンス&コメディ。「感動したら死ぬって?!」 カーリングの天才ボヨン(ホン・スア)は感動病という奇異疾患を患っています。一生を共にしたい田舎の青年チョルギ(チェ・ウン)と会い、人生最高の瞬間を迎えます。ある日鼻血を止める方法(?)を探してあきらめていたカーリングに再挑戦するのですが・・・。原題は「감동주의보」です。

     【記者・評論家による順位】

①(新) トップガン マーヴェリック  8.75(4)
②(1) ドライブ・マイ・カー(日本)  8.44(9)
③(2) 偶然と想像(日本)  8.29(7)
④(-) グリーン・ナイト  8.20(5)
⑤(3) 小説家の映画(韓国)  8.00(3)
⑥(4) アフター・ヤン  7.80(5)
⑦(5) マス  7.67(3)
⑧(8) さがす(日本)  7.33(6)
⑨(7) オマージュ  7.25(4)
⑨(7) オリ・マキの人生で最も幸せな日  7.25(4)

 ①「トップガン マーヴェリック」がこのランクでは新登場ですが、すでにこれまでの記事でも記したように日本でも目下公開中です。

      ★★★ 韓国内の映画 週末の興行成績6月17日(金)~6月19日(日) ★★★
        2018年のヒット作「The Witch 魔女」の続編が初登場100万人超えで1位!

【全体】
順位・・・・題名・・・・・・・・・・・・・・・・・・公開日・・週末観客動員数・・累計観客動員数・・累積収入・・上映館数
1(新)・・The Witch/魔女2・・・・・・・・6/15 ・・・1,009,308 ・・・・・1,458,120・・・・・15,083・・・・1,796
2(1)・・犯罪都市2(韓国)・・・・・・・・・5/18・・・・・・550,991・・・・11,460,308・・・・118,553・・・・1,296
3(26)・・バズ・ライトイヤー・・・・・・・6/15 ・・・・・158,740・・・・・・・205,767 ・・・・・・2,196・・・・・・844
4(2)・・ベイビー・ブローカー(韓国)・・6/08・・・・158,449・・・・・1,107,485 ・・・・・11,099・・・・・・767
5(3)・・ジュラシック・ワールド ・・・・6/01 ・・・・・・81,075・・・・・2,767,615 ・・・・・28,571・・・・・・480
       /新たなる支配者
6(7)・・トップガン マーヴェリック・・6/22 ・・・・・58,117 ・・・・・・・・64,704 ・・・・・・・・740・・・・・・424
7(4)・・劇場版ポケットモンスター・・6/01 ・・・・・・33,430・・・・・・・559,823 ・・・・・・5,274・・・・・・286
       ダイヤモンド&パール ギラティナと氷空の花束 シェイミ(日本)
8(6)・・ドクター・ストレンジ ・・・・・・5/04・・・・・・・・3,827 ・・・・・5,881,028 ・・・・・62,612・・・・・・・32
       /マルチバース・オブ・マッドネス
9(5)・・あなたがチョ・グク(韓国)・・・5/25・・・・・・・・3,458 ・・・・・・・324,504 ・・・・・・3,028・・・・・・・38
10(42)・・さがす(日本) ・・・・・・・・・・・6/15・・・・・・・・3,405・・・・・・・・・・5,506・・・・・・・・・・55・・・・・・・67
     ※KOFIC(韓国映画振興委員会)による。順位の( )は前週の順位。累積収入の単位は100万ウォン。

 1・3・10位の3作品がこのランキング新登場ですが、10位「さがす」については1つ前の記事で書きました。
 1位「The Witch 魔女2」は韓国のアクション。原題は「마녀(魔女) Part2. The Other One」ですが、2018年に日本でも公開され好評だった前作「The Witch 魔女」の続編なのでその邦題に準じて仮題としました。
 チャユン(キム・ダミ)が消えた後、正体不明の集団による無差別襲撃で魔女プロジェクトが進んでいる秘密研究所<アーク>が焦土化します。そこで1人生き残った少女(シン・シア)は生涯初めて世の外に足を踏み出して偶然出会ったギョンヒ(パク・ウンビン)とテギル(ソン・ユビン)姉弟の助けを借りて農場で過ごし、温かい日常に適応していきます。一方、少女の姿が見えなくなるとその行方を追う責任者・チャン(イ・ジョンソク)と魔女プロジェクトの創始者ペク総括(チョ・ミンス)の指令を受けて除去に乗り出した本社エージェントのチョヒョン(ソ・ウンス)、ギョンヒの農場所有権を狙う組織のボス、ヨンドゥ(チン・グ)と上海から来た謎の4人部屋まで、それぞれ異なる目的を持った勢力が一つ二つと集まり始め、少女の中に隠されていた本性が目覚めます・・・。
 3位「バズ・ライトイヤー」はアメリカのディズニー・ピクサーによる冒険&アクション・アニメ。「トイ・ストーリー」で誰よりも仲間思いのバズ・ライトイヤーの原点を描く・・・という、スピン・オフ作品です。日本では7月1日公開ということで→公式サイトも用意され諸情報が流されているので内容紹介等は省略します。韓国題は「버즈 라이트이어」です。

【独立・芸術映画】
順位 ・・・・・題名・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・公開日・・・・週末観客動員数・・累計観客動員数・・累積収入・・上映館数
1(15)・・さがす(日本) ・・・・・・・・・・・・・・・6/15 ・・・・・・・・3,405・・・・・・・・5,506・・・・・・・・・・55・・・・・・・・67
2(新)・・ギョンアの娘(韓国)・・・・・・・・・・6/16 ・・・・・・・・1,822・・・・・・・・3,262・・・・・・・・・・24・・・・・・・・49
3(新)・・劇場版BEM~BECOME HUMAN~(日本)・・6/16・・・1,113・・・1,325 ・・・・・・・・・・・7・・・・・・・・・5
4(新)・・クリフハンガー・・・・・・・・・・・・・・6/15・・・・・・・・・1,082・・・・・・・・1,729・・・・・・・・・・14・・・・・・・・30
       /フォールアウト
5(再)・・雲のむこう、約束の場所(日本)・・2017/2/28 ・・・・633・・・・・・・・6,502 ・・・・・・・・・・47 ・・・・・・・・5

 1~4位の4作品が新登場ですが、1位の作品については上述しました。
 2位「ギョンアの娘」は韓国の社会ドラマ。<第23回全州国際映画祭>(2022)でCGVアートハウス配給支援賞とワッチャが注目した長編賞を受賞した作品です。
 療養保護士として働きながら一人で暮らしている中年女性ギョンア(キム・ジョンヨン)にとって力を与えてくれる唯一の存在は娘のヨンス(ハ・ユンギョン)ですが、ヨンスは教師になり独立した後顔を合わせるのも難しい状態です。そんなある日、別れた彼氏サンヒョン(キム・ウギョム)がギョンアに送りつけてきた動画1つでヨンスの平凡な日常が崩れます。それまで家父長的な思考方式でいつもヨンスになにかと口うるさく注意してきたギョンアはそのいわゆるリベンジポルノ(韓国メディアでは<デジタル性犯罪>という)を見て衝撃を受け、娘が受けた痛みを理解するより先になぜそんな映像を撮ったのかと娘を追い詰めます。しかしその動画は身内だけでなくさらに広く流されていきます・・・。原題は「경아의 딸」。今年9月8~11日開催の<第27回あいち国際女性映画祭>の開幕作に選定されたようです。
 3位「劇場版BEM~BECOME HUMAN~」は日本のアニメなのですが、私ヌルボ、知りませんでした。・・・と言いつつもググってみれば本作の淵源は1968年スタートのTVアニメ「妖怪人間ベム」なんですと!? そういえば→「はやく人間になりたい!」という言葉は記憶があるなー。しかし団塊の世代真っただ中で東京で学生生活を始めた身だったのでTVも部屋になく見る機会はありませんでした。そんなわけで物語の基本設定等はウィキペディアの→「妖怪人間ベム」を見て今初めて知りました。なるほど、アメリカアニメではありえない発想。韓国題は「벰 : 비컴 휴먼」です。
 4位「クリフハンガー/フォールアウト」はイギリスのサバイバル・アクション。日本では今年の<未体験ゾーンの映画たち2022>(ヒューマントラストシネマ渋谷等)で上映されました。作品のあらましは→コチラ参照。3千メートル級のイタリアの高峰モンテ・アンテラオの絶壁でのハラハラドキドキ。韓国題は「더 렛지」で原題「The Ledge(岩壁)」そのまんま。ということはあのヒット作「クリフハンガー」(1993)とは関係ナシなのか?
 なお5位「雲のむこう、約束の場所」は新海誠監督によるアニメの再上映。私ヌルボ、2014年12月韓国1人旅の時たまたま韓国映像資料院で新海誠作品特集をやっていて「ほしのこえ」「秒速15㎝」と共に3作まとめて鑑賞しました。懐かしいなー。韓国題は「구름의 저편, 약속의 장소」です。
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韓国内の映画の興行成績 [6月10日(金)~6月12日(日)]と人気順位 ►「犯罪都市2」、累積観客動員数1千万人超え ►韓国KBSの長寿番組「全国のど自慢」の国民的MD宋海さん(95歳)他界

2022-06-19 23:45:16 | 韓国内の映画の人気ランク&興行成績
※日付を確認して下さい。今回も1週間遅れのデータになってしまいました。

▶今回の記事では韓国映画、その他の外国映画ともとくに注目作はありません。
 そしてニュースといえば、先週の記事で予告したように「犯罪都市2」が観客動員数1千万人を突破したことくらい・・・と思ったら、宋海[ソン・ヘ]さんが6月8日亡くなったとの報に接しました。韓国ではKBSの長寿番組「全国のど自慢[전국노래자랑.全国歌自慢]」で1988年以来文字通り全国を周り、人気を集めてきた国民的MCです。
 宋海さん関係の映画では昨年11月公開のドキュメンタリー「ソン・ヘ 1927」(下左画像)があります。→コチラの過去記事では私ヌルボが宋海さんについて知っていることや調べたことをいろいろ書きました。タプコル公園近くを夜歩いていてたまたま出くわした楽園商街ビルの壁面に貼られた宋海さんの立像(下右画像)や、その近くの行きつけのクッパ専門店<ウワサの店(소문난집 국밥전문)>のこと等々。「ソン・ヘ 1927」が今再上映されているのももちろん追悼上映です。なおタイトル中の<1927>は彼の生年です。また「全国のど自慢」(2013)という映画はこの番組をベースにしたドラマですが、宋海さん自身本人役で出演しています。(→コチラ)
 韓国の「全国のど自慢」(1980~)は「KBS杯争奪全国のど自慢」(1972~77)の後継番組で、その「KBS杯争奪全国のど自慢」はNHKの「全国のど自慢」のフォーマットをそのままコピーしてスタートしました。私ヌルボのような団塊の世代にとっては「全国のど自慢」と言えば思い出されるのが宮田輝さんですが、彼が司会を務めたのは1946~66年の通算21年間なのですね。宋海さんは34年間ですからその約1.5倍になります。
 宋海さんの訃報は日本でも共同通信で全国各紙で報じられ、→NHKでも尹錫悦大統領が宋海さんの遺族に弔電を送ったこと等を伝えています。10日の告別式については東亜日報(日本語版)(→コチラ)に記されています。人気MCのカン・ホドンユ・ジェソクが棺運んだとか・・・。
 このように多くのニュースが伝えられる中、私ヌルボがとくに注目したのは6月14日付毎日新聞[東京版]夕刊の<還暦記者>こと鈴木琢磨記者による「韓国「のど自慢」名物司会者 笑いと涙の「タンタラ」人生 さよなら、宋海さん」という長い見出しの記事です。鈴木記者自身の宋海さんや「全国のど自慢」との関わりがいろいろ記されていて、とても興味を持って読みました。(毎日の読者以外有料 ?? ぜひお早めにお読みください。※<タンタラ(딴따라)>については→コチラ参照。
    

    ★★★ NAVERの人気順位(6月15日(水)現在上映中映画) ★★★

     【ネチズンによる順位】
 ※[記者・評論家による順位]とも①等の右の( )は前週の順位。評点の後の( )は採点者数。初公開から1年以内の作品が対象。
  「初登場」とは、本ブログでの初登場の意。

①(1) 役割たち(韓国)  9.66(32)
②(2) 犯罪都市2(韓国)  9.49(23,193)
③(4) SING/シング:ネクストステージ  9.39(2,670)
④(5) 詩人の歌、チョン・テチュン(韓国)  9.36(124)
⑤(6) 劇場版 呪術廻戦 0(日本)  9.25(1,527)
⑥(7) カシオペア(韓国)  9.18(293)
⑦(8) コーダ あいのうた  9.14(970)
⑧(新) ローズメイカー 奇跡のバラ  9.11(28)
⑨(-) ソン・ヘ 1927(韓国)  8.87(77)
⑩(9) WALK WITH ME マインドフルネスの教え  8.82(78)

 ⑧「ローズメイカー 奇跡のバラ」が新登場です。フランスのドラマ。日本では昨2021年5月に公開されているので説明は省略します。韓国題は「베르네 부인의 장미정원(ベルネ夫人のバラ庭園)」です。

     【記者・評論家による順位】

①(1) ドライブ・マイ・カー(日本)  8.44(9)
②(2) 偶然と想像(日本)  8.29(7)
③(3) 小説家の映画(韓国)  8.00(3)
④(4) アフター・ヤン  7.80(5)
⑤(5) マス  7.67(3)
⑥(-) プチ・ママン  7.63(8)
⑦(-) オマージュ(韓国)  7.25(4)
⑦(6) オリ・マキの人生で最も幸せな日  7.25(4)
⑦(新) さがす(日本)  7.25(4)
⑩(7) パリ13区  7.00(6)

 ⑧「さがす」が新登場です。日本では今年1月公開されだばかりの作品。片山慎三監督の2019年の作品「岬の兄妹」は評判が高かったので観に行ったのですが、私ヌルボは期待外れとか失望とまではいかないものの、モヤモヤが残りました。たとえば同じ悲惨な話でもあのヤン・イクチュン監督の「息もできない」のような心を打たれるものに欠けるのはなぜだろう?といったことを考えたりもしました。要は、物語自体は悲惨な結末だったとしても何か一筋の希望の光が見えるか否かといったことかな? ・・・ということで、本作も世評は決して悪くはないのは知りながら鑑賞は見送ってしまいました・・・。韓国題は「실종(失踪)」です。

      ★★★ 韓国内の映画 週末の興行成績6月10日(金)~6月12日(日) ★★★
             「犯罪都市2」、3週連続トップでもう1千万人超え!

【全体】
順位・・・・題名・・・・・・・・・・・・・・・・・・公開日・・週末観客動員数・・累計観客動員数・・累積収入・・上映館数
1(1)・・犯罪都市2(韓国)・・・・・・・・・5/18・・・・・・817,022 ・・・・10,503,871・・・108,671・・・・1,552
2(17)・・ベイビー・ブローカー(韓国)・・6/08 ・・515,367 ・・・・・・・773,358・・・・・・7,764・・・・1,546
3(2)・・ジュラシック・ワールド ・・・6/01 ・・・・・316,162・・・・・・2,618,863・・・・・27,048・・・・・・948
       /新たなる支配者
4(3)・・劇場版ポケットモンスター・・6/01・・・・・121,225・・・・・・・520,813 ・・・・・・4,900・・・・・・588
       ダイヤモンド&パール ギラティナと氷空の花束 シェイミ(日本)
5(4)・・あなたがチョ・グク(韓国)・・・5/25 ・・・・・・12,875・・・・・・・316,007 ・・・・・・2,946・・・・・・・79
6(5)・・ドクター・ストレンジ ・・・・・・5/04 ・・・・・・10,186・・・・・5,873,233 ・・・・・62,530・・・・・・・75
       /マルチバース・オブ・マッドネス
7(新)・・トップガン マーヴェリック・・6/22・・・・・・4,304 ・・・・・・・・・5,556・・・・・・・・・・73 ・・・・・・・・8
8(7)・・アフター・ヤン ・・・・・・・・・・・・6/01・・・・・・・・4,301・・・・・・・・22,114 ・・・・・・・・222・・・・・・・・51
9(52)・・2037(韓国) ・・・・・・・・・・・・・6/08・・・・・・・・2,722 ・・・・・・・・・5,302 ・・・・・・・・・50・・・・・・・・89
10(84)・・ローズメイカー・・・・・・・・・6/09・・・・・・・・1,514・・・・・・・・・・2,901 ・・・・・・・・・26・・・・・・・・36
       奇跡のバラ
     ※KOFIC(韓国映画振興委員会)による。順位の( )は前週の順位。累積収入の単位は100万ウォン。

 「犯罪都市2」は6月11日(土)に観客動員数1千万人超え。このところ1日単位の数値では2位に落ちた日もありましたが結局は1位に。
 2・7・9・10位の4作品が新登場です。
 2位「ベイビー・ブローカー」は、TVや新聞の報道で伝えられているように<第75回カンヌ国際映画祭(2022)>で最優秀男優賞[ソン・ガンホ]とエキュメニカル審査員賞を受賞した作品です。是枝裕和監督ということで各メディアで大きく報じられているので日本映画と思ってる人もけっこういそう? それにしても、ソン・ガンホの他にもカン・ドンウォンペ・ドゥナイ・ジウン[IU]等々、よくこれだけの顔ぶれを集めたものです。日本でも6月24日公開で→公式サイトも用意され、諸情報が流されているので内容紹介等は省略します。原題は「브로커(ブローカー)」。日本公開は7月29日です。
 7位「トップガン マーヴェリック」は、日本ではすでに5月27日から公開されているので内容は省略します。韓国では22日公開ですが8館で先行上映。それでこの数字です。日本では<映画.com> 4.5、<Filmarks> 4.6、<KINENOTE> 86.5 と各映画サイトの評点がすこぶる付の高レベル。私ヌルボ、36年前の「トップガン」(1986)は観てませんが、これは観てみてもいいかな?と思い始めました。韓国題は「탑건: 매버릭」です。
 9位「2037は韓国の家族ドラマ。19歳のユニョン(ホン・イェジ)は母親ギョンスク(キム・ジヨン)と2人で暮らし、アルバイトをしながら高卒認定試験合格をめざして勉強しています。友人たちのように学校には行きたいものの、すぐにでも公務員試験に合格して、工場で働いている聴覚障碍を持つ母親を楽にしてあげたいと思う一途な気持ちです。ところが彼女の優しさと誠実な意思とは関係なく、思いがけない事故のためユニョンは被害者から殺人者に急変させられ、刑務所に収監されてしまいます。そして<ユニョン>という名前の代わりに囚人番号<2037番>と呼ばれることになります。これ以上絶望的なことはないという状況でそれぞれの事情を持つ10号室の仲間たちはユニョンを守るために希望の手を差し出すのですが・・・。必ず取り戻してあげる。あんたの名前を! 一番暗い場所で発見した一番輝く出会い・・・。原題は「이공삼칠」です。
 10位「ローズメイカー 奇跡のバラは上述のように日本では昨年5月に公開されています。 

【独立・芸術映画】
順位 ・・・・・題名・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・公開日・・・・週末観客動員数・・累計観客動員数・・累積収入・・上映館数
1(29)・・コーダ あいのうた・・・・・2021/8/31 ・・・・・・・・・・618・・・・・・・・74,888 ・・・・・・・・680・・・・・・・・5
2(-)・・ブルドーザーに・・・・・・・・・・・・・・・4/07・・・・・・・・・・・500・・・・・・・・10,993・・・・・・・・・・97・・・・・・・・1
       乗った少女(韓国)
3(68)・・ジェチュン兄さん(韓国) ・・・・・3/31・・・・・・・・・・・479・・・・・・・・・5,732・・・・・・・・・・36 ・・・・・・・・1
4(1)・・偶然と想像(日本)・・・・・・・・・・・・・5/04・・・・・・・・・・・455・・・・・・・・24,321 ・・・・・・・・240 ・・・・・・・20
5(6)・・モンスター・イン・パリ ・・・・・・・・5/26・・・・・・・・14,989・・・・・・・・12,260 ・・・・・・・・127 ・・・・・・・・4

 新登場の作品はありません。
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韓国内の映画の興行成績 [6月3日(金)~6月5日(日)]と人気順位 ►「犯罪都市2」、累積観客動員数1千万人目前! = コロナ時代に突入以後初めて ►濱口竜介監督作品、昨年末から上映継続中

2022-06-09 23:54:02 | 韓国内の映画の人気ランク&興行成績
▶今回の記事は前々週、前週とは違って韓国映画・その他の外国映画とも各ランキングの入れ替わりが少なく、とくに注目作はナシ。その分記事作成の時間は大幅短縮しました。
 で、大きな話題としてマ・ドンソク主演の「犯罪都市2」の累積観客動員数について。6月8日(水)の時点では957万人で1千万人の大台まであと一歩。ただこの数日下り坂になっているので今週末に到達するかどうかはビミョーなところ。まあいずれにせよ時間の問題です。
 しかし、コロナ禍によって大打撃を被ってきたこの2年間の映画業界にとっては朗報でしょう。この他にも、今年の公開作では「ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス」586万人「ジュラシック・ワールド/新たなる支配者」226万人で、現在200万人以上はこの3作のみ。
 2021年の公開作では①「スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム」775万人 ②「モガディシュ」361万人 ③「エターナルズ」304万人。2020年は「南山の部長たち」475万人 ②「ただ悪より救いたまえ」435万人 ③「新感染半島 ファイナル・ステージ」381万人 ・・・ということで、コロナ禍の2年余は1千万人超えはナシ。つまり実に久しぶりの大台突破となるわけです。
 ただ、その前年の2019年を見ると「極限職業」1,626万人 ②「アベンジャーズ/エンドゲーム」1,393万人 ③「アナと雪の女王2」1,374万人 ④「アラジン」1,255万人 ⑤「パラサイト 半地下の家族」1,031万人 ・・・と、5作品が1千万人を超えています。一方今回のランキングを見ると5位以下の週末動員数は1万人以下。新型コロナが鎮静化してもはたして以前のレベルまで劇場に観客が戻ってくるかどうか、<劇場で鑑賞>派の私も不安視せざるを得ません。韓国・日本を問わず映画業界内の皆さんもコロナ明けに期待はしても必ずしも明るい見通しばかり持っているわけではないと思います。

    ★★★ NAVERの人気順位(6月8日(水)現在上映中映画) ★★★

     【ネチズンによる順位】
 ※[記者・評論家による順位]とも①等の右の( )は前週の順位。評点の後の( )は採点者数。初公開から1年以内の作品が対象。
  「初登場」とは、本ブログでの初登場の意。

①(1) 役割たち(韓国)  9.94(31)
②(4) 犯罪都市2(韓国)  9.51(20,722)
③(5) しなやかに(韓国)  9.50(16)
④(7) SING/シング:ネクストステージ  9.39(2,665)
⑤(6) 詩人の歌、チョン・テチュン(韓国)  9.39(119)
⑥(9) 劇場版 呪術廻戦 0(日本)  9.25(1,521)
⑦(3) カシオペア(韓国)  9.25(253)
⑧(10) コーダ あいのうた  9.14(963)
⑨(-) WALK WITH ME マインドフルネスの教え  8.88(75)
⑩(-) アンニョンハセヨ(韓国)  8.87(119)

 新登場の作品はありません。

     【記者・評論家による順位】

①(1) ドライブ・マイ・カー(日本)  8.44(9)
②(2) 偶然と想像(日本)  8.29(7)
③(3) 小説家の映画(韓国)  8.00(3)
④(4) アフター・ヤン  7.80(4)
⑤(5) マス  7.67(3)
⑥(新) オリ・マキの人生で最も幸せな日  7.25(4)
⑦(8) パリ13区  7.00(6)
⑧(9) ポンミョン・ジュゴン(韓国)  7.00(5)
⑨(-) アナザーラウンド  6.89(9)
⑩(-) ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス  6.80(10)

 ⑥「オリ・マキの人生で最も幸せな日」が新登場です。ボクサーの実話に基づくフィンランドのドラマ。日本では2020年に公開されています。韓国題は「올리 마키의 가장 행복한 날」です。

      ★★★ 韓国内の映画 週末の興行成績6月3日(金)~6月5日(日) ★★★
             「犯罪都市2」、1千万台突入がほぼ確実!

【全体】
順位・・・・題名・・・・・・・・・・・・・・・・・・公開日・・週末観客動員数・・累計観客動員数・・累積収入・・上映館数
1(1)・・犯罪都市2(韓国)・・・・・・・・・5/18・・・・1,238,541 ・・・・・8,868,618・・・・・91,778・・・・1,786
2(新)・・ジュラシック・ワールド・・・6/01 ・・・・・949,347 ・・・・・1,819,954・・・・・18,804 ・・・・2,158
       /新たなる支配者
3(新)・・劇場版ポケットモンスター・・6/01・・・・140,277 ・・・・・・・320,214 ・・・・・2,915 ・・・・・・780
       ダイヤモンド&パール ギラティナと氷空の花束 シェイミ(日本)
4(3)・・あなたがチョ・グク(韓国)・・・5/25 ・・・・・・39,601・・・・・・・279,648・・・・・・・2,601・・・・・・212
5(2)・・ドクター・ストレンジ ・・・・・・5/04 ・・・・・・27,645 ・・・・・5,845,802・・・・・62,244・・・・・・185
       /マルチバース・オブ・マッドネス
6(27)・・カシオペア(韓国)・・・・・・・・・6/01・・・・・・・・7,220 ・・・・・・・・14,493・・・・・・・・136・・・・・・170
7(38)・・アフター・ヤン・・・・・・・・・・・・6/01・・・・・・・・5,665 ・・・・・・・・12,717・・・・・・・・130・・・・・・159
8(新)・・バッコム[貝肯]熊2 ・・・・・・・・6/01・・・・・・・・3,639 ・・・・・・・・・7,002 ・・・・・・・・・64・・・・・・111
       :ゴールド・エージェント
9(6)・・熱い血:ジ・オリジナル(韓国)・・5/26 ・・・・・2,702 ・・・・・・・・13,252・・・・・・・・107 ・・・・・・・・4
10(38)・・親の顔が見たい(韓国)・・・・4/27・・・・・・・・1,648・・・・・・・・406,774・・・・・・3,899 ・・・・・・・11
     ※KOFIC(韓国映画振興委員会)による。順位の( )は前週の順位。累積収入の単位は100万ウォン。

 「犯罪都市2」は6月8日(水)の時点で累積観客動員数が957万人。おそらく今度の週末にはちょうど1千万人に届きそうです。
 2・3・6・7・8位の5作品が新登場ですが、6位「カシオペア」と7位「アフター・ヤン」、については→1つ前の記事で書きました。
 2位「ジュラシック・ワールド/新たなる支配者」は「ジュラシック・パーク」(1993)フランチャイズの第6作目であり、「ジュラシック・ワールド」三部作の第3作目にして完結編。前作「ジュラシック・ワールド/炎の王国」ではイスラ・ヌブラル島が噴火で壊滅し、恐竜が解放されて4年。救出された恐竜たちは全世界に分布を広げ、中生代を彷彿とさせる光景が広がっています。そんな中、ジュラシック・ワールドの元恐竜監視員オーウェン(クリス・プラット)と元管理責任者のクレア(ブライス・ダラス・ハワード)は、ジュラシック・パーク創設に協力したロックウッドの亡き孫娘のクローンであるメイジー(イザベラ・サーモン)を守りながら人里離れた山小屋で暮らしています。そんなある日、オーウェンは子供をつれたヴェロキラプトルのブルーと再会します。しかしその子供が何者かによって誘拐されてしまい、オーウェンはクレアとともに救出に向かいますが・・・。韓国題は「쥬라기 월드: 도미니언」。日本公開は7月29日です。※本作には「ジュラシック・パーク」に登場した古生物学者グラント(サム・ニール)とサトラー(ローラ・ダーン)、そして数学者マルコム(ジェフ・ゴールドブラム)の3博士もそろって出演しています。
 3位「劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド&パール ギラティナと氷空の花束 シェイミ」は2008年の作品。韓国では「みんなの物語」(2018)、「ココ」(2020)に続いての公開だから再上映 ?と思ったら初公開でした。韓国題は「극장판 포켓몬스터DP: 기라티나와 하늘의 꽃다발 쉐이미」です。
 8位「バッコム[貝肯]熊2は中国のアニメ。バッコム[貝肯]は人類の環境破壊によって地球上に唯1頭生き残ったホッキョクグマ。シリーズ1作目ではエージェントの少女ジェシカの下で訓練を受けてエージェントとして成長していく姿が描かれました。続編の本作でも、正式エージェントを目指して一生懸命訓練に臨みますが、何の任務も与えられません。失望に陥ったバッコムはこっそり情報局を抜け出して任務を探しに出かけたところ、正体不明の悪党の襲撃でスーパーチップを奪われてしまいます。はたしてバッコムは奪われたスーパーチップを取り戻し、正式エージェントとして生まれ変わることができるでしょうか・・・? 原題(中国語)は「貝肯熊2:金牌特工」、「韓国題は「특수요원 빼꼼(特殊要員・バッコム)」です。

【独立・芸術映画】
順位 ・・・・・題名・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・公開日・・・・週末観客動員数・・累計観客動員数・・累積収入・・上映館数
1(4)・・偶然と想像(日本)・・・・・・・・・・・・・5/04・・・・・・・・・・・986・・・・・・・・23,013 ・・・・・・・・227・・・・・・・・29
2(2)・・オマージュ(韓国)・・・・・・・・・・・・・5/26・・・・・・・・・・・558・・・・・・・・・9,471・・・・・・・・・・77・・・・・・・・35
3(5)・・WALK WITH ME ・・・・・・・・・・・・・5/12・・・・・・・・・・・536 ・・・・・・・・9,428・・・・・・・・・・87・・・・・・・・12
       マインドフルネスの教え
4(11)・・おんぶ(韓国) ・・・・・・・・・・・・・・・・5/11・・・・・・・・・・・508・・・・・・・22,600・・・・・・・・・181・・・・・・・・・5
5(54)・・オリ・マキの人生で最も幸せな日・・5/26 ・・・・・・・・437・・・・・・・・・・741 ・・・・・・・・・・・7・・・・・・・・30

 5位「オリ・マキの人生で最も幸せな日が新登場ですが、上述の通り日本では2020年に公開されています。
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韓国内の映画の興行成績 [5月27日(金)~5月29日(日)]と人気順位 ►曺国法務部長官はでっち上げで辞任!? ►アン・ソンギ久々の主演作公開 ►米国の注目作「アフター・ヤン」韓国系の2人が共同監督

2022-06-05 23:55:34 | 韓国内の映画の人気ランク&興行成績
※日付を確認して下さい。1週間遅れのデータになってしまいました。

▶今回の記事中注目の韓国映画その1は「あなたがチョ・グク」です。文在寅大統領により2019年9月法務部長官に任命され、翌月辞任したチョ・グク[曺国]氏についてのドキュメンタリーです。日本でも娘の進学や夫人の大学教授就任等をめぐる不正が次々に報じられて<タマネギ男>などと呼ばれたりしていましたね。(詳しくは→ウィキペディア。) その彼をどのような観点からドキュメンタリー化するか? 韓国の場合<保守>か<進歩>かの2択のみで<中立>はありません。で、案の定<進歩>の側に立脚した作品でした。作品の宣伝文は下にそのまま記しましたが具体的なものではないので検索したところ<保守>側の代表格・朝鮮日報の「「あなたが曺国」を見て不気味になった」という記事が見つかりました。(→原文.自動翻訳)
 この記事では本作が「曺国事態は検察と言論が塗り重ねたでっち上げであり狩りだった」としているように「信じたい意見だけを込めた反知性主義の標本だった」と評しています。
 一方、この作品の制作に対するクラウドファンディングには開始から1日で支援金が2億ウォン集まり、最終的には5万人が参加し26億ウォンが集まったとのことです。なお本作を観て評点(10段階)をつけた観客約9千名の内訳は⑩68% ⑨~③1% ②7% ①24% と両極化。下の記事で制作側の「大韓民国は民主共和国か検察共和国か? 検察の刃があなたに向かわないと自信があるのか?」以下の強い問いかけの言葉が掲げられていて、そう考えざるを得ない(?)過去の事例も多々あったことはわかるにしても、自分たちに都合の悪い事実はすべて反対派の陰謀によるものとするのは反知性主義と言われても仕方がないのでは?と思いますが・・・。一応進歩系の代表紙・ハンギョレ(日本版)の「文在寅「チョ・グク捜査、巧妙」vs尹錫悦側「政権が権力私有化」」も紹介しておきます。(→コチラ。)
 一般論ですが情報の読み方はホントに難しいです。たとえば1月24日に田中宇さんが書いた「ロシアは正義のためにウクライナに侵攻するかも」(→コチラ)という記事に明確な根拠をもって批判できる人はいるのかな?

▶注目の韓国映画その2は「カシオペア」です。私ヌルボ、個人としてこれまで30余年に観た韓国映画中で一番に名前があがる俳優は何と言ってもアン・ソンギです。1952年の元日生まれで満70歳。近年は出演することはあっても主役の次かその次くらい? 少なくとも日本公開作品で観ることもまれになりました。が、この作品は主演です。もう1人の主演が女優ソ・ヒョンジンで、離婚後シングルマザーとして、またキャリアウーマンとして働いていますが、アン・ソンギは彼女の父の役で、孫娘の面倒を見たりしている・・・が思いがないことに云々というストーリーは下の記事を参照されたし。

▶韓国以外の外国映画で注目は「アフター・ヤン」です。アメリカのSF&ドラマ。これまで「ムーンライト」「レディ・バード」「ミッドサマー」「フェアウェル」「ミナリ」等々のヒット作・話題作を手掛けてきた映画等の製作・配給会社A24が製作した作品です。進歩的なアメリカ人家族で中国系養女の養育係となったアンドロイド(というか人型ロボットというか)がある日突然動かなくなって・・・という話なのですが、問題は単に技術面のことではなく、人間とは何か、人間と機械の違いはどこにあるのかというような思弁的というか、人間としてのアイデンティティの問題にも関わる(?)という点で並みのSFとは違うようで興味があります。
 なおテーマ曲は坂本龍一が作曲し、それ以外の音楽は(「37セカンズ」の音楽の)アスカ・マツミヤが担当としています。また映画の主要なシーンで岩井俊二監督「リリー・シュシュのすべて」(2001)の挿入曲「グライド」が流され、日系アメリカ人歌手ミツキが新バージョンで歌っているようです。本作のコゴナダ監督は韓国生まれのアメリカ人で、「ブルー・バイユー」のジャスティン・チョン監督と共に話題の日本劇場未公開ドラマ「Pachinko パチンコ」の共同監督を務めています。※コゴナダ監督の名は、「晩春」「東京物語」等々数々の名作を生んだ脚本家・野田高悟の名に因んだものとか。

    ★★★ NAVERの人気順位(6月1日(水)現在上映中映画) ★★★

     【ネチズンによる順位】
 ※[記者・評論家による順位]とも①等の右の( )は前週の順位。評点の後の( )は採点者数。初公開から1年以内の作品が対象。
  「初登場」とは、本ブログでの初登場の意。

①(1) 役割たち(韓国)  9.94(31)
②(-) 夢見るネコ(韓国)  9.86(42)
③(新) カシオペア(韓国)  9.79(19)
④(3) 犯罪都市2(韓国)  9.52(17,001)
⑤(4) しなやかに(韓国)  9.50(16)
⑥(6) 詩人の歌、チョン・テチュン(韓国)  9.41(108)
⑦(5) SING/シング:ネクストステージ  9.39(2,665)
⑧(7) マリムさんをよろしく(韓国)  9.27(125)
⑨(10) 劇場版 呪術廻戦 0(日本)  9.25(1,510)
⑩(-) コーダ あいのうた  9.13(948)

 ③「カシオペア」が新登場です。離婚後、弁護士、母として完璧な人生を歩もうと頑張っているスジン(ソ・ヒョンジン)は一人娘ジナ(チュ・イェリム)のアメリカ留学の準備をしています。忙しいスジンのため父親のイヌ(アン・ソンギ)が孫娘の面倒を見ながら3人が一緒に暮らしています。ところがジナをアメリカに留学を送った後スジンは交通事故に遭い、病院でアルツハイマーとの思いもよらない診断を結果を知らされ、平凡だった日常が崩れてしまいます。愛するジナのことを忘れてしまうのではと恐れるスジンのためイヌはスジンの傍らを見守り、記憶を失っても生きていけるよう父娘だけの切ない同行が始まります・・・。原題は「카시오페아」です。
 なお、②「夢見るネコ」は昨年9月9日<韓国の猫の日>を期して公開されたドキュメンタリー。(→コチラの記事参照。)

     【記者・評論家による順位】

①(-) ドライブ・マイ・カー(日本)  8.44(9)
②(2) 偶然と想像(日本)  8.29(7)
③(3) 小説家の映画(韓国)  8.00(3)
③(新) アフター・ヤン  8.00(3)
⑤(4) マス  7.67(3)
⑥(5) アフター・ラヴ  7.60(5)
⑦(8) モガディシュ(韓国)  7.27(11)
⑧(9) パリ13区  7.00(6)
⑨(10) ポンミョン・ジュゴン(韓国)  7.00(5)
⑩(-) スリー: まだ終わっていない(カザフスタン・韓国)  7.00(3)

 ③「アフター・ヤン」が新登場です。原作はアレクサンダー・ワインスタインの短編小説「ヤンとの別れ Saying Goodbye to Yang」(2016.未訳)。これまで海外の多くの映画祭で上映され、<第23回全州国際映画祭>(2022)にも開幕作として招待された作品です。
 アンドロイドがベビーシッターを務めるのが当たり前になった世界。進歩的なアメリカ人家族のジェイク(コリン・ファレル)一家は中国人少女ミカ(マレア・エマ・チャンドラウィジャヤ)を養子として迎え入れます。そしてミカが東洋の文化を忘れないようにと兄貴格のヘルパーとしてアンドロイドのヤン(ジャスティン・H・ミン)を購入し、養育を任せます。ところがそんなある日、ヤンがシリアルボウルに繰り返し顔を突っ込む姿を見てジェイクたちはヤンが故障してしまったという事実を知ります。もはや家族同然の存在となっていたヤンを救うためジェイクは修理者たちと議論を重ねる過程で結局はもっと深い何かがあるのでは?と考えるようになります。人間とは何か? 人間と機械の違いはどこにあるのか・・・? 原題は「애프터 양」。日本公開は年内のようです。Kino Films配給、ということは私ヌルボ歩いて観に行けるゾ、ムフフ・・・。

      ★★★ 韓国内の映画 週末の興行成績5月27日(金)~5月29日(日) ★★★
           どこまで数字が伸びる?「犯罪都市2」が600万台から800万台へ

【全体】
順位・・・・題名・・・・・・・・・・・・・・・・・・公開日・・週末観客動員数・・累計観客動員数・・・累積収入・・上映館数
1(2)・・犯罪都市2(韓国)・・・・・・・・・・5/18 ・・・1,792,931 ・・・・・6,546,822・・・・・67,841・・・・2,521
2(1)・・ドクター・ストレンジ ・・・・・・5/04 ・・・・・171,129 ・・・・・5,754,421・・・・・61,276・・・・・・757
       /マルチバース・オブ・マッドネス
3(34)・・あなたがチョ・グク(韓国)・・5/25 ・・・・・107,260・・・・・・・157,573・・・・・・・1,487・・・・・・601
4(3)・・バッドガイズ ・・・・・・・・・・・・・5/04・・・・・・・13,531・・・・・・・392,767・・・・・・・3,735・・・・・・174
5(新)・・モンスター・イン・パリ・・・・・5/26・・・・・・・11,352・・・・・・・・12,260・・・・・・・・・107・・・・・・266
       響け!僕らの歌声
6(新)・・熱い血:ジ・オリジナル(韓国)・・5/26 ・・・・6,651 ・・・・・・・・・9,523 ・・・・・・・・・78・・・・・・・26
7(新)・・アンニョンハセヨ(韓国)・・・5/25 ・・・・・・・・6,538 ・・・・・・・・16,177・・・・・・・・123・・・・・・265
8(26)・・血は水より濃い(韓国) ・・・・5/25 ・・・・・・・・4,365 ・・・・・・・・・8,588 ・・・・・・・・・58・・・・・・・78
9(新)・・オマージュ(韓国)・・・・・・・・・5/26 ・・・・・・・・3,414 ・・・・・・・・・6,659 ・・・・・・・・・54・・・・・・131
10(5)・・詩人の歌、チョン・テチュン(韓国)・・5/18・・3,170 ・・・・・・・22,087 ・・・・・・・・213・・・・・・・68
     ※KOFIC(韓国映画振興委員会)による。順位の( )は前週の順位。累積収入の単位は100万ウォン。

 「犯罪都市2」は5月22日(日)からの1週間で累計観客動員数が650万人台からさらに830万人台まで増えました。この勢いだと久しぶりに1千万人の大台に届きそうです。
 3・5・6・7・8・9位の6作品が新登場ですが、7位「アンニョンハセヨ」、8位「血は水より濃い」については→1つ前の記事で書きました。また6位「熱い血:ジ・オリジナル」も「熱い血」と大きくは変わらないと判断して説明は省略します。
 3位「あなたがチョ・グク」は韓国のドキュメンタリー。チョ・グク[曺国]は文在寅大統領により2019年9月法務部長官に任命されたものの、その直後から不正の疑惑が次々に浮上し、結局翌10月に辞任した人物。韓国では<ネロナンブル>(내로남불.自分がすればロマンス、他人がすれば不倫)という流行語が生まれ、日本でも<タマネギ男>と呼ばれたりもしました。
 彼の長官任命に対しては保守系が辞任を要求する大規模デモを展開し、一方進歩系はチョ・グク擁護と検察改革を主張してこれに対抗しました。何かにつけ進歩・保守間の溝が深い韓国ですが、本作の立場もはっきりしています。以下は宣伝文そのまま。
 大韓民国は民主共和国か検察共和国か? 検察の刃があなたに向かわないという自信があるのか?  狩りが始まった。検察が投げた座標に沿ってマスコミは押し寄せ、うわさは後を絶たない。怒った大衆の前で検察は剣を振りまわす。そこに追われる者は誰なのか? 君じゃないと自信を持って言えるのか?
 ・・・というわけで、明確にチョ・グクを擁護する進歩系の立場に立っています。これに対する保守系の代表的新聞・朝鮮日報の記事は冒頭に記した通りです。原題は「그대가 조국」です。
 5位「モンスター・イン・パリ 響け!僕らの歌声」はフランスのミュージカル・アニメ。1910年パリは大洪水でエッフェル塔まで水に浸かってしまいます。その霧につつまれた都市のあちこちで謎の怪物が目撃され、人々の間に噂が広まります。噂の主人公はまさに巨大なノミのフランコ。
美しい声と心を持っていましたが怖い外観のために追われた彼は偶然に人気歌手ルシールに会って仮面をかぶった歌手としてデビューします。彼らの幻想的な公演は大成功を収めましたが、フランコを不審に思った警察が包囲網を狭めてきて、友人たちはフランコを守るために秘密作戦を立てますが・・・。甘い声とカラフルなステージマナーでパリをひっくり返した歴代級新人歌手の正体ははたして・・・。韓国題は「몬스터 싱어: 매직 인 파리(モンスター・シンガー:マジック・イン・パリ)」。日本では劇場公開はなく、DVDもしくは配信です。
 9位「オマージュは韓国のドラマ。世界各国の映画祭で上映され、<第34回東京国際映画祭(2021)>でもコンペティション部門で、また韓国内では<第23回全州国際映画祭>(2022)で上映されています。1960年代に活動した韓国第1世代の女性映画監督の作品フィルムを復元することになった49歳の女性監督の現在と過去を行き来するシネマ時間旅行を描いたファンタスティックな作品です。
 「オンマの映画は面白くない」という息子といつも飯のことしか言わない夫、相次ぐ興行失敗でスランプに陥った中年の映画監督ジワン(イ・ジョンウン)。アルバイトとして60年代に活動した韓国で2人目の女性映画監督ホン・ウヌォン[洪恩遠]監督の作品「女判事」のフィルムを復元することになります。(※最初の女性監督は「未亡人」のパク・ナモク監督。) 消えたフィルムを探してホン監督の最後の行跡を追っていたジワンは帽子をかぶった正体不明の女性の影と共にその時間の中を旅行することになりますが・・・。原題は「오마주」です。※この「女判事」という作品は韓国映像資料院のYouTubeチャンネルである<한국고전영화 Korean Classic Film>の公開動画(YouTube)で観ることができます。(→コチラ。) 本作の制作に着手した時はまだ「女判事」のフィルムはまだ見つかっておらず近年発見されたとか、しかし「まだ30分くらいの部分が発見されていないようだ」等シン・スウォン監督への興味深いインタビュー記事は→コチラあるいはコチラ

【独立・芸術映画】
順位 ・・・・・題名・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・公開日・・・・週末観客動員数・・累計観客動員数・・累積収入・・上映館数
1(新)・・モンスター・イン・パリ・・・・・・・・5/26・・・・・・・・11,352・・・・・・・12,260 ・・・・・・・・・107・・・・・・266
       響け!僕らの歌声
2(新)・・オマージュ(韓国)・・・・・・・・・・・・5/26 ・・・・・・・・・3,414・・・・・・・・6,659・・・・・・・・・・・54・・・・・・131
3(58)・・はじまりのうた ・・・・・・・2014/8/13・・・・・・・・・2,000・・・・3,472,099 ・・・・・・・・・・27 ・・・・・・・・2
4(4)・・偶然と想像(日本)・・・・・・・・・・・・・5/04 ・・・・・・・・・1,132・・・・・・・21,035・・・・・・・・・207・・・・・・・・31
5(5)・・WALK WITH ME ・・・・・・・・・・・・・5/12・・・・・・・・・・・856 ・・・・・・・・7,683・・・・・・・・・・71・・・・・・・・18
       マインドフルネスの教え

 1・2位の2作品が新登場ですが、いずれについても上述しました。
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