廣島パイレーツ・チャンネル

広島の名も無き”田舎侍”が地元プロスポーツを中心に色々と書いて行く過激なスポーツコラムや、広島の市政や街づくりについても

鯉の”鉄人”監督

2012-12-30 23:23:23 | Weblog
 スポーツ新聞によると今シーズンで引退した”アニキ”こと金本選手(カープ⇒タイガース)が先日、何故か日本記者クラブで記者会見を行い、その中で自身の今後の去就について来年からは解説者として活動し、将来指導者になるのかと言う趣旨の質問に対し同じ”古巣”の監督ならメディアの注目が強過ぎるタイガースよりカープが良いとカープファンが喜ぶ発言をしたそうです。 カープの選手は素直で良く練習するから今後は強くなると思われるとも言ってくれたそうですが金本選手、いや引退したので金本さんが”今の”カープの監督になれるかはちょっと難しいだろうと思います。 金本選手が何故FAでのカープ退団を決意したのかと言う謎について私はチーム内の派閥・人間関係で引退後の指導者ポストが無いからだとばかり思っていましたが、実際は金本選手がカープを優勝させたい、その為に十年以上も低迷するチーム体質を変えようとフロントに意見を言い続けていたので煙たがられ、FAで出て行く様に仕向けられたのが真相の様です。 そのフロントの顔触れも当時とあまり変わっていませんしオーナーも当時と同じ松田氏です。 退団時の経緯を考えると”今の”カープが金本さんを呼び戻すとは思えませんし、逆に言えば金本さんを迎え入れられるカープに変わるのなら彼の言う通りカープは若手の成長で年々力を付けて少なくとも1回~3回くらいは優勝出来るのではないかと思います。 もちろんそんな先の話では無く、来年”勝負の4年目”を迎える今の野村監督の時代にも優勝をしてもらいたいのですが... ところで金本さんはマスコミが”必要以上に”注目するタイガースよりカープの方がやり易い、カープの育成は方針がしっかりしている。 そしてタイガースの若手は実績が足りなくても(ネタが欲しい)マスコミが取り上げてくれるので勘違いしやすいから注意して欲しいみたいな事も言っていた様で。 引退してコーチにもならなかった事で言いたい事も言えるのでしょうから”古巣”タイガースに対しても苦言を呈したのかと。 タイガースは今年のオフに”積極補強”で話題は振り撒いていますけど近年は生え抜き選手の成長とかにはお構い無しでFA選手を片っ端から集め、故障などで上手く行かないケースが続出ですが、そもそも日本の精神風土の元では金本選手みたいに実力とチーム愛、志を兼ね備えた人材がFA市場に出て来る事自体がが稀ですのでFAで安易に大物選手ばかりを集めてもそれをまとめられるリーダー不在で上手く行かないのではと。 タイガースが元々自分達ばかりを特別扱いしてくれる関西系マスコミの機体に無意識に応えようとする体質があったところに金本選手が入ってチームが劇的に変わった”強烈な成功体験”が加わって味を占め止められなくなったのかと。 金本さんももし自分がタイガースの監督になったらせっかく我慢して起用し若手からレギュラー候補を育てたところにFA選手が入ってまたチームの作り直しみたいな事になると想像したのかも。

12月29日(土)【営業日】昨晩の流川は…人で溢れかえっていました。そんな人たちを見て、一番喜んでいたのが…「流川の街自身」だったと感じました。 年末・年始もノンストップ営業中です! 今日は何の日?→東海道線急行列車に食堂車が登場(1901)

風早 徹さんがリツイート | 3 RT

広島のRAKU BEER「本日12月29日の地ビール情報」~30日は打ち抜きディスカウント大会!!~ rakubeer.jugem.jp/?eid=593 #jugem_blog

風早 徹さんがリツイート | 1 RT

松井秀、3月誕生「ミニラ」に託す伝説第2章(サンケイスポーツ) - goo ニュース news.goo.ne.jp/article/sanspo… コメントは喜び一辺倒だけど一時代を築いた選手の子が凄かった父親の現役時代の活躍を映像でしか見られないのは残念。やはりプロスポーツ選手は早く結婚した方が


大好評の"はっさく大福"の販売が始まりましたよー!1個137円(税込)。12:00と16:00から、各回、50個ずつの販売(お一人様5個まで)となっており魔窟ぅ~!甘さと酸っぱさが程よく調和したスイーツですよ~!(^。^) (オレンジ) twitpic.com/bqbige

風早 徹さんがリツイート | 2 RT

ヤンキース松井!1日限定で復活!来年「引退試合」計画(スポーツ報知) - goo ニュース news.goo.ne.jp/article/hochi/… これは素晴らしい試みですね、カープも金本選手と”一日契約”して来年の春に引退試合をやって欲しいです。来年は解説者らしいので契約上問題無いし。


2012年引退オールスター1(遊)石井琢 2(中)田口 3(三)小久保 4(指)松井秀喜 5(右)金本 6(一)カブレラ 7(二)今岡 8(捕)城島9(左)スレッジ清水直 → 大沼 →高津

風早 徹さんがリツイート | 30 RT

けいおん Singing 中野梓 レビュー だお(^o^) - どうも、こんにちは! コウロキです 今回ですね!!ついに来ました! 京アニから、Singing 梓!! Singingシリーズは中身もこだわってます… r10.to/h7vR7u #TenchoBlog

風早 徹さんがリツイート | 1 RT

(宣伝)八丁堀電停からパルコ方面へ伸びる金座街商店街kinzagai.jpも個人商店が多いので年末年始の休みや営業時間は店それぞれでしょうね、行く前にチェックを。


みなさま、大掃除はお済みですか?廣文館金座街本店2階に今月オープンした、文具・雑貨コーナー「style F」には、こんなモノが!『海洋タンカーの事故処理研究から生まれた生分解する洗剤』ラベンダーの香りです♪いかがですか? pic.twitter.com/mBJ4dXJw

風早 徹さんがリツイート | 1 RT

(宣伝)中央通りから流川歓楽街へと伸びるえびす通り商店街ebisu.or.jpも個人商店とチェーン店が混在しているので年末年始は行く前に営業情報をチェックですね。胡子大祭でお馴染みの胡子神社への初詣も。


♪店内で流れているBGM♪今月の<ALL TIME HITS>は"SINGER/SONGWRITER"にスポットを当てて選曲されています♪オンエアされている時間帯はこちら→【携帯/PC】twme.jp/mdjp/00JA

風早 徹さんがリツイート | 12 RT

サンフレが優勝して、カープがこれまで通り優勝しなくても盛り上がれば良いような風潮が少しは変わってくるかしら。フロント責任を問うにはファンの目つきを変えていかないと。

風早 徹さんがリツイート | 2 RT

カキもいいワイ。 via.me/-89kcx58

風早 徹さんがリツイート | 1 RT

タウン誌『TJHiroshima』の”ご当地グルメ特集”でカニを食べに行く旅行ツアーは良くあるのに牡蠣を食べに行く旅行ツアーって無いなと書かれていましたが私も同感。原爆ドームと平和記念公園だけでは観光客の増加も限界がありますし、違う何かも tjtj.net

2 件 リツイートされました

24時間ライブカメラ「市民球場 見守りくん」ustream.tv/channel/shimin9 botの呟きです。 # #hiroshima

風早 徹さんがリツイート | 1 RT

旧球場 将来的にスタジアムの可能性も… news.tss-tv.co.jp//news_html/121…

風早 徹さんがリツイート | 2 RT

「広島市の松井市長はサッカー専用スタジアム建設について年明けにも開催される協議会の進捗状況によっては旧市民球場跡地を一旦、緑地広場とした上で、その後サッカー専用スタジアムを建設する選択肢もあるとの考えを示しました。」つまり、はじめから緑地広場にすると決めていたわけだ。

風早 徹さんがリツイート | 9 RT

(承前)いまだ旧市民球場跡地委員会の議論がまとまらない前から、その答申を受けての最終決定権者になるはずだった松井市長が、すでに「緑地広場」にすることを決めているというのは問題ではないのか。もともといわれていた「出来レース」をみずからゲロしたに等しい。

風早 徹さんがリツイート | 8 RT

私もゲーム製作の勉強をしましたが、役所の組織も決まったプログラムに沿ってずっと同じ動作を続けるコンピュータみたいなものかと。だから真に有能な政治家とはそのプログラムを”書き換え”て新しい動作をさせられる能力がある人かと。役人出身の広島・松井市長も決まった事をそのまま続ける能力しか


サンフレの新スタジアム建設候補地として経済同友会が推している”宇品”とは今も存続論議の途中である競輪場の場所だとか。もっと条件の良いはずの宇品港ターミナル北の緑地公園では無いのは、やはり一度公園と定まった場所に建物を建てるのは容易では無いから。”とりあえず公園”なんて信用出来ない


「跡地創造101人委員会」発会記念ミニトークショー&シンポジュウム」 shimin-101.seesaa.net

風早 徹さんがリツイート | 1 RT

人気ブログランキングへblogram投票ボタン日記@BlogRankingブログランキングにほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村  ...以上です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カープBOM!流行語大将 | トップ | ”濃い”時代 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事