廣島パイレーツ・チャンネル

広島の名も無き”田舎侍”が地元プロスポーツを中心に色々と書いて行く過激なスポーツコラムや、広島の市政や街づくりについても

戦士達の素顔

2010-12-24 22:22:22 | Weblog
 今週のgooトラックバック練習板、テーマは「楽しみにしている年末・年始のテレビ番組はありますか?」だそうです。 私はプロ野球・広島カープのファンですから地元TV局が毎年やっている選手達が出演するローカル年末・年始特番が一番の楽しみでしょうか。 カープ限定の”珍プレー&好プレー大賞”も今年は動画サイトで世界に配信される程のスーパープレーが続出しましたから何とも豪華な内容になりそうだと期待しています。 もちろんユニフォーム姿では無い私服の選手達の”素顔”もまた楽しみですよね...

 野球番組以外では”定番”の『紅白歌合戦』や『レコード大賞』、『ゆく年くる年』も楽しみにしている訳ではありませんけど、見ると「今年も終ったな...」とか「新しい一年が始まった...」みたいな事を実感出来るのでこうしてネットをやりながらとか大掃除をしながらでも見ています。 基本的に正月番組はあまり好きではありませんね、見方を変えればいつも好んで見ている平常の番組を休んでいるのですから、本来ならそれ以上に面白い番組でないと面白く無いのですけど、残念ながら現状ではそうでありませんし...

 あと年末・年始のテレビで意外と楽しみなのがCMです。 今日はクリスマス・イブですけどテレビから流れて来るクリスマスケーキのCMを見ていると「あぁ今年もクリスマスだなぁ...」と思いますし、26日からはサトウの切り餅のCMとかフジカラーお正月CMとかがテレビから流れて来て「あぁ、正月だなぁ...」と実感するんですよね。 その他の地元ローカルも含めてCMのほとんどが”迎春”とか”謹賀新年”とか”明けましておめでとうございます”などと付けていてお正月気分を盛り上げてくれるのもいいですね...

                        

北海道から関東で大雪の恐れ、東北は50cmに(読売新聞) - goo ニュース

 ”ホワイト・クリスマス”に憧れる心理は多くの人にありますが、雪に悩まされる地域ではそれどころでは無いでしょうね、今日は母と妹、姪っ子達が県北・備北丘陵公園のクリスマスイルミネーションを見に行く予定にしていたのですけど、今日の情報で現地が雪だと聞いて寒くてイルミネーションを見てられないと断念して、今日は妹の家族全員で我が家にやって来てちょっとしたパーティーになっていました。 やっぱり”ホワイト・クリスマス”なんて絵本の中だけで十分ですね、でも寒くて外出する気分になれないからホームパーティーには適した気候だったのかも知れませんね、私もお陰さまでクリスマスのご馳走に預かりましたし...

                                

【甦れ!! ニッポン】第8部 施設整備をめぐる現状(3)(産経新聞) - goo ニュース

 その昔、権力者達だけが罹る病として”建築病”がありました。 土建屋の仕事を与えて見返りに選挙で投票してもらう魂胆もありましたが、政治家としての自らの業績が”形”として残る事にもこだわっていたみたいで...それがいわゆる”ハコ物”の乱造へと繋がった訳ですが。 しかし現在は高度経済成長の時代も終わって税収も先細ってどこの自治体も余裕が無くなって大きな建築物は造り難くなり、それで権力者の職業病もウイルスが進化を遂げて今度は”イベント病”となったのでしょう。 広島にしても東京にしても、オリンピックを”スポーツの祭典”では無く”タダのお祭り”としてしか見ておらず、だからこそただ開催するだけの空虚なイメージしか作れず、市民や都民にも支持されないのではと思います。 広島のオリンピック開催計画にしても競技会場の施設の大半は仮設で、大会後には何も残らないのだそうで、これではオリンピックは広島のスポーツ環境に何も残さない事になります。 そもそも下手に残って維持費が掛かれば”税金の無駄”とか思わないのでしょう、そんな連中がオリンピックをやりたいなどと笑わせないで欲しいものです...

                                     

 今日のカープネタですが...ありません。 契約更改も全員終わって自主トレもまだ本格的にやっていないし、スポーツ新聞も主だったページは競馬ネタになっています。 まあ有馬記念と言う大きなイベントもあるからでしょうが。 今日は年末ジャンボ宝くじも売り場に客が並んで凄かったみたいですね。 そんな訳で今日のカープネタは四番打者の栗原選手が来季から球場によってスパイクの種類を使い分け、スイングの瞬間に足が適度に動く様にすると言う話でした。 プロの一流打者ともなれば一般人には分からない微妙なレベルで違いが出るものなのでしょう。 来季は公約通り打点王を獲得してカープを悲願の優勝へと導いて欲しいところです...



人気ブログランキングへ日記@BlogRankingブログランキングblogram投票ボタンにほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村

クチコミblogランキング TREview

 ...以上です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 喜びと悲しみと... | トップ | 広島のシンデレラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事