廣島パイレーツ・チャンネル

広島の名も無き”田舎侍”が地元プロスポーツを中心に色々と書いて行く過激なスポーツコラムや、広島の市政や街づくりについても

2013カープBOM流行語大将

2013-12-23 22:22:22 | Weblog
 今年も終わりが近いですし、このブログ及び私のツイッターアカウントでよく使われた言葉・キーワードを自分で思い出し、まさに独断と偏見で選びます。 まずは”流行語少将”を発表します。 流行語少将は『プレーオフ』が選ばれました。 ご存知の通りカープは10年ぶり以上でシーズンを終え、セ・リーグでプレーオフ(愛称・CSことクライマックスシリーズ)に導入されて以来、初めての出場を果たし、その勢いを駆って2位タイガースを圧倒し勝ち抜きましたが首位ジャイアンツには”力負け”してしまいました。 続いて”流行語中将”の発表です。 流行語中将は『巨人』になりました。 今年の春、アニメ版が放送(広島地区はBS11)された漫画『進撃の巨人』が爆発的ヒット。 巨人と言えばセ・リーグにジャイアンツと言う球団が居ますし、同じリーグに所属するカープとの対戦機会も多いですから。 続きはページの下の方で...
クリスマス企画(仮)

 為末 大 @daijapan 08:30おはようございます。今日は【スーパーマリオと日本的視点】について風早 徹さんがリツイート | 49 RTfrom Keit...

おはようございます\(^o^)/今日は朝からしめ縄作りの初体験??

しめ縄初めて作ったー!!
#hiroshima pic.twitter.com/jpzNEIzaAm

風早 徹さんがリツイート | RT

12月22日(日)【営業日】今年もあとわずかですね…怪我・事故のないようによい新年を迎えましょう~! 今日は何の日?→ ベートーベンの「運命」、ウィーン劇場でベートーベン自身の指揮で初演(1808)

風早 徹さんがリツイート | RT

目が覚めました。これから身支度して出発します。Eスタは家からスクーターで30分程度、しかも今日は駐車場が用意されていないのでいつもより渋滞も少ないでしょうから。


(観光PR)広島県だと定番の牡蠣のカレーに呉の海軍さんカレー、安芸高田の毛利元就戦国カレーとかありますね。瀬戸内名産のレモンを使ったカレーもあったかも... ⇒ご当地カレー レトルトで競う 小売店続々(神戸新聞) - goo ニュース news.goo.ne.jp/article/kobe/l…

1 件 リツイートされました

#PicsPlay 本日の日替わりランチは、サーモンのフライ(タルタルソース)と豚肉ときのこと玉ねぎの和風炒めです( ^ω^ )? pic.twitter.com/FJhjER5VZp

風早 徹さんがリツイート | RT

中区立町の我んがで汁なし坦坦麺セット700→パスで500円。原田製麺で中細麺の硬麺。激辛だが汗は控えめ。卓上の山椒は凄く痺れた。汁なしカレー麺も(辛さ固定で)パス可能。 pic.twitter.com/Qw3oyGEfz8

風早 徹さんがリツイート | RT

Eスタでサンフレの天皇杯応援中。寒い。昨日や一昨日よりはマシなのだろうけど。ハーフタイムに売店に行ったがノンアルは無かった。マイカー利用少ないし。


こんにちは。今日は【老い】について

風早 徹さんがリツイート | RT

凄く寒かったEスタを出て、五日市から回ってアルパークへ着いた。やっと暖房の効いた場所に。苦しい試合でしたが延長が終わってPKになった時点で勝利を確信。やはり西川選手の存在は大きい、来年も


広島のRAKU BEER「本日12月22日の地ビール情報」~あくら:デスメタルIPA本日開栓!!1月のイベント発表!!~ rakubeer.jugem.jp/?eid=894 #jugem_blog

風早 徹さんがリツイート | RT

どうも、こんにちは!
ルナティック・ホビタです!!ブログ更新しましたよー♪

▼熱き男カラスたち▼
shop.plaza.rakuten.co.jp/hobbytown-web/…

風早 徹さんがリツイート | RT

★ポン・デ・うまいもん★東日本と西日本それぞれ4種類限定で発売中ですが、どの味が好きですか?ナンバーワンが決まったみなさんは『#ポン・デ・うまいもん』をつけてツイートしてください♪ #ポン・デ・うまいもん 【PC】twme.jp/mdjp/00PH

風早 徹さんがリツイート | RT

各ホームタウンで地元のチームを応援する店★浦和レッズ「力」「RED SHOES」「TINA LOUNGE」★鹿島アントラーズ「樂田家」★アルビレックス新潟「Beer Trip Olive」まだまだ情報求む!
#飲食店からJリーグを盛り上げよう

風早 徹さんがリツイート | RT

24時間ライブカメラ「市民球場 見守りくん」ustream.tv/channel/shimin9 botの呟きです。 # #hiroshima

風早 徹さんがリツイート | RT

寒かったわ…(´Д` ) 甲府から赤ちゃんを連れたご夫婦がいらっしゃった。「こんなに広島が寒いと思いませんでした」と… 「ここは雪国で特別です。こんなところにスタジアムがあっちゃいけませんね」と答えておきました pic.twitter.com/bOVhrfdMrE

風早 徹さんがリツイート | RT

今日のEスタは冷たい風が吹いて本当に寒かった。誰かが”荒行”状態と言われてましたが言いえて妙だと。比叡山や高野山などの寺院は冬は寒い厳しい環境で修行するのと俗世間から離れる為に山の上に在るのですがスポーツ施設、それも”ビジネス”としてプロスポーツを行う場所が何でこんな山の上に


先日Eスタで行われたサッカー場建設協議会ではピッチと客席の間に陸上トラックがある事による臨場感の無さが委員さんに説明された。サッカー場と言うか球技専用施設が少なく陸上競技場を使わされるJクラブが多いのは稼働率などの問題で。一方で野球もNPBの12球団の内10球団の本拠地が人工芝


広島経済界がデマを飛ばしてまでサッカースタジアムに反対する理由とは? sakochi2634.blog26.fc2.com/blog-entry-440… ←件の記事で”専用プロサッカー場”とあるが広島市にはズムスタと言う”専用プロ野球場”が在る。同じ天然芝球場ながら市民球場時代と違ってアマチュアの使用が著しく減って


文化的に褒められた話では無いが多くの自治体で管理コストや野球以外のイベントで使い易い様、野球場のグラウンドを人工芝にしている。カープが弱くCSや日本シリーズを主催出来なくてズムスタは年間80日前後の利用に留まっているのだが、それが許されるのだからサンフレの複合サッカー場も同水準の


アベノミクスとやらがまだ中小企業に波及しておらず、それらを会員にする広島商議所も資金的に余裕が無いのは分かりますが、金が無いからと”公園に小屋を建てて住みたがる”のでは貧乏臭過ぎて同じ広島人として恥ずかしい。秋葉時代の密約などに固執せず”広島ビジネスの拠点”機能を果たせる別の立地


市民球場跡地の複合サッカー場案を否定し続ける本通の”時計屋”や”パン屋”さん達にも腹は立ちますけど、それ以上に問題なのは堂々と意見も言わず傍観者を気取って後で”甘い汁”を吸おうとしている人達。矢面に立たされた本通ですが”商議所ビル付き公園”に集客力など端から無く”捨て殺し”にされ


石橋市議、先日更新のブログblog.koeya.com/20131219.shtml 西区の埋立地に在る広島市中央卸売市場、特に意識してませんでしたが全国に卸売市場は多いですが”中央”が付く規模のは広島を含め全国でわずか7つ、希少な存在。豊島市議がFBで書かれてましたが観光にも活かせないかと


石橋市議の盟友・豊島市議は広島の中央卸売市場を東京の築地みたいに一般公開区画を設けて観光拠点にしてはと。私が市議のFBに書いた事はその観光市場に同じ商工センター内の食品工場のアウトレットやアンテナショップを併設、オタフクのウッドエッグや広電の電車車庫などと組み合わせての観光提案を


 ...最後に”流行語大将”の発表です。 今年の流行語大将は『複合型サッカー場』に決定。 かつて私は安易な人工芝+ドーム球場、いや”多目的ホール”に反対する立場でマツダスタジアムの様な野球場を”専用劇場”と呼んでいました。 しかしサンフレッチェの本拠地を巡る問題ではエディオンスタジアムと言う”陸上競技場”に対しサッカー専用スタジアムが必要だと言うと「サッカーは試合が少ない、稼働率が...」と言われてしまいますし、陸上競技場の利用は困りますけど純粋にサッカーの試合でしか使えない競技場では理解を得られない、市民球場跡地利用再検討委員会でもそれで叩かれ...以上です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホーム最終戦・改め”百花繚乱” | トップ | 12月24日(火)の巡回備忘録 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事