廣島パイレーツ・チャンネル

広島の名も無き”田舎侍”が地元プロスポーツを中心に色々と書いて行く過激なスポーツコラムや、広島の市政や街づくりについても

魅力のある市場

2012-03-16 22:22:22 | Weblog
 朝日新聞がジャイアンツの主力選手の数人に対して実名を挙げて当時新人選手への入団交渉条件として決められていた契約金1億5000万円・年棒1000万円の枠を大幅に超える金額を支払っていたと報じ、朝日以外の各誌も取り上げて読売新聞は反論すると言う騒ぎになりましたが朝日新聞は一面ネタとして大きく取り上げると言う異常なまでに大きな扱いですね。 私としては何も驚きません、だって当時は”悪名高い”逆指名制度の下で実質自由競争となって各球団による札束が飛び交う”マネーゲーム”やスカウトが選手を小中学校時代から囲い込むみたいな異常な時代で、あのジャイアンツが他球団を出し抜く為に”全球団”一律の契約条件なんてのを真面目に守るとは思えなかったし、むしろ何で今更そんな事を持ち出しているのか良く分かりませんが。 少なくともあれは正式なルールと言うより契約金を抑える目的での”申し合わせ”に過ぎなかったと記憶しています。 だから読売がコメントしている通り別に違反では無いと思います。 しかし違反では無いけど”異常”だと思います。 プロで実績を残したFA選手の争奪戦に大金が動いているのならまだ分かりますが、アマチュア選手の獲得にここまで阿呆な大金が使われているとは... 今となっては名前が挙がっている某投手なんてまさに”高い買い物”だった事になりますし。 以前ベイスターズの球団買収の時に”ツネオ”は「ソニーやトヨタみたいな有名企業が参入してくれるのが一番なのだが...」みたいな事を語ってましたけど、こんな阿呆みたいな事をやっている業界には来ないでしょう。 新興企業じゃ無いのだから今更球団に企業名を入れて名を売る必要もありませんし。 それに既存の球団(と言うよりその親会社)の利益を守る為に球団を増やしてファン拡大をしようともしない”成長戦略”の無い業界に大企業は魅力を感じないでしょう...

                         

00:43 RT from Keitai Web おはようございます。サマータイムに先週末からサマータイムに入りましたので1時間早くなります。今日は【年を取って競技をするという事】について(為末 大さんのツイート04:03 from Keitai Web (Re: @natumim@natumim 値段の切り替えが市内より遅い高速道路のGSを利用する手もあるけど高速道路自体乗らないし・・・04:05 RT from Keitai Web と言うことで、BS11の4月度アニメ枠は深夜枠が14枠。アニメプラスの4枠と『黒子のバスケ』夕方放送枠もカウントすると全部で19枠になります(^^)(BS11_Animeさんのツイート04:06 RT from Keitai Web イギリスかどっかの昔の首相の言葉で「金持ちを貧乏にしても貧乏人は金持ちにならない」というのがあったけど、最近確かにその通りだなぁと実感してしまう  名言や他の事も含め歴史のお勉強は大事ですね~(但し真実に限る)(なつみさんのツイート04:08 RT from Keitai Web 超素敵! RT @nyahoo822:超素敵! RT @freeekicker:ステキ!! RT@nakahara320: 広島銀行市役所支店が行員さんみんなサンフレシャツ、壁にはフラッグやサインや写真の素敵サンフレ仕様になっています。ちなみに支店長さんはサンフレサポさんですよー(きのりさんのツイート11:17 RT from Keitai Web 「為末、カルトと依存を語る」をトゥギャりました。 togetter.com/li/273118為末 大さんのツイート11:23 RT from Keitai Web 歴史は繰り返す。。。いや、もう繰り返して欲しくない。そろそろ目を覚ませ。国を滅ぼすな!!(T - 2 さんのツイート11:24 RT from Keitai Web この中心に世界的なスポーツであるサッカーが出来る場があれば、幅広い集客見込める期待もあろうに。RT @sakochi2634: city.hiroshima.lg.jp/www/contents/0… 昨日の球場跡地検討グループ会議での配布資料。サッカー場は見事に排除されている #kyusiminT - 2 さんのツイート13:01 from Tweet Button 巨人、6選手に契約金36億円 球界申し合わせ超過(朝日新聞) - goo ニュース news.goo.ne.jp/article/asahi/… ジャイアンツが他球団と歩調を合わせて規定通りの契約金に抑えている訳は無いと思っていましたから驚きも無し。情報公開のルールも無いのだから違反にもならないし。14:55 RT from Keitai Web ふむふむ。◇ 新広島市民球場が「異例の低金利」で資金調達できた理由 (1/2) : J-CAST会社ウォッチ - j-cast.com/kaisha/2012/03…T - 2 さんのツイート16:48 RT from Keitai Web 1Fサイクルコーナーも充実!春がそこまでやって来てますよー!ジテツウを始めるも良し♪サイクリングを始めるも良し♪サイクルスポーツ始めるにはいい季節じゃあ~。♪( ´▽`) (オレンジ) twitpic.com/8wicdq東急ハンズ広島店さんのツイート16:50 RT from Keitai Web 読了済の本を利用して社会貢献できるようになった。専用BOXに入れておけば、官がブックオフとかに売って、その収益金を恵まれない子ども等に寄付する様である。もちろん私も協力したいと思う。※堀江の言葉をスタッフが掲載しています。takapon-jp.com/ml_horie/堀江貴文(Takafumi Horie)さんのツイート17:05 from Keitai Web (Re: @doteko_@doteko_ 天満屋に入っていた有名ブランドの内、グッチは福屋でプラダはそごう(新館2階)です。後のボッテガ、ブルガリ、バナナリパブリックは゛未定゛です。17:08 RT from Keitai Web ロータリークラブの卓話でリーガロイヤルホテル32階へ。そこから市民球場を見下ろす。広島市の予算遂行状況100パーセント。すべてきれいに聖地じゃなくて整地され、ライトスタンドが二階席をとっぱらわれてみじめな姿をさらしている。hiroshimadamashii.com田辺一球さんのツイート17:21 RT from Keitai Web ご無沙汰してました。見守りくんです。・・・ とうとう何も無くなってしまいました。目の前に何か新しいものが現れる気配も当分有りません。予定されている菓子博も当分先の事です。何もない白壁を見続けるのは、正直辛いです。そろそろ僕の役割りも終わりかなって思っています。。。(市民球場 見守り君さんのツイート17:46 RT from Keitai Web 野球場を返せ、市民の夢を返せ、カープファンの思い出を返せ、戦後広島復興の証を返せ、人類史上初の被爆の惨禍を乗り越えた奇跡の器を返せ、…ということで、今月24日、第2回「一球調査団」が現地(球場跡地)に乗り込み?調査を行います。hiroshimadamashii.com田辺一球さんのツイート19:19 RT from Keitai Web コシノヒロコ、よく喋るなw 取り合えず娘はヤンキーだった事は否定。どうやらあれはドラマ上の脚色らしい。(芦野 甲。さんのツイート21:05 RT from Keitai Web 人生を明るく楽しく前向きに。Live Laugh Love♪いいね(^-^)/あまり美しくない字はおいといて!しかし、我が家に宝物がふえました!!!ありがとうございます♪ pic.twitter.com/QBBaEUjC大崎 淳矢さんのツイート21:24 from Tweet Button 【XLARGE】プロ野球コラボ CARP TEE発売!|XLARGE(R)/X-girl|広島PARCO shopblog.parco-hiroshima.com/web/shop/shop3… これは格好良いカープTシャツですね。マツダスタジアムに着て行っても他のファンと違いを見せられます。週末は街で買い物はいかがでしょう。22:17 RT from Keitai Web 鳥栖のスタジアム体験すべしだよなぁー。 RT @erikoseriko: 「サンフレッチェ広島 アウェイ応援ツアー vs.サガン鳥栖」アウェイに参戦してみませんか?気になる方はチェックしてね?sanfrecce.co.jp/news/release/?… #sanfrecce #hiroshimaきのりさんのツイート22:18 RT from Keitai Web 会合から帰着。懇親会で県議最大派閥の議員さんが跡地活用案として570mのタワーのイメージバースを披露した。近々市長に届けるそうだ。市議会で提案したものと連携してるのだろうか。資金調達方法に苦笑。(ぴーすけjrさんのツイート23:03 RT from web 昨日は無事入団会見も終わり、今日は第二球場で練習しました。明日から一軍に合流します。毎日が緊張の連続です。でも西武の選手の優しさには感謝です。(Shigenobu Shimaさんのツイートby sunliner1969 on Twitter
                            (天満屋の上層階で今も頑張ってます)

 上のツイートでちょっと触れましたが八丁堀天満屋の閉店後、広島市内でここにしか無かった海外有名ブランド5店の気になる行方について”御用新聞”でちょっと特集していました。 郊外店に押されて売り上げが落ちていた天満屋はテコ入れの為に海外有名ブランド誘致に特に力を入れて全面に押し出していましたので。 もちろん貧乏人の私には縁がありませんでしたが... それらブランドの今後についてはグッチ福屋、しかし八丁堀本店では無く売り上げの良い広島駅前の店の方に移るらしいです。 プラダ十合に元々あったらしくて”復帰”と言う形で海外高級ブランドを集めている新館2階へ移転だそうで、私も見に行ってみましたが開店準備中ながらもかなりの熱を入れてPRしていました。 そして移転先が決まっていないのがブルガリボッテガバナナリパブリックですが新聞の取材に対して日本法人の広報さん達はいずれも未定だと答えたそうでハッキリ言って”様子見”なのではと。 広島で今後も事業を続けるのか、そして続けるとしても今までと同じデパート出店か他の形態か、また広島で店を出すとしてもどこにするのか...など市長交代を機に変化が見える広島市内の情勢を見ながら決めるつもりなのでは。 私としては十合、三井越後屋、福屋のいずれかに移って市内中心部で商売を続けて欲しいと願っていますが郊外の大型ショッピングセンターに客を奪われたままの現状では厳しいし、前から書いています通り市民球場跡地のワールドカップスタジアムを実現させて人の流れを変える事が中心市街地振興の一番有効な手段です。

 本来有名ブランドには縁が無い私ですがバナナリパブリックについてはちょっとだけ縁があります。 20歳の頃、海外留学中の妹を頼ってアメリカ西海岸へ半月ほど滞在型の旅行をしました。 観光地として人気のヴェニスビーチへ行った際に現地のバナナリパブリックの店に案内され、妹から「ここ私のお気に入りの店なんだ、兄貴も何か買いんさいよ。」と言われ、果物の静物画のイラストの下にバナバリパブリックと英語のロゴが大きく入ったデザインのTシャツを気に入って買い、当時の私はブランド価値が全く分からないまま普段着として着ていた記憶があります。 今だったら余所行きとして汚れない様、大事に慎重に着ていたのかも知れませんね...

 ユニクロが銀座に旗艦店となる巨大店舗をオープンさせたと話題になっています。 ユニクロは銀座店ほどでは無いにしても地域の旗艦店となる超大型店舗を”創業の地”でもある広島市を含め全国8都市に造ると以前発表しましたが、前にも書いた通り広島の中心部は郊外のショッピングセンターに押されて求心力が落ちている現状で果たして出店してくれるのか、やはりサッカー場を建てて中心部に公共交通機関で万単位の集客をする”仕掛け”を作って本来なら企業にとって魅力のある”100万都市”の市場を再生して民間企業の投資を呼び込んで法人税収の増加に繋げるべきかと。 仮にユニクロ旗艦店を造るのなら朝日会館跡地が良いのでは。



人気ブログランキングへblogram投票ボタン日記@BlogRankingブログランキングにほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村

クチコミblogランキング TREview

 ...以上です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月14日(水)のつぶやき | トップ | エースとエース候補 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事