こたなたよりこんなこと

「登場人物」と「人物設定」は「フィクション」です。人物・企業・団体は実在のものとは関係ありません。

My BMWアプリをいれました

2024年05月10日 | BMW(クルマ)

 さて、4月27日に「BMW 218i グランクーペ MSport」を契約してきたワケですが、まだ納車日がハッキリ決まっていない状態だったりしますけど、やはり迎え入れる準備はしておきたいですから「BMW」の「クルマ管理」アプリの「My BMW」をスマートフォンにインストールしてみました。

 私はスマートフォンを自分個人用のと、「BMW R1250RT」用ので2台持っており、どちらにインストールするか迷ったのですが、どうせならという事で「R1250RT用」で使っている「Xperia5Ⅲ」の方にしておきました。これなら、自分個人用のスマートフォンを使用しながらでも「My BMW」が使える利点もありますからね。ただ、出かけるときは2台のスマートフォンを持っていかないとならないのが面倒ですけど…。

 今回インストールした「MyBMW」はクルマ用の管理アプリで、かなり便利な機能があるのですよ。それは「車両位置の特定」だったり、スマートフォンをインテリジェントキーにできたり車両状況の管理をスマートフォンで確認できたり、ディーラーへの入庫予約が簡単にできたり。と車両の管理がスマートフォンで見ることや作動させることも、事前に「My BMW」でNAVIの目的地を登録し車両に転送することによって、クルマに乗り込んでからNAVIの目的地を設定する手間を省くことができるのです。

 まだ、車種によっても出来ることがあったりしますが、概ね基本的にはこんなことができるのです。

 初回起動では「My BMW」をインストールし、アプリを起動させると「BMW ID」を登録する画面になります。ただ、私の場合は「BMWMotorad」での登録した「BMW ID」があり、それはクルマもモーターサイクルも共通なので、それを入力。BMW IDを持っていない方は新規に登録することになり、メールアドレスとPASSを入力することになりますね。

 BMW IDを入力して「My BMW」へログインすると、今度は4桁のPASSを登録するように求められます。このPASSは「My BMW用」でして、これを入力して初めて「My BMW」画面が出ます。

 この後は、プロフィールやら車両やらの登録となるのですが、私の場合は実車が来ていないので、ほぼここまでの登録になりますね。

 ちなみに「デモカー」として、「i系」をメインにした車種を仮に登録する事ができ、それで「My BMW」でできる機能を体験する事が可能なので、それで慣れておくのも良いかもしれませんね。

 後、NAVIの「お気に入り」も登録できるので、予め自宅を登録しておけば、納車後の自宅に帰る時は楽になると思います。

 それでは。本日の登場人物はこの方。「太陽神」の意味である「アマテル」を「ファミリーネーム」に持つ「気象制御管理省 東亜支局」にて「総務」的な働きで影から支えている部署にいる「天元界 気象制御管理省 第三惑星管理室 東亜支局 総務計画係 書法精霊」で「道徳の女神」、「メハビア」の称号を持つ「マドカ・メハビア・アマテル」さんです。新しく配属される「現地観察員」の娘用に専用システムが到着したようで…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々の20℃以下は寒いね。 | トップ | 南極よりも遠い場所 »

コメントを投稿