こたなたよりこんなこと

「登場人物」と「人物設定」は「フィクション」です。人物・企業・団体は実在のものとは関係ありません。

1週間はピロリ菌の除菌。

2022年12月01日 | 一般

 胃カメラによる検診、終わりました。

 それにしても、全身麻酔ってスゴイですね。

 検査で、まず胃粘膜保護と麻酔を飲んで、それから喉の麻酔をスプレーでかけてから、仰向けになって、全身麻酔を静注し、それから横向きで寝て、胃カメラを飲むためのマウスピースを噛んだとこまでま覚えているんですけど、その後が全く覚えていないんですよ。気が付いたら検査が終わっていて、時間も1時間半くらい経った10時。

 知らぬ間に終わっていました。

 その後、麻酔の影響で少しふらつく感じがありながらも、今回の検査の結果を聞きました。

 やはりピロリ菌による胃炎が何度か発症しては治ったりを繰り返していたことがあったようでして、これに関しては除菌をすれば問題ないとの事でした、それと、胃の上部、食道との接合部分に小さいポリープがあるようです。ただ、コレはまだ小さいのでそんなに気にするものでも無いとの事でした。それ以外は特に問題は無し。

 そして、今後はピロリ菌を除菌するため、1週間ほど薬を飲む事になりました。

 薬は「ボノサップパック400」と予め「ピロリ菌除菌用」のセットになっており、パッケージも7日分を丸々梱包してあり、さらに1回に飲む量、このパックでは「タケキャブ20」「クラリス200」「アモキサンカプセル250」が3錠の計5錠が1シートにされ、それが青と橙のパッケージで朝晩の分を解りやすくしてあります。さらに日にちを書く欄まであるので、管理はしやすいです。

 これらの「ボノサップパック」は抗生物質なので、その副作用として下痢をしやすくなるそうです…。それでも一旦服用を中断してしまうとピロリ菌が「抗生物質」に対して「耐性」を持ってしまうため、よほどの事が無い限りは飲み続けてくださいとの事でした。

 また、胃腸の保護のため「ビオフェルミンR錠」も貰いました。

 これで1週間のみ除菌できたかの状況を確認するため2か月後くらいにまた胃カメラ検診を受けた方が良いとの事でしたので、こちらも2月くらいを目途に受けようと思います。

 それにしても、全身麻酔スゴイですよ。何も感じず終わっちゃいましたからね。

 それでは、本日の登場人物は、医療系な話題なのでこの方です。「養護教員」で「ビーグル」の「Chiefille」である「プリシア」さん。胃カメラ検査を終えた「レイチェル」さんに、これから1週間はピロリ菌の除菌を告げています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日の昼まで食事抜きかぁ…。 | トップ | 結局はディーラーにて取り付... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無事終了して良かったです (AO-CHAN)
2022-12-02 08:39:53
全身麻酔って凄いのですね。
苦しさも無く検査が無事終わって良かったです。

そういえば、昔妻が抜歯する際に全身麻酔をして行ったのですが、麻酔から覚めた妻に話しかけたら「今から施術だから」と言っていて、全く施術されたことを覚えていませんでした。
Re:無事終了して良かったです (ハギハラ)
2022-12-02 20:30:17
 ご心配ありがとうございます。
 ホントすごいですよ全身麻酔。
 なんだか眠くなってきたとかそういった前触れが一切なく、急に意識が飛びますからね。
 奥様も多分同じような状況だったのではないでしょうか?ただ、抜歯だと麻酔が切れた時に痛みが出るでしょうが、私の場合は検査でしたので、一切痕が無いのでいつの間に終わったといった状況でした。
 ともあれ、ピロリ菌の除菌薬を後6日飲み続けないと…。

コメントを投稿