ミュージカルな日々

ミュージカル好きの私が、観劇・映画・ドラマ・音楽・本の感想を書きつづるブログ、になる予定。

映画「風立ちぬ」 感想

2013-07-22 | 映画
宮崎駿監督の最新作、「風立ちぬ」を見てきました。

色々な批評がありましたが、私と旦那は一致して素晴らしい作品だという感想です。
戦争や恋人との別れなど、「死」を真っ正面から描きながら、主人公たちの生き方から限られた「生」を精一杯生きることの尊さを浮き彫りにする、
そんな深くて考えさせられる映画でした。
特に終盤は、涙をこらえるのがやっとで、見終わったあとは色々と考えてしまいました。
第二次世界大戦についても、映画ではそれほど直接的には描かれていないのですが、やはり考えるきっかけになります。

配役に関しては、主役の庵野さんについては色々と評判を聞いていたので、逆に意外と大丈夫じゃない?!っという感想になりました(笑)
ぼくとつとした感じで、周りから浮いてる感じが、堀越二郎っぽいという狙いなのでしょうか、ね。

堀越二郎の友人、本庄には西島秀俊さん。
とても上手です。ぴったりでした!

恋人の菜穂子の滝本美織さんもすごくよかったですね。
ナイスキャッチ!っという台詞が何回かあって、可愛かったです。

とある配役で大竹しのぶさんが出ているのですが、一ヶ所、彼女の台詞でめちゃくちゃ泣けるところがあって、印象的でした。

舞台は、東京、名古屋、軽井沢、などなど。
軽井沢は一、二度しか行ったことがないのですが、雰囲気が大好きで、今回も軽井沢のシーンはお気に入りです。
ちなみに、堀辰雄の「風立ちぬ」や「奈穂子」もだいぶ前に読んで、軽井沢に憧れた記憶があります(笑)
また行きたくなっちゃいますね♪

個人的にはジブリ作品の中でも上位に食い込みそうな作品です。もう一回しっかり見たいなぁと思います!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。