ミュージカルな日々

ミュージカル好きの私が、観劇・映画・ドラマ・音楽・本の感想を書きつづるブログ、になる予定。

『GOLD~カミーユとロダン~』  感想

2011-12-13 | ミュージカル観劇記
公式HPに動画がアップされていました

『GOLD~カミーユとロダン~』ダイジェスト映像


そして、昨日、昼公演を見てきました
久しぶりの東宝ミュージカル、1列目で堪能致しました

作品の内容は、女流彫刻家でロダンの愛人だったカミーユ・クローデルの生涯を描いています。
以前、Wikipediaで、カミーユ・クローデルを調べたことがあるので、
悲惨な人生であったことは知っており、舞台としてもつらい内容であることは覚悟していましたが、
思った以上に、彼女の人生の過酷さが胸に迫ってきて、後半は泣きっぱなしでした
特に、新妻さんが最後に「GOLD」を歌うところでは、もうぼろぼろ泣けちゃって
大変でした。

舞台を見ていてとても印象に残ったのは、
カミーユ・クローデル自身も才能溢れる彫刻家であり、
にもかかわらず女性と言うだけで画壇から排除され、パリでは個展すら開けなかったという事実です。

この点は、Wikipediaの情報だけではぴんと来ていませんでしたが、
舞台で演じられると、その理不尽さと、その拒絶の姿勢があまりにも強いことに、衝撃を受けました。
「天才を持つ女性」を奇妙な生き物でも見るように扱う社会。
そんな時代があったことに愕然としました。

今の私は、男性と全く同じ資格を持って、昔なら女性がなるとは考えられていなかったであろう職業に当然のように就こうとしているので、
こういう時代があったことすら忘れてしまいそうですが、
ついこの間まで、もしくは、今でも、女性への差別や蔑視があったということは事実なんだと改めて思い知らされました。

彼女の人生は、過酷だったと思いますが、
それがロダンと出会ったことだけが原因なら、それは「GOLD」で歌われるように不幸なことではなかったといえると思うのです。
二人の芸術家の出会いは奇跡的ともいえると思いますし、苦しみや葛藤があったとしても、
そこには悔いはないと思うのです。

でも、彼女が精神を病んだのは、むしろ才能ある女性を認めなかった社会・時代背景に原因があるわけで、
その中で、なすすべなく狂っていく彼女の姿が本当につらく、救いがなく感じてしまいました。

…とはいえ、舞台としては、本当に充実したものだったと思います
主演の新妻聖子さんは、歌はもちろん、演技の点でも素晴らしくて、
一幕最後の決断とロダンのもとを去っていくシーンや、二幕最後の「GOLD」は、本当に迫力があって、圧倒されました。

そして、石丸幹二さんも素晴らしかったです
才能も地位も名誉もある時代のロダンなのに、何だかすごく人間臭くて。
ただ、カミーユに感情移入して見ていたので、途中からロダンの優柔不断な態度には腹を立てていましたが(笑)

伊礼彼方さんはたぶん舞台で拝見するのは初めてでした。
彼は本当にフランス人に見えます(笑)、当然ながら。
特に、子ども時代のおかっぱヘアがすごくキュートです

歌もお上手ですし、特に「Field of Angel」がよかったです

クローデルについては、あまりよく知らないのですが、「繻子の靴」を書いた作家ですよね。
確かWikipediaによると、熱心なカトリック信者だったはず…くらいの知識で見ていたのですが、
この歌は、そんなクローデルのカトリック信仰を強く反映した歌です。

醜聞を重ねる姉に心から洗礼をすすめるクローデルのピュアな感じがすごくよく出ていて、胸を打たれました。

最後に、演出について。
これはすごく面白かったです
1列目ではなく、5,6列目でもう一度見直したいくらいです。

二人の彫刻家の話と言うことで、身体表現がとにかく凝っているんです。
ロダンが考えている姿が、ロダン作の「考える人」そのもの、というのはすごくわかりやすい例ですが、
他にも、精神を病んだカミーユが見る幻覚が、カミーユ作の「波」の三人の女の動きをしていたり。

二人の作品をぱっと思いつかなくても、座席に作品の写真がカラーで印刷されたパンフが用意してあるので、これを見れば色んな発見ができる仕掛けになっています

特に印象的なのは、二人の作品のうち、
カミーユ作の「シャクンタラー」や「ワルツ」、ロダンの「接吻」を、
二人のラブシーンに使っているところです

「ワルツ」の体勢をとったロダンが本当にカミーユの首筋にキスをして…
というシーンには、こっちまでどきどきしました(笑)

白井晃さんの演出はたぶん初めてでしたが、こうした身体表現もよかったですし、
アンサンブルの人たちの動かし方も独特で、
帝国劇場でやるようなグランド・ミュージカルとは違う、
芝居的なミュージカルとしてすごく楽しめました

ということで、大満足の感激でした
もう一回くらい行きたいなぁ。

ジェーン・エア 再演

2011-12-10 | ミュージカル動画・記事他
松竹上演のミュージカル「ジェーン・エア」が再演されるそうです

HPでの告知はこちら

大好きな作品なので、すごく嬉しいです

キャストも初演とほぼ同じです(以下、敬称略)

松たか子
橋本さとし

寿ひずる
旺なつき
阿知波悟美
山崎直子
辛島小恵
小西遼生
福井貴一
壤晴彦

変わったのは、ライバルのブランチ嬢役が辛島さんに、
あとは、阿知波さんですね。阿知波さんは、結構好きな女優さんなので、嬉しい変更です

そして、松さんとさとしさんのジェーンとロチェスターがまた見られるなんて
幸せー

格調高くて、音楽も美しく、最後はハッピーエンド、というお気に入りのミュージカル
CDも繰り返し繰り返し聞いていて、原作も読んで、再演を待ち望んでいたので、本当に楽しみです

久しぶりのミュージカル動画

2011-12-02 | ミュージカル動画・記事他
見たいと思っていた「ダンス・オブ・ヴァンパイア」の制作発表動画の一部を発見しました

この↓動画の9分ころからです。


大部分が浦井くんと山崎育三郎さんのトークで、「ダンス・オブ・ヴァンパイア」の話をしています
ただし、トークはあんまり面白くないです(笑)

それから、『GOLD~カミーユとロダン~』の稽古風景もアップされていました


これは見に行く予定です
ミュージカルを見に行くのはすごく久しぶりなので、めちゃくちゃ楽しみです

ご無沙汰しております。

2011-12-02 | 日記
今年一年の締めくくりとなる試験が先週の金曜日に終わり、
やっとゆっくりブログを書けるようになりました
20代も半ばになって、こんなにハードな試験を受けさせられるとは…
というのが正直な感想でしたが、それも何とか乗り切り、
この一週間は連日遊びに行き、飲みに行き、という生活を送っております

で、昨日は、久方ぶりにディズニーシーに行って参りました
一昨日と打って変わって、もう、めちゃくちゃ寒くて
ヒートテックを着て、セーターを二枚重ねして、ぐるぐるにマフラーを巻いて、
さらに、もこもこの帽子を買って(もちろんミッキーの耳付き)、耳まですっぽり覆って、
なんとか寒さは乗り切り、存分に楽しんできましたー

私、絶叫系はからっきしダメなので、
最初にインディー・ジョーンズとセンター・オブ・ジ・アースに乗ってしまった後は、
まったりまったり過ごしました。

特によかったのは、ビッグ・バンドのジャズ演奏が楽しめる、ブロードウェー・ミュージック・シアターのビッグバンドビート

外国人のキャストの方もとっても達者で楽しいですし、
生演奏のビッグ・バンドがふらっと入って聴けるなんて、とっても贅沢ーっと思いました
ただし、説明は全部英語なので、リスニング能力の乏しさを痛感させられました

あと、ミッキーがクリスマス仕様の真っ赤な服を着て出てきて、ドラムを叩く姿には惚れます
ミッキー、めちゃくちゃ上手いです(笑)
ダンスも踊るんですが、ここのミッキーが一番身体能力を問われるかもっていうくらい素敵なダンスを披露

やっぱり、ディズニーのスターはミッキーだなぁと思った瞬間でした

昨日はさすがに寒かったからか、とっても空いていて、
マーメイドラグーンに6時ころ行ったら、全然人がいなくて(笑)
あんなに空いているマーメイドラグーン、初めてです。

とにかく空いていたので、混んでいたら絶対乗らないような癒し系のアトラクションに色々乗りました
クラゲに乗ってふわふわ上下したり、お魚の下にぶら下がって、ぐるぐる回ったり、
コーヒーカップにも久々に乗りました

アラビアンコーストでも、豪華なメリーゴーランドに乗ったり、
魔法の絨毯に乗って、ふわふわ回ったり。
いやはや、童心に返りましたねー

ということで、めっちゃくっちゃ寒かったですが、堪能して帰ってきました
平日にディズニーなんて、働き始めたらもうできないですから、今のうちに行けて本当に楽しかったです