ミュージカルな日々

ミュージカル好きの私が、観劇・映画・ドラマ・音楽・本の感想を書きつづるブログ、になる予定。

筑波山(10月27日)

2013-12-12 | 
高尾山の次は、百名山行ってみよう!ということで、筑波山にも行ってきました。
何度かロープウェイなどで登ったことがある山でしたが、今回は下から頑張りました。
人から意外と大変、と聞いていましたが、本当にちょっと大変でした(笑)
その日は、前日に雨が降ったせいで足下が悪かったせいもありますが、ジーパンスニーカーで登らなくてよかったなーと思いました。

何が大変て、大きい岩を登って行かないと山頂に行けないのです。
初心者にはこれでも大変でした。
しかも、そんな初心者で溢れているので、そこかしこで渋滞発生。

でも、やっとこさ辿り着いた女体山頂の眺めは素晴らしいものでした!
関東平野のど真ん中にちょこんと飛び出てるので、360度のパノラマ。
改めて、いいお山だなぁと思いました。

男体山にも登りましたが、女体山の方が眺めがいいかなぁ。
そして、男体山は鞍部から登るだけなら、全然大変ではないのですが、それでも女体山に登った疲れでヘロヘロ。
あっけなく、下山はケーブルカーに乗車しました(笑)

最後は楽してしまいましたが、楽しいハイキングでした。
高尾山よりは少し大変でしたので、今後もちょっとずつステップアップできたらなぁと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。