CocoMani Diary

♪日進月歩日々炸裂日々色々思う事♪見た事 聞いた事云わんとする事♪ブライトサイドとダークサイドの共存場所♪

2004年はブルー・クリスマス

2004-12-06 18:13:41 | NEWSロギー
今年はクリスマスの飾りに青が流行っているとか。
お店で見かけた青とか緑とかのトゥリーは確かに綺麗でいい感じでした(^^

しかし、クリスマスの赤と緑のコンビネーションって意味があるんですよね。
というか、シンボルカラーだそうです。もちろんクリスマスは宗教的なお祭りですから、一般的に他宗教と無宗教者が多い日本国内で意味をもつクリスマスとキリスト教オリジンのクリスマスではその意味が全く違っていますね。

数年前、海外の友達が「あなたがクリスマスを祝わうかわからないけど、Happy Holidays!」カードがきました。なるほどって思いましたよ。
また911以降、頂くカードでは、MerryChristmasではなくて、HappyHolidaysとSeasonGreetingsの方が圧倒的に増えました。他人の宗教がわからないから、そういった気遣いが大切になってくるのですよね。
特に911をきっかけにアメリカ国内でもそういった感情と思いやりが見られるようになったようですね。
でも、日本にきた外国人は日本のクリスマスをどう感じるのでしょうかね。まぁ、綺麗なデコレーションなんかは見ていて癒されるし、暖かい心を持っていることが一番大切だと思ったり(^^

最新の画像もっと見る

コメントを投稿