ときどき森へ・・・sora日和

~ by 凪 ~
ハンドルネーム変えました。

ボルゲーゼ美術館展

2010-03-12 06:24:17 | 展覧会
来週あたりに行きましょうと計画していましたが、朝起きたらあまりにも良いお天気でしたので開館時間の9時に合わせて家を出て行ってきました。というより・・・東京に行く予定でしたからちょうどよかったのです。

以前、旅先でご一緒した方が、朝一番で入ると案外空いていていいですよ!と、教えて下さっていたにもかかわらず、お昼ごろプラ~ッと行っては 見えないっ!と背伸びをしたり、ぴょんぴょんしたりしていました。

ちゃんと言う事を聞いていればいつもこうしてゆったりみる事ができたのですね。


 ボルゲーゼ枢機卿は手段を選ばない美術品の収集家で、ボルゲーゼ美術館は、シピオーネ・ボルゲーゼ枢機卿の美術コレクションとそれを収めるために建てられた屋敷が始まりだそうです。この美術館はとても素敵です。ぜひ行ってみたいです。が、無理です。言ってみただけ・・・

今回来日したカラヴァッジョの作品は 「洗礼者聖ヨハネ」 だけです。誰も居ません、独り占め・・・

                  

「38歳で亡くなったカラヴァッジョ最晩年の一点です。口論の末に殺人を犯し、逃避行のなかで描かれた本作品は、恩赦のとりなしを期待して、パトロンであった枢機卿シピオーネ・ボルゲーゼへ贈られる予定であったといいます。しかし枢機卿が絵を手にしたのは、画家が短くも波乱に富んだ生涯を閉じた後のことでした。ドラマチックな光によって暗闇から浮かび上がるヨハネは、けだるそうな雰囲気を漂わせ、妖しい魅力をたたえています。」HPより

                    ボルゲーゼ美術館には

                    「果物籠を持つ少年」
                    「花と果物」
                    「ゴリアテの首を持つダヴィデ」
                    「病めるバッカス」
                    「執筆する聖ヒエロニムス」
                    「パラフェルニーリの聖母」

                  カラヴァッジョの作品があるそうです。


                         そ・し・て 

ラファエロは昨年ちょっとだけ勉強したので、先生が毎回おっしゃっていた「日本に来たらぜひ本物を見て下さいね。」で。。。 

                   ラファエロの一角獣を抱く貴婦人

                  

ラファエロの死後誰かがマントを書き足し聖女にし、一角獣も塗りつぶされていたそうですがX線で発見され修復し元に戻したそうです。抱かれている一角獣の前足がなんともかわいいです。

おっ!  と、思う魅力的な作品がたくさん! 上野の都美術館で 4月4日(日)まで



 sweets日和♪  まるごとバナナ  です。グリムスキーワード 絶滅動物


ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 映画「てぃだかんかん~海と... | トップ | 上野の森 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行きたいです! (julywind727)
2010-03-13 01:48:23
華さん、今晩は。
ボルゲーゼ美術館展に行かれたのですね。私も行きたいと思いながら中々行けません。朝一番は、やはりすいているのですね。ねらい目ですね。カラヴァッジョの絵を独り占めなんて羨ましいです!私、カラヴァッジョ大好きなんです。華さんは映画も観にいかれたんですよね。映画にも行きたいのに時間が取れそうにありません。美術展と映画、どちらも見逃せないですね。
返信する
7本目 (takechan0312)
2010-03-13 05:19:59
いよいよ7本目の木の始まりですね。
最初の頃は葉っぱの数が行ったり来たり。
3枚目が出た後、引っ込んだりまた出たり。
一ヶ月経っても殆どかわらない数ですが、
それからが早いようですね。
7本目成長したら、大人の木公開して下さいね。
またお友達が遊びにくるの楽しみにしています。
返信する
july様 ()
2010-03-13 08:48:30
おはようございます。
julyさんはカラヴァッジョ大好きなんですか?私は西洋美術の講義を聞くまで知りませんでした。
先生の影響って大きいですよね。熱く語られると、そんなにいいの?で興味がわきました。
映画も作品がたくさん出てきてあの時代はこんなんだったの?と観ていました。
あれもこれも興味津々でとっ散らかっています。
返信する
takechan0312様 ()
2010-03-13 08:53:03
おはようございます。
こんばんは?ですね。
呼び込んでいるのですがなかなか現れてくれません。
本当はドードーが来るはずなのですが。。。
微妙な成長が続いています。うっかり見逃してしまうところでした。
7本目で公開しますね。今のところ2本目の大人の木が気に入っています。
返信する

展覧会」カテゴリの最新記事