まったり☆てぃ~たいむ

いくら寝ても眠いのは何故?(・ω・*)?

龍馬伝 第47回

2010-11-22 23:09:24 | ドラマ

第47回

『大政奉還』





慶応3年10月3日。


後藤は容堂が書いた建白書を幕府に提出。

建白書を受け取った将軍・慶喜は動揺。



龍馬は勝麟太郎の師でもある永井に面会。

徳川家を存続させるためにも大政奉還は必要だと。


「100年後、200年後の日本を決める

決断で御座います。

どうか、日本の未来を第一に考えてもらえませんろか。」


それに永井が応えることはなかった。



龍馬は後藤に文を書いた。

慶喜が大政奉還を退けたら慶喜公を斬ると。


『上様一人の命で日本が守れるんやったら

わしは躊躇のうやるがじゃ。

後藤様もそのお覚悟の程を。』



慶応3年10月13日。


二条城に諸藩の重役が集められ、

大政奉還をするべきかを問う。

みんなが答えを濁す中、

後藤一人だけが大政奉還すべきだと。



慶喜は大政奉還を決意する。



龍馬の前に勝が訪ねて来る。

勝は条件を出す。

徳川性分を敗軍の将として扱うことは許さないと。


「坂本龍馬、なんて男だよ。

たった一人でこれ程の大仕事をやってのけた。」


「けんど、先生、一人じゃないがです。

みんなで、みんなでやったことですき。」


龍馬に慶喜が大政奉還を決めたと報告が入る。


「夜明けじゃ。

新しい日本の夜明けぜよ~~~!!」



このことで、更に命を狙われる立場となった龍馬。

踊る龍馬の前に新撰組が現れる。

その前に勝が立ち塞がった。


「坂本龍馬を斬ることは、おいらが許さねぇ!!」


「近藤さん、もう人斬りはやめにせんかい。

これからの日本は大きゅう変わるがじゃき。

わしらも一緒に新しい日本を作らんかい。」


「新しい日本だ?」


近藤たちは去って行く。



「先生、大政奉還はわしの夢でした。

いつかはせんと、世の中を変える大仕事じゃ。

大政奉還はやったじゃき。

けんど、それだけでは人々の暮らしは変わらん。

これからじゃ。

全てはこれからなのじゃき。」


「バカヤロウ!

そんなことは分かりきってるこったよ。

お前さんは、700年続いた侍の世の中を壊したんだ。

こっからがいよいよ、お前さんの勝負のしどころよ。

さて、坂本、これから一体何するんだ?

なあ、坂本、また会おうぜ。」


「はい。」



龍馬はやらなければならないことがあると・・・



龍馬暗殺まであと一月。





大政奉還を実現させた龍馬。


そのせいで敵も一気に増えちゃいましたね。


いよいよ、ラス1です。


見たいような、見たくないような・・・





第1回 第2回 第3回 第4回 第5回 第6回 第7回

第8回 第9回 第10回 第11回 第12回 第13回

第14回 第15回 第16回 第17回 第18回 第19回

第20回 第21回 第22回 第23回 第24回 第25回

第26回 第27回 第28回 第29回 第30回 第31回

第32回 第33回 第34回 第35回 第36回 第37回

第38回 第39回 第40回 第41回 第42回 第43回

第44回 第45回 第46回


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SPEC 警視庁公安部公安第五課... | トップ | レアル5得点! »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (BROOK)
2010-11-23 06:31:01
大政奉還も無事に終わり、
残すのは“暗殺”のみとなりました。
どんな風に仕上がっているのか、
今から楽しみです♪


>見たいような、見たくないような・・・

たしかにそのような気持ちですね。
リアル志向が強い大河ドラマなので、
結構、グロくならないか心配しています。
返信する
>BROOKさん (マカ)
2010-11-23 17:52:56
こんばんは。

残すは暗殺のみとなってしまいましたね。
ホント仕上がりが楽しみです。
けど終わってしまうのかという
寂しさもありますね~。
返信する
いよいよ (祐美)
2010-11-23 22:02:26
来週で終わりかあ・・・
来週の予告だけで、もう泣きそうになった私(笑)
きっと最終回は、泣いてしまってちゃんと見れないかも。

今日、スタパ龍馬伝最終回直前特集やってたから当然見たし~
ここでも予告見ても泣きそうになってしまったわ(笑)

あ、ベスト盤今週のオリコンアルバム部門1等賞ですよ!!
当然です!!!←強気(笑)
返信する
>祐美さん (マカ)
2010-11-24 22:02:45
いよいよ来週で終わりですね~。
どんな風になるのか楽しみです。

スタパ、私もラストの方見ました。
やってたの知らなくて、
チャンネル変えてたら龍馬伝が映ってビックリしました(笑)
最初から見たかった・・・

ベストアルバム1位おめでとうございます♪
心ばかりの1枚ではありますが、
貢献させて頂きました(笑)
いい歌ばかりですよね~。
返信する

コメントを投稿

ドラマ」カテゴリの最新記事