まったり☆てぃ~たいむ

いくら寝ても眠いのは何故?(・ω・*)?

龍馬伝 第38回

2010-09-20 22:13:52 | ドラマ

第38回

『霧島の誓い』





龍馬とお龍は薩摩へ。

寺田屋で追った傷を癒す為、温泉で療養。

龍馬は霧島山に伝わる話を聞き、登ろうとしていた。

それを知ったお龍は自分も連れて行ってくれと頼むが、

霧島山は女人禁制だと言われる。


「霧島山に登るがは、自分を奮い立たせる為じゃ。

次にやるべきことはなんがやか、

それを己の心に刻み込むがじゃ。」



龍馬は霧島連山の高千穂峰に登ることに。

案内役を伴い山頂を目指す龍馬。

その後ろから男装したお龍が!!

自分は平気だから連れて行ってくれと頼む。



その頃、長崎では船を購入し、

亀山社中が新たな事業に乗り出すことになった。

その船は薩摩が所有する船に曳航され、

長崎を出向し薩摩へ向かうことに。

そして池がその船を任される。



池はお元に会う為に引田屋へ。

夫婦になってくれと申し出る。


「池さん、芸者を娶りたければ、

お金を出して見受けせんといかんです。」


「分かっちゅう!!

いつになるか分からんけど、金は必ず作る。」


「うちの心を池さんに預けろと?」


「そうじゃ。

今は心だけ夫婦になってくれたらええがじゃ。」



土佐では弥太郎が後藤に呼ばれていた。

長崎で異国相手に商売するよう言われる。

ジョン万次郎が通訳をすることに。



山に登る龍馬はお龍に伝説を話す。

日本国を治める為に、

この山の頂に鉾を突き刺した

天の逆鉾というのが今も残っていて、

それをこの目で見たいと言う龍馬。


そして山頂に着き、そこには逆鉾が確かにあった。


「殆ど全てのもんが世界のことはなんちゃ知らん。

けんど時代はもう変わってしもうた。

今こそ誰かがこの国の行く道を見定め、

声に出してそれを伝え自らが行動し、

尚、動かしていかんと。

これがわしの決意ぜよ。」


龍馬は逆鉾を引き抜き、再び突き刺した。



薩長とイギリスの結びつきが強くなる中、

幕府とフランスの関係は悪化。

龍馬はこうなったら幕府は

長州征伐をやめるだろうと考えていた。


しかし龍馬の思惑は外れ、幕府は長州に攻め込む。

薩摩は長州に兵を出さないと。

薩摩が兵を出すのは幕府を討つ時だと。

それを聞いた龍馬は西郷に詰め寄るが、

西郷も木戸も同じ考えらしい。


「もし、それを受け入れることが出来ないのであれば、

坂本龍馬という役者には

最早舞台から降りてもらうより致し方ない。」



池が乗った船が大嵐に遭い海に散った。



龍馬はひとつの決断をする。


「わしら亀山社中は

長州と共に幕府との戦に加わる。」


戦をしないという志を曲げるのかと反発が。


「戦はの、もう始まってしもうたがじゃ!!

今わしらが、今わしらが立ち上がらんと、

この国はのうなってしまうがじゃ!!」


長州の為でも、薩摩の為でもなく、

日本人としてこの国の為に戦うんだと。


「わしらは舞台から降りる訳にはいかんがじゃき!!」



ブーツを履いた龍馬は、

お龍に見送られある場所へ。

龍馬は決意の写真を撮りに行った。





第3部終了です。


なんか池があっという間に・・・


お元もちょっと可哀想ですね~。


折角心の拠り所が出来たと思ったのにね。


さあ、いよいよ最終章突入です!!


どんな風になるのか楽しみですね。





第1回 第2回 第3回 第4回 第5回 第6回 第7回

第8回 第9回 第10回 第11回 第12回 第13回

第14回 第15回 第16回 第17回 第18回 第19回

第20回 第21回 第22回 第23回 第24回 第25回

第26回 第27回 第28回 第29回 第30回 第31回

第32回 第33回 第34回 第35回 第36回 第37回


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« flat 4巻 | トップ | レアル辛くも勝利 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ますます (祐美)
2010-09-20 23:21:30
最後の写真撮影のシーンが、すごくかっこよく逞しかったわ~
まさに決意の表れって感じかな。

けど、それ以上に最初の温泉シーンに大興奮(笑)
思わず一緒に入りたいなんてね(爆笑)

やっぱりそこしか見てないんかって(笑)

第4章も、もちろん楽しみ~
返信する
おはようございます。 (BROOK)
2010-09-21 05:48:49
池さん・・・ちょっと可哀相な扱いでした。
お元の祈りが届くと良いですね。


>龍馬は決意の写真を撮りに行った。

このシーンは大河ドラマ「新選組!」を思い出しました♪
土方演じる山本耕史さんもそっくりだったのを覚えています。
返信する
Unknown (なな)
2010-09-21 12:38:52
霧島での逆鉾はお龍さんが逆さに刺したりといった逸話がありますよね。
どうしてリアルに再現しなかったのか残念です。
その様子を乙女さんに手紙にて伝えたのは有名な逸話ですよね。

期待していたのにな
返信する
>祐美さん (マカ)
2010-09-21 21:26:40
写真撮影のシーン、かっこよかったですよね。
あの写真を飾りたいくらいです。

ま、祐美さんはそれよりも温泉シーンですね(笑)
確かに一緒に入りたい!!

最終章も楽しみですね♪
返信する
>BROOKさん (マカ)
2010-09-21 21:29:18
こんばんは。

池は可哀想な扱いでしたね・・・
ホントお元の祈りが届くといいですね~。

>このシーンは大河ドラマ「新選組!」を思い出しました♪

そうなんですね!
あたしは見てなかったんですよ~。
新撰組好きなんですけどね・・・
キャスティングに納得出来なくて(‐∀‐;)
そっくりだったんですね!
返信する
>ななさん (マカ)
2010-09-21 21:30:33
そうですね~。
確かにそうゆう逸話がありますね。
どうせやるならリアルに再現して欲しいですよね。
残念です。
返信する

コメントを投稿

ドラマ」カテゴリの最新記事