オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

ついてる鳥取、のってる岡山 おみやげ篇

2013-12-08 13:23:19 | 独り言

 

今回のおみやげはかなり控えめです。
前回の広島で小冊子を中心に買いすぎて無意識なセーブがかかっていたというのもあるでしょうし、実際問題としてそそるようなものがあまり無かったのも正直なところです。
ここのところのおみやげはかなりシリーズ化をしてしまって嗜好が偏っているという事情もあり、お菓子を中心とした世の流れについていけていません。

そんなこんなで鳥取城跡にある仁風閣で買ったのは、お約束の小冊子とクリアファイルです。
「鳥取城跡とその周辺」は当時の絵図と現在の写真をふんだんに使って、城を中心とした城下町が紹介をされています。
また100頁を超えるボリュームの「大名 池田家のひろがり」は西日本を中心に一族一門が広がった池田氏にかかる系図、書状、屏風、肖像画などがオールカラーでこれでもかと迫ってきますので、戦国フリークとすれば見逃す手はない一品でしょう。
クリアファイルには池田氏の家紋である揚羽蝶がデザインをされており、地味ながらも存在感のある出来となっています。

岡山では宇喜多氏にかかるものを探したのですが、残念ながら見つかりませんでした。
それであればとの桃太郎は、起き上がりこぼしです。
猿犬雉を連れた陶器の人形もあったのですが、さすがに高価で手が出ませんでした。

その代わりというわけでもないのですが、桃のぬいぐるみです。
気まぐれで買っていたぬいぐるみがいつの間にかシリーズ化をされており、意識をして集めるようになってしまいました。
また岡山の名産である桃とマスカットの蝋燭があったので、好みな香りだった桃をチョイスです。

津山では津山城のDVDです。
備中櫓で上映をしていたもので40分ほどあるのですが、時間が無かったので家でじっくりと見ようとの購入です。
CGを使った映像で津山城を振り返る、なかなかの出来栄えで買って正解でした。

そして日本100名城スタンプは鳥取城、岡山城、鬼ノ城、備中松山城、津山城の5城をゲットです。
これでようやく43城を制覇で、しかしまだ半分にも足りません。
ライフワークですので簡単に達成できてしまうのもあれですから3年でここまできたのはむしろペースが速いかもしれず、今後はじっくりと攻略をしていこうと思います。
また記念スタンプは鳥取城跡が無かったのが残念でしたが、まずまずいい感じでした。
来夏は今回に断念をした山口、島根に行く予定ですので、充実なスタンプが待っていることを願います。


【2013年8月 鳥取、岡山の旅】
ついてる鳥取、のってる岡山
ついてる鳥取、のってる岡山 旅程篇
ついてる鳥取、のってる岡山 旅情篇
ついてる鳥取、のってる岡山 史跡巡り篇 鳥取の巻 鳥取城の章
ついてる鳥取、のってる岡山 史跡巡り篇 鳥取の巻 鳥取藩主池田家墓所の章
ついてる鳥取、のってる岡山 史跡巡り篇 米子、八橋、倉吉の巻
ついてる鳥取、のってる岡山 史跡巡り篇 岡山の巻 岡山藩主池田家墓所の章
ついてる鳥取、のってる岡山 史跡巡り篇 岡山の巻 岡山城の章
ついてる鳥取、のってる岡山 史跡巡り篇 総社、高梁の巻
ついてる鳥取、のってる岡山 史跡巡り篇 津山の巻
ついてる鳥取、のってる岡山 グルメ篇
ついてる鳥取、のってる岡山 スイーツ篇

 

この記事についてブログを書く
« 2013年通信簿 36 川満寛弥 | トップ | 2013年通信簿 38 中郷大樹 »