小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

涼しい朝

2016年08月27日 07時06分43秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

 

昨日夕方雨が降り、さらに夜中も少し降り、今朝は最低気温が23度が目に付く週間予報になり始めました。朝起きて外に出るとヒンヤリした感じになる温度です。日中の温度が高くても夜温が下がると人も植物も少し元気が出ます。

つい冷たい物が食卓に並びやすい時期に汗を流しながら夕食に塩鮭が主役の鍋をしました。白菜キムチの需要で夏でも白菜が手に入る時代なので半端物の冷蔵庫の未利用食材を全部入れてみました。夏は案外野菜を食べていないかもトマトとレタス、キュウリのサラダだけでは大した量でもありません。

早起きも花壇のバラたちのお陰です。

ザ・プリンス

エブリンどちらもリスト落ち販売予定はありません。

ユーパトリューム

夏剪定したバラ小さな芽が見え始めました

レディ・エマ・ハミルトンの様子です。

やはり下枝に縦皺が入り一番下の枝は枯れそうです、慌てて切らない事、真夏に移動しただけでも株元が揺れ枯れる危険度が上がったので当然の結果です。下枝から枯れこむのは水キレ、上から枯れてくるのは根腐れの場合が多いです。

涼しくなってみないと全部枯れるかは実際分かりません。

 

 

 

台風の被害を受けられた方心からお見舞い申し上げます。今回の進路はどうなるのかしら昨年は高温障害、収穫間際のお米も野菜も二年続けての災害はつらいです、地元経済も大打撃。願うしかありませんが台風消滅して欲しいです。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 炎天下の講習会 | トップ | 新米買いました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿