小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

講習会に参加

2015年02月24日 17時23分45秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

新潟県農薬管理指導士の講習会に参加してきました。講師業も20年以上になったので個人的には引退しようと思っているのですが、時間もたっぷりあるし変わっている事も有るのではと思い直して夫と2人で参加してきました。辞めたスタッフに会えるかなと思っていましたが園芸系の仕事では無いと資格を返納した方が良いかもしれません。基礎知識ですから販売者としては必要です。農薬販売会社の講習会も実際の商品の取り扱いを学べるので出来る限り参加してきました。

家庭園芸と農家さんの販売用の農産物では当然使用方法も農薬も違いますがまずは箱や瓶に記載されている取扱説明書読むことからです。個々の農薬も使用して良い野菜が違います。散布回数や濃度、収穫前日数を確認しましょう。

食の安心安全を世界にアピールできるのも個人が丁寧で的確に薬剤を使うことから始まるのだと思いました。栽培履歴を付けるのも今では当たり前になりました。家庭菜園もせっかくだから美味しく安全に食べれるものを栽培しましょう。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスローズ | トップ | 雨降りです »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿