小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

ジュビリー・セレブレーション

2016年03月02日 12時53分23秒 | イングリッシュローズ

個人的にはERのお勧め品種No.1?「ジュビリー・セレブレーション」

私の入社と同じ頃に日本で販売が始まったバラです。バラは毎日見ていましたが、植え付けや管理からとなるとまた別物。思い入れのあるバラです。最初に咲いたときは花色と花形に感動しました。私の中ではゴールデンセレブレーションと同列で基準になっているバラ。耐病性や香りの強さなどはジュビリーを基準にして強いや弱いと思い込んでいるかもしれません。

鉢植えで仕立てると4,5回咲きます。どんどん切って楽しむという方はもっと咲いていると思います。四季咲き性の強いバラは切り戻しして、気温が低いと50~60日、気温が高いと30~40日で花が咲いてきます。

木立性の扱いですが、株が充実してくると、太いシュートが出てくるので、フェンスやアーチで楽しまれているお客さまもいらっしゃるようです。2011.6.5

2014.6.5

2015.5.31

2015.5.24

2015.6.11

2015.6.10

2015.5.24

2015.5.26

2015.5.31

2014.6.2

2011.6.5

2015.6.2

2015.6.3

気温が高い日が続くと退色が早いかもしれません。花色は天候と日照時間、与える肥料によって若干異なります。

2015.8.23

夏の花は花弁の先がとがり、枚数少なめです。秋の花は画像を探し中。毎年ほぼ売り切っているので撮影していないのかもしれません。そして秋の花は細めの花首の割に花が大輪で咲きうつむきやすくなるので撮影しにくいです。花弁数が多く大きな秋色ジュビリーセレブレーションも大好きです。今年は撮影できるとイイナ・・・。

2014.5.25

この2,3年は5月は秋に入荷した株は売り切り、春入荷の株が多いのでコンパクト。1番花が咲き終わるこ頃にはサイズは変わらなくなるのですが、3~4月の葉の茂り方は秋入荷苗の方が早いです。ここから1番花後には縦にも横にもボリュームが出てきます。シュートは出やすい品種だと思います。沢山咲いた後には追肥してください。

香りの強さ ★★★★★  フルーツ香

地植えの目安サイズ:1m×1m  

鉢植えでの栽培も簡単です。鉢での栽培は鉢のサイズに合わせ剪定してください。

四季咲き性

花弁数90枚

2002年 Davit Austin作出

※バラのハンドブック、イングリッシュローズのすべて、イングリッシュローズ、新イングリッシュローズなどを参考に新潟での開花、生育状況をお伝えできればと思います。

※地域や管理方法によって株のサイズや四季咲き性に差がございます。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝は真っ白 | トップ | 晴れてきました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿