クリンの広場

たまっこくりんのおもいのたけ

レトロ喫茶・瓦斯灯

2017-04-20 | グルメ

 ふじさわ(藤沢)に来たら、ふじさわらしい・お店に 入りたい


そこで、

クリンたち、

 駅北口にある、さいか屋のレストランフロアーで

お昼ごはんを

食べることに しました


名前からして

昭和のデパートっぽい・「さいか屋」

ですが、

テナントは けっこう・おしゃれ

 

しかし

8かい(階)の

レストランフロアー 

には、

地方デパートとしての

プライドを かんじさせる、

レトロきっさ(喫茶)を しっかり・そなえています 

 コーヒーハウス・「瓦斯灯」です。


このお店、

オープン当初から

さいか屋に 

あるらしく、

 メニューが、全部・なつかしくて、

お店のフンイキも

昔ながらで

ふじさわっぽくて、

地元の買いもの客に、一番人気な かんじ 

 

 

ウェイトレスのお姉さんが

何杯でも

レモン水を

ついでくれるので・・

 クリンたちも、地元民くらい・くつろいで、2時間くらい

居てしまいました



 




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かわうそサブレと湘南の動物 | トップ | 人気アスリート別・寝具選手権 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユミ)
2017-04-20 16:57:16
おお~!レトロ喫茶いい雰囲気ですね。
食品サンプルがきれいに並んでますね。
お水じゃなくて、レモン水というのも
おしゃれですな~。
ユミさんへ♪ (クリン)
2017-04-20 17:18:44
さいか屋に入ったとき、(もしかして、ユミさんたちが行ってるかわごえ(川越)の「丸広デパート」って、こういうところでは??)って思い出したよ(^^)
ガス灯っていう名前は、たぶん・ヨコハマをいしき(意識)したのかもしれない。しょうめい(照明)が古い明かりでステキだったよ☆タバコすってる人が多くて、けむり・モクモクだったから、いっそうガス灯が点灯するヨコハマの夕方みたいだった~♪(?)
クリンたちはハンバーグとエビピラフ食べたんだけど、お店のイチオシは、サンドイッチみたいなかんじ。
レストランフロアーは、ガス灯以外にも、カレーハウスフジサワとか、しらす丼がある和食屋さんとか、まあまあ地元色がありました!
Unknown (おいちゃみ)
2017-04-20 22:56:45
名店ビルがお休みだったなんて、ごめんなさい~!

このお店、入ったことあります。
そうなんですよね、今時には珍しくスモーカーに優しいお店。。
プリン・ア・ラ・モードとか懐かしいメニューがありましたっけ♪
私はつい古久家に行ってしまうけれどクリンさん、チットさん、ジェマさんにぴったりなお店を探してみます!
おいちゃみさんへ🎵 (クリン)
2017-04-21 06:46:03
コクヤでいいよ❗
クリンたち、今度はコクヤに行ってみたいから♪
ふじさわのソウルフードなんでしょ?
さいか屋も行けてよかったよ☆
小田急よりも、中のお店がおしゃれだったような。。さいか屋、やるう🎵
ふじさわって、デパート2つにルミネとOPAと、名店ビルまであってすごいね❗
ルミネには世界堂まであって、ジェマちゃんがオシャレなフランスせいのスケッチブックをしょうどう買いしてました⤴

コメントを投稿