クリンの広場

たまっこくりんのおもいのたけ

向島散歩・1

2024-02-11 | クリン江戸散歩

(もう2月ですが・・)

お正月にむこうじま(向島)に行ったので、そのことを 書いておきます💦

(東京都・墨田区向島です)

お友だちの画家ジェマちゃんと、チットが同行しました。
🐻

 数年前、春の奥浅草散歩をしたさい、言問橋の手前まで来て、

橋向こうのエリア(向島)には 行かなかったので、

ずっと、引っかかっていたのです。

 向島は、
江戸時代から「日帰り観光地」として 

江戸っ子に、人気があったところ。

 

七福神めぐりができる神社や

向島百花園

があり、

さらには、東京を代表する花街なので、

(料亭は行けないけど)レベルの高い江戸前のランチが、あるはず。

 そして、有名な和菓子屋さんも、、🍡


じっくり歩き回ってみたいと 思います。 

 

(というわけで、またも街歩きになります~🐻

 


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 納得いかないこと | トップ | 向島百花園と小倉常吉(向島... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keiko(けいこ))
2024-02-11 07:49:08
おはようございます😃
これは(も!)ほんと 楽しみです。
私が散策したところも絶対入ってるといいな♡
そして 知らない場所も教えていただけそうで嬉しい☺️
Unknown (maritosi1152)
2024-02-11 08:23:11
うっ、焦らされた😅
楽しみにしています。
Unknown (りぃ)
2024-02-11 11:23:20
年に数回の東京(しかもほとんどがライブ中心)
じゃ、行く場所がホント限られているので
クリンちゃまのブログで行った気にさせてもらうね(^_-)-☆
楽しみです('◇')ゞ
Unknown (ユミ)
2024-02-11 11:26:24
またまた知らない街が見られて、
楽しみです!
向島っていうと、向島芸者というのを
ドラマなどで聞いたことあるかな~。
Unknown (yuzu)
2024-02-11 11:34:36
クリンさま✨
またの機会になんて、江戸っ子にとって川を隔ててむこうは別の世界だったんですね🌁🛤️!ちょっとこわくて?でもきょうみしんしん?それは今でも?!
足を踏み入れようとする時のドキドキが伝わってきます…✨
Unknown (tsukikusa)
2024-02-11 12:46:21
クリンちゃん🐻

仲良しさん達を向島案内してあげたのね🤗

月草おばちゃんは、まだ向島へ行った事ないから、ブログを楽しみにしているわね✨

クリンちゃん、いつ見ても可愛い😍

もし、万が一にでも、何処かで見かけたら、御写真撮らせて欲しいで〜す😉

月草🌱
けいこさまへ🐻💛 (クリン)
2024-02-11 15:19:18
けいこさまのご存じじゃない場所は出て来ないと思います💦
半日の散歩でしたし🌞・・
でも、ご飯屋さんくらいはもしかしたら💡🎶(天ぷらを食べました✨✨✨)

江戸市中の案内人くらいお江戸にくわしい・けいこさまに、たまにはクリンも何か新しい江戸ネタを伝授してみたいですね🐻⤴✨
maritosi1152さまへ🐻💛 (クリン)
2024-02-11 15:21:23
まりさまっ🐻すみません💦
実は向島散歩ぶろぐは、もう全部(11回分くらいでしたか)下書きしてしまったんです!
それで次回が向島百花園っていう庭園なんですけど、これがやたら長くなってしまって💦
読む方のめいわくになってしまうと思い、今回のと切りはなしました~✂
りぃさまへ🐻💛 (クリン)
2024-02-11 15:28:15
りぃさまあ~~🐻✨✨✨←今日かわいそうだなぁと思っていました🍀
ライブといえば、うちのチット、先日好きなビリージョエルの東京公演に行きそこねてしまって💦非常に悔やんでいます・・🌀

向島は、近くにスカイツリーがあるんだけど都民でも行ったことがあるっていう人が少ない街で、ハッキリ言って「激シブ(渋い)」散歩になっちゃうけど、よろしくおねがいします🌞⤵
ユミさんへ🐻💛 (クリン)
2024-02-11 15:30:15
ユミさん!!🐻!!
まさにその、「芸者小春姐さん奮闘記」について、あとでネタにします!!
チットが一番(?)くらいに好きな2時間サスペンスドラマで、十朱幸代さまが主演の・・🌸
ロケ地の料亭も外から見て来ました~~👀✨

コメントを投稿