キャットてぃるのサックス遊戯+ベース

42歳から始めたジャズプレイヤーへの道のり

今日の練習

2005年09月27日 23時23分50秒 | アルトサックス
今日はほとんどコピーの練習。とはいっても単に教則本の練習曲とか、模範演奏と同じように吹けるようにするだけなんだけど。
自分としては結構しんどい。かといってコード覚えてスケール覚えて、アドリヴを自分で作って、、って、そのほうが今の自分には難しいので、やっぱ、最初はモノマネから入るということで、、。

まず1曲目は、ジャズの定番。「イージージャズ・コンセプション」の3曲目。いちおう先週、2曲目が仮OK!が出たので、次も練習しておかなと、と思い吹いてみた。う~ん、意外とイケルかもと淡い期待が。

それからジャズスタンダード曲選から「サマータイム」この本のはどれもある程度、テンポがミディアムでやりやすいのと、キーの設定がアルト用に易しくしてあるので吹きやすい。もともと「サマータイム」って人によっていろんなキーでやるので、まぁ、これも勉強かな?ということで練習。
先週はテーマのみ、OK!をもらったので、今日は残りのアドリヴを練習してみた。で、昨日に引き続き、高音のEから下がるフレーズで引っかかってしまった。あれあれ、もっと運指練習しないとダメかも。

で、あとはブルースの曲、、、と思ったけど、どの曲もテーマが難しい。いちおう「ビリーズ・バウンス」を少しさらってみた。しかしここにも高音のEがでてきしまい、またしても運指で引っかかる。にゃん。(汗)

明日も練習しよ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うたた寝 | トップ | 音の動機付け<ロングトーン> »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るなそる)
2005-09-28 00:27:46
こんばんは♪うぅ、私は毎日眠くて、だらだれしてて、毎日練習しているキャットてぃるさん(&レスされている皆様)が尊敬ものです~。ロングトーンは少しでもいいから毎日やれって先生に言われたのになぁ。アドリブコピーもやりたいし、曲の練習(レッスン&本番用)もやらなくちゃいけないのにー…本腰入れないとダメですね★



ところで、うちのブログページにキャットてぃるさんのページをブックマークしても良いでしょうか??ぜひぜひお願いします~。
返信する
Unknown (キャットてぃる)
2005-09-28 09:26:30
>るなそるさん、



おはよう。(まだ眠いです。)ほとんどりらっくまというよりたれぱんだです。

練習メニューの順番とかいろいろと今まで変えてやってみたんですが、結果としてロングトーンを最初にやらないと、呼吸とか最低状態(なせか持続してしまう。)になってしまうので、しぶしぶやってます。(でも初心者のうちだけでしょう!笑)

なにしろ16年やっているドラムなんてウォームアップどころか、まったく個人練習しないでライヴやってしまうぐらいですから!(自慢にならない。汗)



私もるなそるさんみたいにかっこよく吹いてみたいです。、、って、アドリヴしか聴いたことありませんが。(笑)



あっ、ブックマークOK!です。

あとでこっちからもしときます。りらっくまのブログでいいですか?それともHP?
返信する
Unknown (るなそる)
2005-09-28 19:32:17
こんばんは!睡眠時間がもっと欲しいですよねぇ~。今日も眠かったです★

ドラムの16年はスバラシー。それもあんなに小さな体格なのに~(*^_^*)



あれれ?私はかっこよくなんて吹けないですよぉ。(アドリブも吹けないー)WBのときは、キャットてぃるさんのほうが全然いいフレーズ吹いてたしー。



ブックマーク完了しました!

私のほうもしてくれるとはかたじけない~。

うーんと…どうしようかな、ワンクッション置いてしまうことになりますが、HPのTOPにしてもらおうかな…。宜しくお願いしますm(__)m

http://homepage1.nifty.com/lunasol/
返信する
ブックマークしました。 (キャットてぃる)
2005-09-30 00:41:03
>るなそるさん



こんばんは!ブックマークありがとうございます。遅くなりましたが、こちらからもしました。よろしくお願いいたします。



たしかに忙しいとどうしても睡眠時間って、短くなりがちですよね。

楽器はなんでもやめないで続けると、いつのまにか歴だけ長くなるみたいですよ。(笑)

すでにドラムでの密度は去年で終了しています。

で、これからはほんとの意味での趣味のサックス!かなぁ。凝り性なんで徹底的に。(なんちゃって。)
返信する