キャットてぃるのサックス遊戯+ベース

42歳から始めたジャズプレイヤーへの道のり

お悩み・・・。

2006年02月07日 15時14分35秒 | アルトサックス
きょうもサックスの練習~。
と、毎日吹いていて未だに解決しないことがあって困っている。
そ、それが高音の音程の問題。

それも一番高いF♯とFとEのピッチが、どうしても高くなる。時に半音近く。もしくは20セントか40セント。で、その症状は、じつは、サックスを始めた1年前からまったく変わっていない。つまり進歩なし。(汗)
どんなにリード変えたり、吹き方を変えてもだめなんだよね~。
おまけに最近、レッスンでもスケールの練習の度にピッチの事を言われるし。
でも先生が吹くと音程は安定しているし、、。
で、アドバイスを受けて吹いても・・・やっぱりダメ。いったいどうなっているんでしょ?(私だけかな~?涙)

いつもメジャースケールの練習をしていて、他のEから下の音程は、すべて(最低音まで)チューナーとぴったりと合うのに、なんで高い音だけ合わないのか。なんか自分の無力さを感じてしまった。
今まではずっと、いろんな練習をしていれば呼吸も安定して、自然に合うのでは?と淡い期待をしていたけど。ここまで合わないのとむかつくのよねぇ、、。(涙。)

とりあえず、きょうは2時間吹いてダメなので、諦めてメジャースケールの練習してみようかな。で、フィンガリングでも覚えて、気持ちを落ち着かせようかと思ったり。なるべく高い音が出てこないところで適当に吹いて、とか。(なんだか。)
あ~、それにしてもなんでだろう?(遠い目。)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャムセッションは楽しい~。 | トップ | ・・・初体験。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高音 (フラット)
2006-02-07 17:24:06
高温は難しいですね。

耳でも違いを聞き分けにくくなりますし、ちょっとした加減ですぐに狂いますからね。

そうそう、ソプラノは難しいですよ~。

ソプラニーノは多分・・・

返信する
私の主観 (コロスケ)
2006-02-07 19:16:04
う~んどうなんでしょう

絶対音感でもないかぎりなかなかジャストの音程って難しいと思ってます。チューニングメーターで細かく合わせるのも必要だとは思いますが客観的に聴けて1番の練習は音源にあわせて吹き、どのくらい全体とずれて気持ち悪いかを理解し調節できればいいのではないでしょうか。

私の音源を聴いて頂いてますが、実はあれ、チューニングメーターでは一回もしてません(笑)

基本的には音叉ですが

カラオケなんてそもそもキーがいい加減てして必ずしも440や442とかで合わせられなかったりしますから、まっぴでの調節とアンブシュアと後は自分の耳がたよりです

ですので私の演奏はぴっちが微妙です(涙)

なにがいいたいかわかんなくなった~(笑)
返信する
ピッチはぼろぼろ (nakapage)
2006-02-07 21:53:35
こんにちは。にゃ~~!



高音以外のピッチがあってるなんてうらやましいです。



自分は、音によって高かったりひくかったり。。ひどいのが真ん中のDとEが高いです。あんまり整備してないので、そろそろ出そうかな。。

それともアンブシュア作り直しかな~。ゆーつーじゃないゆううつ。

返信する
ピッチぃ (るなそる)
2006-02-07 23:18:10
ピッチ…悪いです、すんまそーん





息の吹き込みが足りないとか、口がしまっちゃうとか色々要因があって、もうメタメタ。



といっても、結構みんな音程が悪いときがあるので合わせるのって大変です…。あとで録音したものを聴きなおすとひどいところがボロボロ。



しかしチューナーにほとんど合ってるってすごいですョ~!

返信する
音程 (boreup95)
2006-02-07 23:26:18
ピッチの殆どがあうなんて羨ましいです。



自分の場合はピッチ云々の以前に解らない音があります。

今は練習の半分以上をピアノの前に座って階名で歌を歌う練習に費やしています。



何か幼稚園児に戻ってお歌の稽古をやっているみたいで情けなくなってきます。

トホホ・・・。
返信する
悩みは尽きない~ (キャットてぃる)
2006-02-09 00:47:15
みなさん、哀れな猫しっぽに励ましのお便りをありがとうー!、、、ではなくって、コメントありがとう♪



きょうは、ロングトーンを多めに。で、少しだけ呼吸が楽になりました。それに伴い高音のピッチもちょっぴり低めに、、、とは言っても、まだ40セントも高いじゃん!!お、お話になりません~。(汗)



>フラットさん



あっ、やっぱりね!(笑)

サックスはどれも高い音って難しいのかなぁ~?と思ってしまいました。

憧れのソプラノ~。いいないいな。私もいつかは、、、いつだろう。(笑)



>コロスケさん



たしかにチューナーはガイドですね。レッスンでもそう先生が言ってました。で、一番たいせつなのはピッチ感覚~だって!なので、私もほんとうに頼りにしているのは耳かな~。

なので、いつもレッスンでロングトーンするときも、合わせるのはいつも先生の出している音なんですが、、、。

ただ私はほとんどハーモニー感覚がないので、やっぱり最初は機械と、、、って、私も何言っているのか、わかんなくなってきたー!ごめん。(笑)



>nakapageさん



こんにちは。んにゃ~!!(笑)

いえいえ、厳密はそれほど合っていないんですが、どれも一応、10セント以内です。

ほんとは針が0でピターと合うと気持ちがいいんでしすが、なかなか。

あっ、真ん中のDとEは普通に吹くと高くなるって、先生、言ってませんでしたか?

なので、私は呼吸とアンブシュアで調整して、音程を直して吹いてます。(それでいいそうですよ~。笑)



>るなそるさん



えっ、そうなの~?私はてっきり、バンドやっている人ってみんなピッチが全員、綺麗に合うって信じてますけど。

まぁ、自分で悪いと思っても、私のような歴の浅い人からみれば、きっと良いに決まってますけどね。(笑)

ただ私も最近、アンサンブルとかやりたいと思っているので、ピッチだけはどうにかしたいと思ってます。特に高音は、。



>boreup95さん



いえいえ、そんな風に言われると自信がなくなってきた~。(汗)

、、、って、ピアノを弾いているのですか?なぜに、。サックスであんなに高度な練習しているのに、。

そういえば、この間、少しキーボードで2-5-1のアルペジオを弾いてみました。う~ん。すごく退屈だった。

やっぱり、私はサックスのほうが向いているみたい。って、そういう問題ではないのですよね?きっと。



返信する