キャットてぃるのサックス遊戯+ベース

42歳から始めたジャズプレイヤーへの道のり

30分ロングトーン

2016年07月14日 20時20分08秒 | アルトサックス


今朝は、あまり時間なかったけど、なんとかアルトで30くらい練習した。

それで、やっぱり吹く楽器は美容と健康に良いらしい。
この前、テレビで実年齢よりもすごく若い女性の健康法として、ペットボトルを吸ったり吐いたりしていたけど、これって単に管楽器の基礎練習に近いと思ったり。
、、、というか、腹式呼吸とあとは口の周りに筋肉を鍛えるのが目的らしくて。

どんな楽器でも美容と健康に良いとは思うけど、特に管楽器は腹式呼吸と口の周りの筋肉を鍛えられるなら、、、うーん、一石二鳥?!

そんなイメージがあって、とりあえずこれからは時間を作ってアルトで30分くらいはロングトーンするといいかなー。と、思い、、。

で、ロングトーンとしては、

1.とりあえず息を入れる。
2.小さな音が出るように吹く。
3.最初は、解放の「ド#」とか、あと「シ」とか「ド」とかの音から始める。とか。
4.オクターブで吹く。
5.最低音でオーバートーンを吹く。
6.Cメジャーの3オクターブ目のフラジオ音域で吹く。
7.最後は、メジャースケールを12キーで一巡した後、分散和音を吹いておしまい。

それを30分くらい続けて吹くと、ちょっと疲れるかなー。

というか、久しぶりに吹くからかな?

毎日吹けば、、、疲れないかな??

と、自問自答~。

ただ、ひとついえることは、確実に顔のというか、口の周りに筋肉は使っているし、もちろん腹式呼吸の練習にもなるような気が、、。

ほんとはそれはウォームアップみたいなものなので、続けてエチュード吹いたり、曲の練習もしないといけない気になるけど、、、時間が無いのでそれでおしまい。
ちょっと物足りないけど、「また明日やれたらいいな。」と、思うのも楽しみなのかなー。
よくわからないけど、こういう練習も楽しい。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タッチタイピング | トップ | 音色 »
最新の画像もっと見る