キャットてぃるのサックス遊戯+ベース

42歳から始めたジャズプレイヤーへの道のり

フルート練習

2015年09月25日 08時28分30秒 | フルート練習
昨日は時間が少しあったので、久しぶりにフルートを練習~。

って、自分の中でフルートの立場って微妙ー。

フルートを始めたのはもう10年くらい前のはず。(おぼろげな記憶~。汗)
始めた頃はもう毎日夢のようで練習にも熱が入り、、。
もちろんレッスンも熱心に通い、、。
最初は何を吹いても楽しかった。

それからしばらくしてレッスンもやめたり復活させたり。

そして今では家で吹くだけ。

モチベーションも何もないまま、上達が思うようにいかなかったので楽器のグレードアップも無いまま今日に至る。

ただフルートってやっぱり好きかもー。

、、、音が。

なので、思い出したように楽器を出して吹いてしまう。

昨日は、久しぶりだったけど、最初10くらいソノリテとかロングトーンをやったあと、ジャズのスタンダード曲のマイナスワンに合わせてテーマとアドリブをやった。
たださすがに吹くのがひさしかったせいか息が上がってしまい、、。(汗)
息も絶え絶え。

「枯葉」とか「フライミー」とか「バイバイブラックバード」とかテーマも怪しい。
でもアドリブとなると(ひさしぶりのせいか?)新しいメロディが浮かんだりして新鮮なメロディを吹いて楽しかった。

「やっぱジャズはアドリブだー。」

そんなことを再認識した練習だった。

これからはもう少し練習したい。
やめたらもったいない。

、、、というか、吹く楽器はやっぱり楽しい。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャズベースライン練習とか | トップ | 新しいリード »
最新の画像もっと見る