キャットてぃるのサックス遊戯+ベース

42歳から始めたジャズプレイヤーへの道のり

スラップベースレッスン!!

2020年08月13日 09時50分30秒 | ベースレッスン
先週の木曜日。
ベースレッスンがあったー。



今回も先生のベースをレンタルっ!!

それでベースレッスン自体は月に3回あるんだけど、先月はずっーーーーと!基本の左手の運指のレッスンだった。、、、けど、そうはいっても左手、そんなに急に指が動くわけでもなく、しばらく左手の基本運指練習は様子をみるということに。

そして、8月に入って、、。

ちょうどベースレッスンを受け始めてから5年が経過したことに気付く。
(なぜ、そう思ったのかというと、、、単に月謝袋が今月分から6枚目になったから。)

で、ベースレッスンなんだけど、先月までやっていた基本の左手の運指練習はひとまずおき、、、。もうひとつの課題になっているスラップ奏法のレッスンを見てもらえることに。
やっぱ、ツーフィンガーやソロベースの奏法とスラップ奏法はまったく違う側面があり、一緒の時間にレッスンしてもらうのは時間的にはちょっと無理があったので、、。
とりあえず今月はスラップ奏法に焦点を絞って、、。

それでまず見てもらったのが、、、基本のオクターブのフォーム。
前回、春頃見てらったとき、オクターブを弾く際、左手のフォームの駄目出しがあり、、、、。
それらを矯正しつつ今回のレッスンに臨んだのだけど、。

しばらく弾いているのを先生は見て、、、一言。

「良くなったね。」おぉーーーー。

、、、嬉しい瞬間!!
なんてったって、スラップ奏法を習い始めてから数年、ずっとダメだしばっかだったから~。

そんな感じで、これでようやくスラップ奏法のレッスンが現在進行形になったー。(わーい。)

それからオクターブを先生と一緒にしばらく弾いてから、次に教えてもらったのが、スラップのオクターブのサム&プルのアクセント移動の練習だった。
16分音のひとつめ、ふたつめ、みっつめ、よっつめ。アクセントでプルして残りはサム。それを頭の中でイメージしたアクセントで弾いていく。
自分としては簡単だと思ったけど、いざ、やってみたら~、出来なかったー。(おぃ!)、、、なんでだろう。
たぶん、普段、アクセント練習って譜面にあるのをそのまま弾いているからかも?
だから頭の中で急にイメージしても弾けない。

ただ、ひとつ言い訳すると、頭でイメージした音符を弾くという作業自体は自分自身得意だったはず。それをいつのまにか封印して、譜面通りにしか弾かなくなった自分もいたりして、、。

そんなことよりスラップベースのレッスンは、その後もサム&プルのアクセント移動の応用のフレーズも教えて頂き、最後はスラップでハンマリングフレーズのを弾いた後の右手でのミュート法も教えてもらい、、。

なんとかスラップ奏法の最初のレッスンは終了~。


がしかし、、。

問題はその後だった。


それは、、、。

その後、お盆休みにはいり、次のレッスンまで時間があり、、、帰りがけに、先生からごっそりと宿題が、、。

、、、ということで、なんとスラップ奏法のレッスンでの宿題も含め、新たにソロベースの宿題が3曲、さらにファンク系の16ビートの曲のベースラインをスラップで弾くという課題まで頂いた。(多い!)

はっきりって遊んでいる暇ないじゃん。


なのになのに、、。


一週間経った、、、今日。
宿題は半分も終わっていない。(おぃ!!!)

、、、というより、ベースを毎日ほとんど弾いていない。(体調が悪くて。)


で、でも、今日はなんとか体調も回復してきたので、これから練習したい。


がんばろう-。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする