気まぐれ徒然かすみ草

近藤かすみ 

京都に生きて 短歌と遊ぶ

箸先にひとつぶひとつぶ摘みたる煮豆それぞれ照る光もつ

歌集 眠らない島 岩尾淳子 

2012-05-19 22:59:28 | つれづれ
あたたかいコンクリートに自転車を寄せておく海のねむりのそばに

片方の靴下ばかりため込んで家族の春はゆつくりすすむ

ひばりありがとうほととぎすありがとう手をふりながら年老いてゆく

ひんやりと水風船につめられているあかるさをあなたに渡す

ゆでたまごの殻がきれいにむけた朝 あたらしいかなしみはしずかだ

ふりかえるあなたの頬を海風がさらってしまう 青さのほうへ

冷えている眼鏡にうつっている朝の小さな空をからだに嵌める

大判の鳥類図鑑を見ておりぬ飛べない鳥はうしろのほうに

パラソルを閉じようとしてうっかりと真夏の空の芯を引き抜く

伸びてゆく日脚にとどく潮騒をほそくひらいて自転車をこぐ

鳥たちがようやく騒ぎ始めてもあなたはいつも眠らない島

(岩尾淳子 眠らない島 ながらみ書房)

********************************

未来短歌会と眩所属の岩尾淳子さんの第一歌集『眠らない島』を読む。
いつから岩尾さんと知り合いになったのか、はっきりと思い出せないのだが、歌のうまい人という印象はいつもあった。今回はじめてまとめて歌を読み、あまり「自分」を出さない上品な作風だと思った。自転車、鳥、海、海の見える道などを詠いながら、芯にほのぼのした幸福感がある。家族に恵まれた方なのだろう。歌からは作者の職業も年齢も家族構成もわからないように作ってあるのが巧みだ。ときおり「年老いていく」というような表現があるのだが、実際は私よりいくつかお若い。読み返すたびに発見のある手触りのあたたかい歌集である。


最新の画像もっと見る