レーヌスのさざめき

レーヌスとはライン河のラテン名。ドイツ文化とローマ史の好きな筆者が、マンガや歴史や読書などシュミ語りします。

かわいい・美人

2017-06-07 10:56:21 |   ことばや名前
mixiで紹介されていた記事から部分的に引用する。

こんにちは、トイアンナです。
「かわいいは、作れる!」とヘアケアブランドのエッセンシャルがCMで流した時、あまりの衝撃に電流を流された思いでした。
メイク、ヘアセット、ネイル、ファッションと美容へ心血を注ぐ女性たちを勇気づけるキャッチコピーです。
ですが、残酷なことに「かわいい」は整形せずに作れません。ここで私が書いているのは男性基準での可愛さです。
男性と女性では「かわいい」と判断する基準が異なります。そして女性が「かわいいは、作れる!」と信じているのはあくまで女性基準のかわいさなのです。
〈女性のかわいさは、ケアの完璧さ〉
では女性基準の「かわいい」とは何か。答えはひたむきな美への努力です。
髪の毛には天使の輪が広がり、王道ながらトレンドを押さえたコーディネート。
ネイルは甘すぎず辛すぎないジェルで覆われ、季節ごとにバッグを変える。頭の上からつま先まで手抜きがないモデル体型の美ボディ。これが女性基準の「かわいい」に必要な最低条件です。
さらに女性基準の「かわいい」には、マナーのよさ、言葉遣いの丁寧さ、屈託のない笑顔、友達を立てる謙虚な性格といった中身に関する条件も入っています。
友達が落ち込んでいたら真っ先に慰めてくれるような、同性モテする性格もそなえた女性を「かわいい」と呼ぶのです。
〈男性基準のかわいさは、造形で決まる〉
では、男性基準では何を「かわいい」とするのでしょうか……顔の造形です。
顔のパーツがシンメトリーに近く、鼻が高くて目が大きい。すっぴんでも美人な顔が「かわいい」と呼ばれます。だから整形でもしない限り、男性基準での「かわいい」は満たせないのです。
 
 引用終わり。
 「美人」よりも「かわいい」のほうが主観性が大きく入るし、日本の女の子は好ましいものなんでも「かわいい」でくくってしまって語彙が乏しいとはたびたび揶揄されることでもある。80年代に「ぱふ」で「かわいいキャラクターベストテン」という人気投票があった際も、男性読者はひたすら、自分がカノジョにしたいような「かわいい女の子」に入れていたのに対し女性読者は老若男女問わず、人間でも動物でも、「錯乱坊(チェリー)」さえも対象にしていたという話はたぶん前にも書いた。
 「かわいい」の意味が男女で違うといえば、例えば合コンの時、女が「かわいい子連れていくね」と言って連れてきた子が可愛かったことがないなんて話をよく目にする(実体験ではない)。これに関して、意地悪で単純な解釈は、競争相手になるのにかわいい子連れて行くわけないだろというもの。まあそれはなくもないとしても、もっと妥当な解釈は、女が言う「かわいい子」は、性格や雰囲気なども加味した総合的なものである、というもの。少なくとも、「美人を連れて行く」よりも「かわいい子」のほうが容姿のハードルは低くなってもおかしくない。
 上記の引用に対して私が抵抗を感じた部分はいろいろある。
その1 「かわいいは作れる!」なんて、「かわいい」を名詞のように扱うことが目障りである。「キレイの秘密」とか。
 まあそれは単純なこと。
その2 ここで挙がっている「ケアの完璧さ」、そして中身の条件。--ハードル高すぎないかい!?そんな完璧な女に「かわいい」という言葉はむしろ似合わん。
 私は、並の上以上の容姿に、ほどほどのお洒落と性格の良さ、そういう人ならば「かわいい」と言って推薦できると思う。そんなに難しい要求ではない。
その3 「すっぴんでも美人な顔が「かわいい」と呼ばれます」ーー「美人」と「かわいい」は違うだろう!!!美人であっても可愛くない顔、美人でなくても可愛い顔はある。『アンジェリク』の主演女優は凄い美女だけど可愛くなかった。レオナルド・ダ・ヴィンチの描く絵が本人に似ていたならば、きっとレオナルドは(美男でも)可愛くなかったに違いあるまい。


 ところが、その後、以下のような記事が載った。抜粋して引用。

「俺らが言う美しいはこれ!」男性が美人だなと思う女性の特徴【恋愛コラム/モデルプレス】美人という言葉を聞いた時、女性は顔の美しさなど見た目について考えてしまいがちですよね。しかし、男性から見た美人というのはそういった見た目だけに関わらないことがあるのです。では、一体どんな女性になれば男性から美人だと思われるのでしょうか。今回は、男性が美人だなと思う女性の特徴をご紹介します。
♥一緒に居るだけで元気が出る
♥自分相応の美意識を持っている
♥バランスが取れている
♥感情や心が安定している
♥口調が優しく正しい日本語が使える
顔やスタイルに関係無く、男性から美人だと思ってもらえるポイントはたくさんあります。
意識すれば改善できることもありますので試してみる価値はあります。(modelpress編集部)

 引用終わり。
 なんだよ、「かわいい」の記事とは逆のこと言ってるじゃないか。
 だいたい、ここで挙がっている条件は、だいじなことではあるけど「美人」とまるで関係ないだろうに。
 私は常々、「美人」という言葉をもっと単純に、容姿の良さに限定して使いたいと主張している。このことは、容姿以外の美徳や魅力をないがいしろにすることではない。美貌は美貌として見ればよかろう(そして個人に惚れこんだならばそんな区別はどうでもよくなるだろうけど)。
 「美人だなと思う」じゃなくて、「素敵だ」「魅力的だ」でいいだろうに。
 美男美女はほんの一握り、しかし、素敵な人・好ましい人はもっと幅が広いはずである。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ジョン、全裸連盟へ行く』 | トップ | ふたつの海のあいだで ベイ... »

コメントを投稿

  ことばや名前」カテゴリの最新記事