ボンバーのいろいろな日々。

自己満足でしか書いてませんが、お時間がありましたら見てくださいな。

黒羽根が日ハムへ。京セラドームで見れることを期待します。

2017-07-07 08:47:21 | さるさる日記
7時20分起床。
今日の夜は園田へ。何度も書くが今年の『その金ナイター』は月1回程度になってるけど、ホント行く気になれないのはなぜだろう。一番大きな要因はスタンド工事やけど、〇〇ラジオ中継で誰がゲストで『SKNフラッシュ8』も今日は誰なのか?なんて知りませんよ。むしろ現地に着いてからとか、直前になって「今日はこの人らなのね」とだけ言葉を残して無関心をそってるほどね。もっと書けば最近の出走表などを見ても「え、今日出走するの?」ってことが非常に多く、昨日は川崎でダート交流重賞スパーキングレディーカップが行われたがパドックに兵庫の横断幕に「ん?」となり出走表を見て「DASH心斎橋へ行って買おう」の流れになる。改めて出走表を見たら兵庫からトーコーヴィーナスと大山真吾騎手が参戦してたけど、結果は5着もよく頑張りましたよ。で、勝ったのはJRA馬でした。
<アンジュデジールが重賞初V!強力古馬を圧倒>
<『第21回スパーキングレディーカップ』が川崎競馬場で行われ、2番人気アンジュデジールがV。古馬との初顔合わせ、3度目の重賞挑戦で初制覇を決めた。好位のインでリズム良く運び、最後の直線も内から抜群の伸びを披露。1馬身半抜け出す完勝だった。地方のエース・ララベル、単勝1.4倍のホワイトフーガ(4着)など強力古馬を余力たっぷりに退けた。横山典弘騎手は「物見をする馬だが、今日は2回目(6月に関東オークス2着)でリラックス。一戦一戦良くなっているし、若い割にいい雰囲気を持っている」と笑顔を見せた。>
副題と書いたらいいのか、正式名称を書くならスパーキングレディーカップ(ホクトベガメモリアル)と題されてて、ホクトベガに騎乗してた横山典弘騎手も感慨深い表情をしていた。
<(自身が主戦を務めたホクトベガメモリアルの冠がついたレースで)粋な計らいをしてくれて、ついた時は感激してた。勝てて嬉しいです。>
重賞レースいやG1レースで横山典弘騎手が勝つとガッツポーズをしてくれるけど、昨日は小さくしててクスッとなった。横山典弘騎手のガッツポーズを見たい!そんなことを願いながらレースを見るのも面白いかも(笑)。
昨日の日記でシーズン中トレードが減ったよね的なことを書いた途端、DeNAと日ハムで交換トレードが発表されたけど日ハムがいい買い物した!としか思えないんですがね~。

<DeNA・黒羽根と日本ハム・エスコバーの交換トレード成立>
<DeNA・黒羽根利規捕手(30)と日本ハムのエドウィン・エスコバー投手(25)の交換トレードが合意に達したことが、分かった。捕手陣の層を厚くしたい日本ハムと、左腕投手の強化を求めていたDeNAの思惑が一致。/強肩が武器の黒羽根は、日大藤沢高から2005年の高校生ドラフト3巡目で横浜(現DeNA)に入団。3年目の2008年に1軍デビューした後は徐々に出場機会を増やし、背番号が9となった2014年には109試合に出場。課題とされていた打撃も打率.264をマークしてレギュラーを獲得したが、翌2015年は打率.178と低迷し、63試合の出場にとどまった。ラミレス監督が就任した2016年は戸柱の台頭もあって1軍出場なしに終わり、今季も2軍での調整が続いていた。一方のエスコバーは、今季から加入した助っ人左腕。開幕3戦目に先発したが、その後は中継ぎとして登板。今季は14登板で1勝2敗、防御率5.64。6月29日に入団した新外国人のドレイクが3日に1軍に昇格したこともあり、3日に出場選手登録を抹消されていた。>
助っ人で獲得したのに、2年目でトレードで放出なことはよく耳になるも、1年目で放出することなんてあるんや。黒羽根については正直DeNAを出たほうがよかっただけに日ハムがいい買い物しました!的な感じがしてならんし、DeNAも左腕を獲得したのは嬉しいけど助っ人枠も余ってるだろうけど<防御率5.64>ってやや悪いような気がしてならんが…。

ブレイク一丁…477回目。

2017-07-07 02:57:45 | コラム
会員登録すればメリットはあるけど、今の私には手が出ないかも???
今回のテーマは「『楽天競馬』会員にする?しない?どっち?」の巻き。

七夕ですな。日記で書きそうなことを先に書いてもいいかなって考えるも、日記は別のことを書くであろうからここで書こう。この際やし隠しても仕方ないや。え~い、単刀直入に書いてみよう!
「彼女できますように…」
<…>にするのは、あまりよくないような気がする一方で、思ってること考えてることが合致しないのが本音ですよ。そう書くのも彼女がいたら、どんな“振る舞い”をしてるのかな?って想像したら、「やっぱりいいか…」と言ってたり、「どっちですか?」となるのもあってね。“気持ちの真相”は闇のままも困るばかりで、表情も冴えない日が続いてますわな。
先週日曜の兵庫県知事選挙のゆくえはどうなるかなって少し気にしてた部分もあったけど、あっさり当選確実が出たことに意見などは特になかった(あ、いつも書くように大口で書くとかではなくですよ)。少し別な見方もしてて、当選かつ現職の井戸敏三知事の時は園田を応援してくれたことがあった。ふと過去の日記を検索してたら、あった。2011年の時に園田でもナイター開催をする?しない?の議論をしてた話で、井戸敏三知事はこんなことを言ってくれた。
<開催を断念すれば競馬存続の危機につながる。理解が得られる努力を続ける期間として延ばした>
賛否があるの中でも、こうやって意見を出してくれるのはありがたかったですよ。今回の選挙でもし知事が変わってたとなれば、園田もどうなってたかは正直わからなかったぞ…。先週も書いたけど、園田の夏祭りは騎手会主催ではなく兵庫県競馬組合が主催らしい。当日は行くにしても、イベントを遠くから見てる私を少し想像してみた。
キタサンブラックが大敗した宝塚記念。そして馬券も大敗してガックリする私、先週に関しては大井や園田を見ても馬券は買いたくない!とかほざく。余計なお世話なことを書くと、JRA開催(先週から福島・中京・函館)、さらにはばんえい帯広・高知を買うなら『楽天競馬』の会員になったら買えるけどや、『楽天競馬』の会員になる予定も今ではどこへやら???最初の登録をする予定もこんな“天の声”が聞こえた(だから誰ですの?)
「ポイントを貯めたいがために馬券を買うのってどうなの。」
今や楽天ポイントも、ダイコクドラッグや大丸でも貯めれることを考えたら馬券やなくてもいいか!の流れになってヤンぺになった。それがいい悪いは抜きにして、先週は法事で馬券を買わない週末が、いろんな意味での新鮮味もあった。マークカードにマークして買ったつもりでレースを見たら、買ってたら当たってたのもあればハズレてたことが多かった。複勝だけにしてたらいいのを、ワイドや馬連を買ってみたりしてたのも悪いとはいえ、現状の私に言えたのはこの言葉だった。
「当たる気が全くしないし、見るだけにしておこう。」
今や月1程度になってる『その金ナイター』に行くのであれば、おでんを食べて看板を撮りに行こう(笑)。