ベコが行く!涅槃な旅路

旅するベコのゆるみ系ブログ。

ベコの福島紀行3 御薬園で薬草を煎じるべこ!

2017年10月15日 | ベコの福島紀行2017

会津若松を訪問中のベコ。

続いてやってきたのは鶴ヶ城からほど近い御薬園

ベコ 「ここも7年ぶりの再訪だべこ」

回遊式の大名庭園ですが、様々な薬草も育てているのです。

会津藩の藩主や家老たちが、民衆を疫病から救うために設置したのだとか。

今でも薬草が栽培されています。

ベコ 「これは蓮の花だべこ」

蓮の花は薬草ではなさそうです。

こちらはバラでしょうか。

バラも薬草とは異なりますね。

一方、これは黄色い線香花火のようです。

何かの薬草かもしれませんが、きれいですね。

そしてこちらは南国ぽい花びらです。

こちらはユリの一種でしょうか。

結局、どれが薬草かよく分かりませんでしたね。

さて、薬草園側から庭園側に出てみると、そこは立派な庭園でした。

ベコ 「大名庭園だべこ!」

池の周りに遊歩道が作られており、のんびり歩きながら味わい深い庭園を楽しめます。

これは池の上に立つ楽寿亭。

なんと戊辰戦争の時の刀の傷痕もあるそうです。

ひゃー、生々しい傷跡ですね。

ちなみに、庭園の母屋である御茶屋御殿は改修中でちょっと残念。

それでも、青々とした木々が鮮やかな庭園でした。

それにしても、ほんとに蒸し暑い会津若松です。

汗が滝のように流れてきます。

夕方ホテルに戻ったベコは、ひと風呂浴びて汗を流した後、夕食バイキング。

ベコ 「喜多方ラーメンだべこ!」

今日は暑さにやられてちょっと食欲の出ないベコ。

けど、ライブキッチンで作ってもらった喜多方ラーメンでお腹いっぱいです。

今日はゆっくり休んだ方がよさそうですね。

つづく

 

<ベコたびinformation>

御薬園

回遊式の大名庭園で、歴代の会津藩主が眺めた美しい庭園の風景を味わえます。HPには鶴ヶ城から徒歩15分とありますが、もう少し時間がかかりそう。

池を中心になかなか立派なお庭が広がっており、のんびり散策するにはもってこい。わずかながら起伏も付けてあり、ちょっとした冒険を楽しめます。

興味深いのは、単に庭園だけではなく薬草園が併設されていること。普段、あまり薬草を見ることはないため、興味深く見学できました。ちなみに併設の売店では薬草湯のサービスがあり、試飲できます。