ベコが行く!涅槃な旅路

旅するベコのゆるみ系ブログ。

ベコの福島紀行7 五色沼で爽やか森林浴だべこ!

2017年11月12日 | ベコの福島紀行2017

裏磐梯滞在もついに最終日を迎えました。

最後の朝ごはんです。

ベコ 「最終日はパン食だべこ」

腹ごしらえをして外に出てみると、磐梯山は今日も雲の中…。

ベコ 「磐梯山にお目見えできずだべこ!」

うーん、ホントに残念ですね。

まったく天候に恵まれない夏休みとなってしまいました。

さあ、気を取り直して最終日はまず五色沼探勝路を散策です。

様々な色の沼が散在する高原のお散歩コースです。

ホテルに近い西側の入口からスタートしましょう。

ベコ 「五色沼に出発だべこ!」

入口を過ぎると、まずは柳沼近くの小さな沼。

ベコ 「神秘的だべこ!」

ほー、いきなり透き通るような沼です。

まるで湧き水のような透明度。

いきなりの光景にびっくりです。

五色沼探勝路は緑の木々に囲まれたすがすがしいお散歩コース。

緑がきれいですね~。

晴れていればもっときれいなのでしょうが、本当に残念です。

お、見るとクマ注意の立札が!

ベコ 「ひゃー、クマに注意だべこ!」

けど、遊歩道は整備されており歩きやすいルートです。

しばらく歩くと現れたのは青沼

ベコ 「青沼は青いべこ」

なんとなく白みがかった青ですね。

不思議な青色です。

そして、青沼の近くにあるのはるり沼

ベコ 「るり沼は暗いべこ」

ちょっとした展望台に登ると深緑色の沼が見下ろせます。

池の色が黒っぽいので、周囲の草木が写りこんでいます。

ほー、鏡のような湖面です。

美しいですね〜。

曇ってはいますが、草木の緑が鮮やかです。

ちなみに、るり沼から流れ出ている清水が小さな川になっていました。

小川のわきには美しい苔がびっしり。

いやー、新緑のような清々しい遊歩道でしたね。

元気よく散策を続けましょう!

つづく 

 

<ベコたびinformation>

五色沼(1)

裏磐梯の湖に囲まれるように広がる湖沼群で、様々な色に見える不思議な沼です。そして五色沼を縫うようにして伸びるトレッキングコースが五色沼自然探勝路。

柳沼から毘沙門沼までてくてく歩いて約1時間。概ね歩きやすく、お散歩がてら森林浴をするにはピッタリ。森と沼と川を巡るコースで、初日に歩いた桧原湖探勝路よりも気持ちよくオススメです。

なお、五色沼探勝路の入口はビジターセンターのある毘沙門沼側と、物産店のある柳沼側と2ヶ所ありますが、歩きやすいのは柳沼側から。レイクリゾートに宿泊すると柳沼側の入口がすぐ近くなので便利。ホテルでは早朝のお散歩ツアーを開催していますが、かなり朝が早いのでちょっと辛いかも。

一方、毘沙門沼側からのコースは、岩場あり、上り下りありでちょっと体力を使います。毘沙門沼周辺はビジターセンターやショップなどもあって整備されてはいますが、散策には不向きかも。