ベコが行く!涅槃な旅路

旅するベコのゆるみ系ブログ。

満開の赤城南面千本桜だべこ!

2024年04月14日 | 春のお花見散歩(東日本)

春のお花見散歩はさらに続きます。

伊豆・箱根方面でお花見を満喫したベコ。

次にやってきたのはこちら!

ベコ 「赤城の桜だべこ!」

バーン!

そう、ここは有名な赤城南面千本桜

群馬を代表する桜の名所です!

ひゃー、満開の桜のトンネルです!

しかも、すごいお花見客で、大混雑の桜並木にびっくり!

ですが。。。

中心部を過ぎると落ち着いた感じになりました。

うん、これくらいがちょうどいいですね。

そして、道路沿いには広々とした桜の広場があります。

ベコ 「すっきり爽快だべこ!」

ここは赤城南面に隣接するみやぎ千本桜の森

いやー、大きな桜の木がわさわさ状態です。

青い空に白いソメイヨシノがくっきり。

好天に恵まれて、絶好のお花見日和となりました。

ソメイヨシノの巨木の下では、みんな写真を撮りまくりです。

ベコも接近してみましょう!

ほー

はー

ふー

へー

きれいな桜にベコもご満悦のご様子。

ベコ 「まさに桜の森だべこ!」

それにしても、こちらの公園はかなり広い敷地。

至る所に桜の木が植えられているのです。

お客さんもソメイヨシノを眺めながらのんびりお散歩。

ふむふむ

ふむふむ

ふむふむ

いやー、すっかり見頃の千本桜。

引き続き公園の中をぶらぶらお花見とまいりましょう!

つづく

 

<ベコたびinformation>

赤城南面千本桜(1)

群馬・赤城山の近くに広がるのが「赤城南面千本桜」。ソメイヨシノ約1,400本が道路沿いの3.5キロにわたって続く桜並木で、さくら名所100選です。

かなり長い桜街道ですが、桜まつりの会場となるのは1.3キロほど。屋台も出てすっかりお祭り気分です。見事な桜のトンネルに観光客も興奮気味。樹齢70年近い迫力のある木々が立ち並びます。

そして、道路脇に広がるのが「みやぎ千本桜の森」。老齢期に入った赤城南面に加え、広々とした敷地に500本の桜や15万株の芝桜を植えたのだそうです。

「赤城南面」と「みやぎ千本桜」は、訪れるまでは別々の場所にある桜並木かと思っていましたが、実は同じ場所にある一体の桜スポットでした。

案内図には明確に書かれていませんが、おそらく道路沿いの桜並木が赤城南面千本桜、そして広場に咲いているのがみやぎ千本桜、と推測しました。