ベコが行く!涅槃な旅路

旅するベコのゆるみ系ブログ。

寒さと強風の一週間。ベコガーデンは新緑だべこ!

2024年03月30日 | ベコガーデン2024

気がつくと今年ももうすぐ4月。

当初は暖冬予想で桜の開花も早まるとの話でしたが、まったく検討はずれ。

東京ではようやく開花宣言ながら、過去10年でもっとも遅い開花とのこと。

ようやく今日から暖かくなるそうですが、お花見の計画も立て直さないといけませんね!

    

 

そんななか、ベコザクラはすっかり新緑。

ベコ 「葉桜だべこ」

うん、今年もきれいな緑の葉っぱです。

花が散ったら、お礼の肥料をやらないといけません。

来年はきれいなピンク色を期待したいところ。

一方こちらは三羽ガラス。

ベコ 「おおっ!」

小さく発芽したアジサイくんが、少し大きくなりました。

昨年は結局花が開かなかったアジサイくん。

今年は捲土重来を期待しましょう!

つづく

 

<ベコの二十四節気、七十二候>

春分の七十二候

初候:雀始巣(すずめ、はじめてすくう)3月21日〜

雀が巣を作り始める頃。

雀は、家屋などのちょっとした隙間に巣を作るのだとか。

しかし、実際に雀の巣を見かけることはありませんね。

次候:桜始開(さくら、はじめてひらく)3月26日〜

待ちに待った桜が咲き始める頃。

今年は概ね暦通りの開花のようですが、お花見散歩が楽しみです。

とはいえ、「花曇り」の言葉通り、曇りや雨が多くなりがちなのは残念です。

雷乃発声(かみなり、すなわちこえをはっす)3月31日

春の雷が鳴り始める頃。

雪やひょうが降ることもあり農作物は注意が必要ですが、

雷が鳴ると豊作になるとの言い伝えもあるのだとか。