ベコが行く!涅槃な旅路

旅するベコのゆるみ系ブログ。

春のお花見散歩12 千鳥ヶ淵は押すな押すなの大混雑!

2017年05月21日 | 春のお花見散歩(東日本)

都心の桜スポットでお花見中のベコ。

次にやってきたのは千鳥ヶ淵です!

新宿御苑と並び、都心でもっとも有名な桜スポットのひとつですね。

おおっ、すごい人出です!

ベコ 「押すな押すなだべこ!」

お堀に沿って桜が植えられているため、狭い遊歩道は大混雑。

ひょえー。

怒涛のお花見です!

なんとか最前列に出てみると、お堀端に咲く満開の桜が見えました。

いやー、趣きがありますね〜。

それでは遊歩道をぶらぶら歩いてみましょう。

ほー

はー

ふー

お堀と桜の組み合わせもなかなか味わい深いものがあります。

しばらく進むとボート場のあたりに来ました。

首都高速と桜の組み合わせです。

都心ならではのちょっと不思議な風景ですね。

さあ、そろそろ桜のトンネルも終わり。

ここでは桜と菜の花が並んで咲いていました。

お天気は相変わらずぐずつき模様。

このまま雨が降らないことを祈りましょう。

つづく


<ベコたびinformation>

千鳥ヶ淵(1)

千鳥ヶ淵を訪れたのも4月8日。こちらも例年より開花がかなり遅れたものの、それがかえってラッキーな結果に。満開の桜でまさに見頃のピークでした。

とはいえ、新宿御苑とは打って変わって狭い遊歩道に花見客が殺到。押すな押すなの大混雑でした。

千鳥ヶ淵のお散歩マップによると、桜を楽しむには千鳥ヶ淵縁道を進むコースと、北の丸公園を進む2つのコースがあります。

やはり圧倒的なのは、桜のトンネルが続く縁道コース。お堀を横目に眺めながら桜を満喫できました。一方、北の丸公園コースは桜の数は少ないのがちょっと残念。ただ、ゆったりのんびり歩くにはいいかもしれません。