28回目にして、日本を代表するクルマの登場です。
カローラです。トヨタの大黒柱にして、日本の標準車とでも言える存在です。
この写真のタイプは、永遠のFR、AE86(ハチロク)を輩出した80系のあと、
一気に上質感をアップして登場した90系(の、後期型)。
あれだけ売れたはずなのに、さすがに寄る年波に勝てず最近はすっかり見なくなりました。
カローラは、まさに日本を代表する1台ですね。
小さくて乗りやすいし、燃費もイイし、言うことの無いまさに万能車。
その一方でサボテンTSさんが言われているように、趣味のクルマとの対極にある一台。
でも、それこそがカローラであり、カローラの使命なのですね。
設計思想、ユーザーの自動車観を育てた功罪、
などなどいろいろ言いたいことはいっぱいあるのですが...
掘り下げて車評するコーナーではないので、とりあえずこのへんで...
ちなみに、カローラ、好きです。
いまカローラセダン的なR19セダンに乗っているから、だけの理由ではないですよ*^^*
だって、個人的嗜好が「小型車+大衆車」ですから!
カローラシリーズはやっぱり気になる存在なのです。
>>ところで最新のカローラの存在感が薄いのは、個人的な意見ですが
「カローラがいなければならないポジション」をちょっと離れつつあるような
気がするからだと思うんですが。
ゴルフにせよ、妙なプレミアム化は避けられないんでしょうか。
>>このカローラで思い出すのがリアドアの、
ドアに垂直に埋まっているパワーウインドウスイッチ。
操作しにくいことこの上ない!どうやって押せと(^^;
カローラです。トヨタの大黒柱にして、日本の標準車とでも言える存在です。
この写真のタイプは、永遠のFR、AE86(ハチロク)を輩出した80系のあと、
一気に上質感をアップして登場した90系(の、後期型)。
あれだけ売れたはずなのに、さすがに寄る年波に勝てず最近はすっかり見なくなりました。
カローラは、まさに日本を代表する1台ですね。
小さくて乗りやすいし、燃費もイイし、言うことの無いまさに万能車。
その一方でサボテンTSさんが言われているように、趣味のクルマとの対極にある一台。
でも、それこそがカローラであり、カローラの使命なのですね。
設計思想、ユーザーの自動車観を育てた功罪、
などなどいろいろ言いたいことはいっぱいあるのですが...
掘り下げて車評するコーナーではないので、とりあえずこのへんで...
ちなみに、カローラ、好きです。
いまカローラセダン的なR19セダンに乗っているから、だけの理由ではないですよ*^^*
だって、個人的嗜好が「小型車+大衆車」ですから!
カローラシリーズはやっぱり気になる存在なのです。
>>ところで最新のカローラの存在感が薄いのは、個人的な意見ですが
「カローラがいなければならないポジション」をちょっと離れつつあるような
気がするからだと思うんですが。
ゴルフにせよ、妙なプレミアム化は避けられないんでしょうか。
>>このカローラで思い出すのがリアドアの、
ドアに垂直に埋まっているパワーウインドウスイッチ。
操作しにくいことこの上ない!どうやって押せと(^^;