ieの好きな、「後付けサルーン」の、シャレードソシアルです。
ソシアルとしては2代め。
初代クリオ(和名ルーテシア)とそっくりと評判?の3代めシャレードに
初めて追加された4ドアセダン版がソシアルでした。
いかにもトランク部分を増やした初代ソシアルにくらべて、
このソシアルは最初からデザインされたのか、
大きな特徴が無いながらも違和感無く、
きわめてまっとうな仕上がり。
4100×1620×1385mmというコンパクトさ、1.5Lに850kgという車重。
まさに必要十分。軽さもきっと燃費の良さや維持費軽減に効果的だったはず。
ダイハツはいまやこのクラスにセダンは持ちませんが、
セダン斜陽のいまでは、もう登場は望めないかもしれませんね。
>>ちなみに。。。
この記事で投稿数1000回です!
いやはや、頑張りました(?)
>>その1000回をソシアルで飾ってしまった(爆
でも、元祖日本のリッターカー、シャレードに敬意を表して、
という意味もあったりします...。