先日のダイヤ改正で、ついに東京駅発着のブルトレが臨時を含めて壊滅。
鉄道会社の怠慢とか、
JR他社との直通運転での協議?が面倒だった、
機関士がいなくなるので廃止するなど(と聞く)といった
JRの都合で消えてしまう理由を考えると、
もう少しなんとかならんかったんかい!って
どうにもやりきれない思いなのでありますけども。
でもまあ、これまで何年も走っていたのに最後の最後だけ注目する「狂想曲」には絶対に巻き込まれたくないie、
あえてブルトレの見送りには行かなかったのでした。
ところで東京から出たブルトレ、もしくは東京エリアに着く東海道筋のブルトレって
何乗ったかな...と思いだすと、
銀河 往復、
出雲 下りのみ、
あさかぜ 上りのみ、
あさかぜ臨時(20系!)上りのみ、
カートレイン(客車はナロネ20!) 上りのみ、
でも、富士もはやぶさもさくらも乗ってない。うーん。
それはさておき。
このダイヤ改正で東京駅から消えたもの、もうひとつあります。
それが、373系の「ムーンライトながら」。
「ながら」が季節列車になってしまった衝撃もさることながら、
373系の使用がなくなって田町の183・189系の運用に代わってしまう...
要するに「車両が古くなる」という不思議な列車になるのですけども、
ということは373系はもう、東京に来ないのか...。
...ということにはならず、
「ムーンライトながら」の送り込み列車として設定されていた
静岡~東京間の普通列車は引き続き運行されているとのことで、
373系、今後も東京で見ることが出来るようですね。
まあ183・189系も経年からすればそろそろやばいので、東京駅からまだ国鉄特急色が出ていく景色を
見られるだけでもありがたいと思うことにします...。
ああ、乗りたいなあ。
>>「ながら」という名前が付く前のただの夜行列車で、
しかも345Mなどの列番そのままに愛称も「サンヨンゴ」で、
車両はむろん静シスのサロ165コミの165系11連だったころには
上りも、下りも、数え切れないほど乗りました。
>>静岡駅では駅弁。必ずと言っていいほど駅弁。しかも取っ手付きのお茶も必須。
懐かしいですねえ。
>>田町の183・189系の後は何が継ぐんでしょうね?まさかE259系の登場で
追いやられる予定のNEX253系????まさかね?
でも短編成で波動用には向いてる気も...(汗
鉄道会社の怠慢とか、
JR他社との直通運転での協議?が面倒だった、
機関士がいなくなるので廃止するなど(と聞く)といった
JRの都合で消えてしまう理由を考えると、
もう少しなんとかならんかったんかい!って
どうにもやりきれない思いなのでありますけども。
でもまあ、これまで何年も走っていたのに最後の最後だけ注目する「狂想曲」には絶対に巻き込まれたくないie、
あえてブルトレの見送りには行かなかったのでした。
ところで東京から出たブルトレ、もしくは東京エリアに着く東海道筋のブルトレって
何乗ったかな...と思いだすと、
銀河 往復、
出雲 下りのみ、
あさかぜ 上りのみ、
あさかぜ臨時(20系!)上りのみ、
カートレイン(客車はナロネ20!) 上りのみ、
でも、富士もはやぶさもさくらも乗ってない。うーん。
それはさておき。
このダイヤ改正で東京駅から消えたもの、もうひとつあります。
それが、373系の「ムーンライトながら」。
「ながら」が季節列車になってしまった衝撃もさることながら、
373系の使用がなくなって田町の183・189系の運用に代わってしまう...
要するに「車両が古くなる」という不思議な列車になるのですけども、
ということは373系はもう、東京に来ないのか...。
...ということにはならず、
「ムーンライトながら」の送り込み列車として設定されていた
静岡~東京間の普通列車は引き続き運行されているとのことで、
373系、今後も東京で見ることが出来るようですね。
まあ183・189系も経年からすればそろそろやばいので、東京駅からまだ国鉄特急色が出ていく景色を
見られるだけでもありがたいと思うことにします...。
ああ、乗りたいなあ。
>>「ながら」という名前が付く前のただの夜行列車で、
しかも345Mなどの列番そのままに愛称も「サンヨンゴ」で、
車両はむろん静シスのサロ165コミの165系11連だったころには
上りも、下りも、数え切れないほど乗りました。
>>静岡駅では駅弁。必ずと言っていいほど駅弁。しかも取っ手付きのお茶も必須。
懐かしいですねえ。
>>田町の183・189系の後は何が継ぐんでしょうね?まさかE259系の登場で
追いやられる予定のNEX253系????まさかね?
でも短編成で波動用には向いてる気も...(汗