いよいよ100回目を迎えようとしております、
この拙コーナーでございますが、
なんとなくリスト化などをしてみたところフランス車が全然無いんですね。
ハッチバックの多いお国柄、しかも日本に入ってくるセダンはこれまた少ない。
ということで2007年7月にプジョー605を投稿して以来の
フランス車セダンはこれ。
プジョー505GTIです。
ほんのわずかな期間ですが、505V6に乗っていたこともあって、
しかもそれを堪能することもなく、志半ばで降りた経緯があるため
やはり街で見ると「はっ」としてしまう一台。
四角くて大きく見えるけど、幅は1.7Mをちょっと超えたくらいだし、
驚くべきは全長が4.6M無い。
なんとブルーバードシルフィの現行型よりも短い...(驚
505というクルマ。拙ページの拙文から拾った文章で恐縮ですが、
ステアリングフィールはなめらか。
でも硬質な奥にあるしっとり感はフランス車のそれ。
笑ってしまうほどの直進性能も、まさにおフランス車。
ハンドリングは繊細かつ素直、
「真綿を締め上げるような」と形容される独特のブレーキタッチ。
革なのに、バフン!と沈んで身体をひたひたと包み込む分厚いシート。
クラシックなピニンファリーナのボディライン。
華奢で繊細なピラー越しの素晴らしい視界...。
パッケージングには不利な後輪駆動なのに、505の車内は広い。
トランクは高さは無いが奥行きはすごい。
ああ、また欲しくなってしまったじゃないか!
>>PRVのV6エンジンも捨てがたい。でも今度買うなら4気筒のGTIかなあ。
>>といいつつ、V6とGTIってシートが全然違う。
なんで、理想?はGTI買ってV6の椅子...(笑
>>それかSTIですね...
76万かあ...気になるなあ(涙
この拙コーナーでございますが、
なんとなくリスト化などをしてみたところフランス車が全然無いんですね。
ハッチバックの多いお国柄、しかも日本に入ってくるセダンはこれまた少ない。
ということで2007年7月にプジョー605を投稿して以来の
フランス車セダンはこれ。
プジョー505GTIです。
ほんのわずかな期間ですが、505V6に乗っていたこともあって、
しかもそれを堪能することもなく、志半ばで降りた経緯があるため
やはり街で見ると「はっ」としてしまう一台。
四角くて大きく見えるけど、幅は1.7Mをちょっと超えたくらいだし、
驚くべきは全長が4.6M無い。
なんとブルーバードシルフィの現行型よりも短い...(驚
505というクルマ。拙ページの拙文から拾った文章で恐縮ですが、
ステアリングフィールはなめらか。
でも硬質な奥にあるしっとり感はフランス車のそれ。
笑ってしまうほどの直進性能も、まさにおフランス車。
ハンドリングは繊細かつ素直、
「真綿を締め上げるような」と形容される独特のブレーキタッチ。
革なのに、バフン!と沈んで身体をひたひたと包み込む分厚いシート。
クラシックなピニンファリーナのボディライン。
華奢で繊細なピラー越しの素晴らしい視界...。
パッケージングには不利な後輪駆動なのに、505の車内は広い。
トランクは高さは無いが奥行きはすごい。
ああ、また欲しくなってしまったじゃないか!
>>PRVのV6エンジンも捨てがたい。でも今度買うなら4気筒のGTIかなあ。
>>といいつつ、V6とGTIってシートが全然違う。
なんで、理想?はGTI買ってV6の椅子...(笑
>>それかSTIですね...
76万かあ...気になるなあ(涙