バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

スマホ詰パラ ブックマーク その67

2017-05-11 11:49:49 | 将棋

昨晩 ナイナイのお見合い大作戦という番組を見ていた。石垣島かいいところだなあ。 

不定期に時々放映するこの番組 結構面白いのです。いろんな人間関係でと心理状況で誰を選ぶか推理するのも結構面白く、時によく選んだと拍手したくなる場合もある。

 

スマホ詰パラ ごく最近少しだけ仕様が変わり事前に予告作者がわかるようになったようだ。

仕様を変えるのには、管理人さんの苦労があって頭がさがる。

ここのところ 一部の作品を本誌にまわそうかどうかで返送してもらい ストックが減ってきている。なんとか時間のある時に増やしたいとは思うが。とりあえず1作 今日追加送信。

 

最近のスマホ詰パラよりいくつか取り上げます。

シンプルでわかりやすいが、変同のキズがある。(▲7一飛成△9三王の)

ここのところ 変同や最終手変同は、許されるはずだが厳しいコメントもあり少し掲示板が荒れていた。

じゃ これは、次のようにしましょうか

これで消えているはず。

----

と思ったら風太郎さんから指摘 別の変同が消えていないと。あっ! 4手目ね。

というわけで風太郎さんがコメントくれた図を取り急ぎ載せます。

なるほど 見事に割り切れていますね。 2手目△93王は、▲82銀がぴったりだし。

-----

とそこへ 初手が唯一の狙いであとがだれるのを見かねた三輪さんが改作図をコメントで示してくれました。

掲載します。

確かに初手の▲7一飛成だけでなく 収束もきれいにまとめ上げています。

自力でチャレンジしてみてください。

 

-----

 

じゃ次は、この作品

なんともシンプルでどっから手を付けていいか迷う。 単に初形のきれいさだけでなく途中に妙手がある。

その局面が下図

この次の手がなかなかの妙手。 最後は、最終手にいくつかの余詰みがあるが已む得ないところだが。

 

最後にこの問題

この問題を取り上げたのは、この問題に対してコメント欄にあった改作図だ。

それがこれ

初形がはるかに改善されて、見栄えもよくなっている。原図は、27手詰みだが 8手延びて35手詰みとなっている。

本誌に出ても不思議でないでき。 コメント者にはすごい人がいるんですよ。自作にも以前いい改作案をいただいたことがあったが

スマホ詰パラのよさでもある。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スマホ詰パラ ブックマーク... | トップ | スマホ詰パラ ブックマーク... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
変同消し図 (さわやか風太郎)
2017-05-11 18:31:08
もう一つの変同が消されていません。
原図において攻め方7四銀を角に変え持ち駒を金銀とします。
尚、8四歩は原図でも不要駒ですので省きます。
収束を2手延ばすことで2手目9三玉を変化にします。
更に7二銀成、同金の手順を頭に入れられそうです。
RE 風太郎さん (バビル3世)
2017-05-11 18:56:26
コメントが早いですね。
こっそり更新したつもりだったのですが(笑)
全くその通りで、深く考えていませんでした(汗!)
指摘の図掲載しました。
さらにの順は、確かに工夫できそうですね。
ありがとうございました。
No.9272 (三輪 勝昭)
2017-05-11 21:13:13
No.9272gekipawa作はこの形でこの初手の一発ギャグなので、変同を消そうとするのはナンセンスですね。
変同と言っても作意が詰将棋になってないから手順を変えないと。

持駒 金金
玉方 72金、75と、81桂、82玉、84歩、91香、96龍
詰方 51馬、61飛、74銀以上13手詰。

これくらいにしないと。
RE 三輪さん (バビル3世)
2017-05-11 22:18:55
こっそり更新したんですが、結構みなさん気がつくの早くて、、、
No.9272
確かに初手1発感はあったんですが それにしても変化から見事にまとめ上げますね。
参考になるので掲載させていただきます。
ありがとうございました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL